◆ミルクカレースープ定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

昨日、ゆうタンから晩ご飯のリクエストがあった。

「お母さん、ほらあのカレーのスープがあるやん。

オレあれがたべたい」だって♪


カレーのスープとは、残りカレーをリメイクして作る

「ミルクカレースープ」の事なんだ~(^∇^)

簡単にできて、お野菜もたっぷりとれるので

我が家の人気メニューなんですよ!


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
月曜日の献立は・・・

①ひき肉オムレツ

②かぼちゃのチーズ焼き

③豆腐サラダ

④ミルクカレースープ








★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代653円です。

合びき肉250g138円、ベーコン40円、かぼちゃ83円、たまねぎ2玉30円、卵4個40円・・・







★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、オムレツから調理スタート!

中の具材は朝のうち炒めておく。

下味はウスターソースと塩コショウを使った。

帰宅後、牛乳を入れた卵液に包むと・・・








★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、ひき肉オムレツの完成!

たっぷりのトマトソースがオムレツと良く合います

ゆうタン、無言でオムレツの一点食い(;^_^A


下味にウスターソースを使うと味がぐっと引きしまりますよ♪








★うさぎ食堂へようこそ★
お次はチーズ焼きの下準備!

耐熱容器にバターを塗り

レンチンしたカボチャの薄切りと

ソテーした玉ねぎ、シメジを入れる。

チーズをたっぷりのせて230度で10分焼くと・・・








★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、かぼちゃのチーズ焼きの完成!

ホクホク甘いカボチャにとろ~りチーズが美味しい~( ´艸`)

カボチャが好きならコレ絶対お勧めです★









★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、豆腐のサラダは

水切りした木綿豆腐の上に揚げた春雨をのっけた。

たっぷりゴマドレを掛けて頂きます♪

ぱりぱり春雨がお菓子みたいな食感でゆうタン大喜び(*^▽^*)








★うさぎ食堂へようこそ★
スープも朝から作っておきます。

今回は残りカレーがないので、少量の水で野菜を煮た後は

カレールー1個、個型コンソメ1個、塩コショウで味付け

牛乳を入れる。

帰宅後、生クリーム大さじ2を入れ味をととのえると・・・








★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、ミルクカレースープの完成!

トロトロお野菜とまろやかなカレー味が濃厚で美味しい~( ´艸`)

ゆうタン、もちろんゴクゴク飲んでくれました❤


野菜は葉物(白菜、キャベツ)などをいれるととろみが増して

美味しいですよ('-^*)/


全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪














昨晩、お風呂に入りながら

「ゆうタン今日、保育園でなにして遊んだの?」って聞くと

「またそれね!きょうはつけものごっこした」と答えた

漬け物ごっこ・・・なんだそれ(?_?)


どうやってするのか早速教えてもらうと

四ツ葉のクローバーにサラサラの砂を掛け

それを容器に入れ、水を入れる。

朝作って、隠しておき昼過ぎに取り出すと完成!


そういえば、保育園の手洗い水道の下は、園児の隠した砂グッズで

いっぱいだったな~σ(^_^;)


こうやって遊べるのも後少し!

小学校にあがったら生活環境もガラッと変わるよね・・・


よ~し、遊べるだけ沢山遊んどくんだよーo(^▽^)o♪








今朝は朝食用にスコーンを焼きました♪
★うさぎ食堂へようこそ★
焼きたてはサクサクで最高ですね( ´艸`)

半分に割ってバナナのコンフィチュールを付けて頂きました♪

ゆうタン3個も食べちゃった(汗)







★うさぎ食堂へようこそ★

一緒にクッキーも焼きました❤

先日、熊本のお友達「ねこらぶ~」 ちゃんがクッキーを焼いてたのに

影響うけて真似っ子しちゃいました(*゚ー゚)ゞ

バタークッキーとココアクッキーの2種類です。

サクサクでバターの風味豊かなクッキーはみんな大好きで

すぐなくなっちゃいます♪






そしてこちら↓は今朝の台所風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★

朝から張り切ってお手伝い!

胡麻をすりすりしてま~す♪





そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★
①いなりずしとおにぎり

②ほうれん草の胡麻和え

③カボチャのチーズ焼き

④プチトマト

⑤金柑の甘煮

デザートにスコーンとクッキー・・・





今日も朝から雨ですね~

たまには、しっとりした一日も素敵かも?

それでは、元気にお仕事いってきま~す(^O^)/