◆レモンタルト定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

うさぎママ。実は大のレモン好き❤

「甘酸っぱいレモンフィリングがとろけます」とか

「さわやかなレモンの風味が口の中いっぱいにひろがります」

なんてキャッチコピーを見るだけでテンションUPしちゃいますヘ(゚∀゚*)ノ


だから国産レモンがでまわるこの時期は、

生産者コーナーで見かけると

ついつい、1個2個・・・と買ってしまい冷蔵庫の中には

使ってないレモンがゴロゴロσ(^_^;)


そんなレモンを使って、レモンクリームのレシピをご紹介!

作り方も簡単で美味しいんですよ(*^.^*)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日のおやつ*

★うさぎ食堂へようこそ★
本日のおやつは「レモンカード」です!

クリーミーで濃厚な味わいはお菓子作りにも大活躍♪

国産レモン2玉分の皮と果汁をぎゅっと封じ込めたクリームは

もう最高で~す(^~^)



*レモンカードのレシピ*

【材料*小さな瓶2本分】

・レモン果汁50ml

・レモンの皮2個分

・無塩バター100g

・卵2個

・砂糖200g


【下準備】

・レモンの皮は表面だけ薄くむきお茶パックなどに入れる

・果汁は絞って50mlになるようにする

・卵は溶きほぐしてザルで濾しておく


【作り方】

①ステンレスかホーローの小鍋に砂糖、バター、卵、レモン汁を加え

 弱火にかける


②袋に入れたレモンの皮も入れ、完全にバターと砂糖を溶かす。

 溶けたら袋を取りだす


③ゆっくりかき混ぜながら弱火で約30分。とろみがつくまで煮詰める。


④煮沸消毒したきれいな瓶に入れたら完成!

 卵が入ってるので2週間以内に召し上がってくださいね♪


★うさぎ食堂へようこそ★
今回は作ってる画像がありません(汗)

なんと、SDカードを会社に忘れてきちゃったんですΣ(~∀~||;)

全ての画像はその中に・・・(涙)

というわけで説明文だけでゴメンナサイo(_ _*)o




そして・・・

レモンタルトの完成です!

★うさぎ食堂へようこそ★
さくさくタルト生地のなかに

しっとりアーモンド生地を入れて焼き上げました❤

上にはレモンカードをたっぷり~♪

甘酸っぱいレモンクリームと濃厚なアーモンド生地

のコラボは最高ですね~( ´艸`)

今回も美味しく頂きました。




今日も雨がシトシト降ってます・・・

ゆっくりお家で寛ぎたい日曜日。

できるかな~?できたらいいな♪

では、皆様も良い休日をお過ごしくださいね~(^O^)/