私がカウンセラーとして開業したばかりの頃の話しです。

何をどこから手をつけたらよいかもわかりませんでした。

まさに手さぐりで、あらゆることを試してみました。

特に、告知と集客の方法にはとても悩み苦労しました。


本を読んで勉強しても、

読書の苦手な私の頭には全然入ってきません。

また、やっと集客が出来たとしても

安定した収入に結びつけることは容易ではありません。

カウンセラーとしての、また経営者としての「あり方」を

何度も振り返ってみても答えは出ず、

出口のない迷路を彷徨うばかりでした。


いつまでこんな日々が続くのか・・・

生活できなくなったらどうしよう。

不安な毎日に押しつぶされそうでした。



押しつぶされそう



そんなある時、私はとて大切なことを忘れていたことに気づきました。

それは「勇気をだして、まずやってみる」という、

とってもシンプルなことだったのです。

気づき、やってみることで、私の見る世界は大きく変わりました。

そのような思いを経験したおかげで、

今日の私があるのだと承知の上で、

もしも今、私の目の前にあの頃の自分がいたなら、

伝えてあげたいことがあります。





「まだ本気になれない? 

出来ない理由探し、もうやめよう。


あり方は大事だよ。

でも、だからってやり方が大事じゃないなんて、

そんなこと誰も言ってないよ。

“あり方”ばかりに目を向けて、“やり方”から逃げてない?

あり方もやり方も両方やっていいんだよ。

片輪走行しようとするからバランス崩すんでしょ。

両輪で走れば安定してスピードも

一気に加速するってことに早く気づいてね。


私、ちゃんと目を向けてるもん!って?

ほんとにそう?

自分がやれるものだけ選んでやってない?

怖そうなこと、

難しそうなこと、

避けてない?


それはどうして?

厳しくて怒られそうだから?

面倒くさそう?

それとも恥をかきたくないから?

あなたがほんとうにやりたいことはなに?

そのために、とおらなければいけない

やりたくないこと、もう気づいてるよね?


さぁ、もう大丈夫だから。

勇気を出して!」





あの不安で苦しくて怖くて迷路を彷徨っていたとき、

ひょっとしたら私は、この声を聴いていたのかもしれません。

あの頃の自分に受けさせてあげたい・・・・・。

そんな思いで、このセミナーを企画しました。

カウンセラー、セラピスト、講師業の方々に特化した

起業支援セミナーを開催します。



さぁ、もう大丈夫だから。

勇気を出して。

本気出していきましょう!!



応援



『起業』とは、新しく事業を起こすことなので、

「起業する」と決めれば、

ある意味、誰でもいつでもできます。

では、何に悩むのか、何につまづくのか・・・

「起業する」と決めた後の、

「行動できないこと」 「継続できないこと」ではないでしょうか?

自分がどうしたいのか、何をどうすればいいのかを

「気づく」 「知る」 「受け入れる」 

そして、「やってみる」 → 「続ける」

これが、成長する、自信がもてる 近道です。

セミナーでは、このプロセスをサポートしていきます。





1日目

① 10:00~11:30 
  講師:びわっち     基礎講座

② 13:00~15:30 
  講師:西岡 まちこ    目標・行動設定

③ 16:00~20:00 
  講師:なかたに みか  
  ブログ(アメブロ)を使ったご縁のつなぎ方


2日目

④ 10:00~13:30  
  講師:こみやま えいこ  
  印象(外見)からブランディング

⑤ 14:30~18:00 
  講師:びわっち      応用講座

⑥ 18:30~20:00     まとめ

                懇親会予定有り



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




① オリエンテーション  ワークショップ

  理想の具体化、ビジネスマナーなど

  起業に必要な基礎知識に触れます。


 

② コーチングを知らない方、コーチングの効果を知らない方にも、入りやすい内容になっています。

 

<コーチングセッションのゴール>

 今、自分がどこを目指して、何から始めるのか、

 具体的なイメージと行動までを持ち帰ってもらいます。


 

◻︎ コーチングってなに?

◻︎ コーチングの効果

◻︎ 行動変容へのアプローチ

起業している(しようとしている)仕事をコンテクストとして、 いつどうなっていたいのか。 (あなたが望む「成功」って何?)そのために、どんな行動から始めるのか?


・ 明確なゴール設定(アウトカム)
・ メタアウトカムの設定

 (真の目的・モチベーションとなるもの)
・ 具体的な行動設定

 


③ なぜアメブロがいいのか? アクセスを増やすためには?

  お申し込みにつなげるためには?など

  やらなければならないこと、

  やった方がいいことを明確にしながら、

  即 実践できるワーク中心で進めていきます。

  ※セミナー前にやっていただく課題もあります。

 


④ コミュニケーションは、

  言葉3 : 言葉以外(非言語)7 とも言われ、

  非言語コミュニケーションの重要性は、

  よく知られるところです。

  このなかでも、講座のなかでは色彩の影響力にフォーカスし、

  色が与える心理効果を利用し、

  ひとりひとりの個性を輝かせながら、印象UPを図ります。

  商品内容、価格、技術、知識ももちろん大事ですが、

  「あなただから」選ばれる これがとても大切です。

  外見からのブランディングを 実技をまじえて学びます。


 

⑤ 集客について、イベントについて、お金の知識、

   人が集まる人になるために 



講師紹介は >>> こちら


前回の様子や感想などは >>> こちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



日時 : 

1日目) 11月19日(木) 10時~20時

2日目) 11月20日(金) 
10時~20時


場所 : リファレンス大博多 会議室(予定)



募集開始 : 10月21日(水)0時~


※4名以上で開催決定となります。


※心屋カウンセラー以外のかた、もちろん大歓迎です。

※10月30日(金) 一次締切

※11月3日(火・祝)  締切


詳細・お申し込み >>> こちら





【随時更新中】現在募集中のイベント・講座 


【現在募集中】心屋塾 初級セミナー(びわっち



【現在募集中】心屋塾 オープンカウンセリング(びわっち



読者登録してね