ゼリーのレシピの前に、今日のブランチを記録(*^^*)



ホットケーキは子供達も大好きだけど、アルミ(ミョウバン)フリーのミックス粉に出逢えず…

家や仕事で使うベーキングパウダーはアルミなしタイプのものを
探して買っているのに、アルミ入りと分かってて わざわざミックス粉を使う必要はないかなーと(^-^;

なかなか買う勇気も出ず、自分で薄力粉やベーキングパウダー、スキムミルクなどを
合わせてホットケーキを作っていました。

でもこれだと、忙しい朝に なかなか手軽には作れないし、やっぱりミックス欲しいなぁ~と(笑)

少し前に調べてみると大手のメーカーさんはアルミなしタイプに切り替えてるみたいですね♪

というわけで、市販のミックスを久しぶりに買うことにしました(^-^)

いろいろ調べてみた結果、内容と予算面で選んだのは尾張製粉さんのもの。



コストコの薄力粉で有名な?メーカーさん。
愛知県の会社です(^-^)

焼き上がりが、ふわふわで色づきも綺麗だし美味しいのでお気に入りに♥

もっと、たくさん出回ってくれたら嬉しいな~♪

今日は、お料理に使っていた大きめのセルクルを使ってフライパンで厚焼きに。



想像以上に膨らむので注意(笑)

生地を流したら、ごく弱火にして蓋をして蒸し焼きに。
表面にフツフツと穴が開いてきたら、そおっと返します。
軍手があると便利ですよ!

家でパンやお菓子を作る時は指先が自由に動かせて便利なので軍手を使っています。
さすがにオーブンの天板は、熱くて持てませんが(笑)

型を移動させたり、パンの向きを変えるのには便利(^ー^)

返してから、再び蒸し焼きにして完全に火が通ったら型から外して完成!
少し粗熱をとると、縮んで取りやすいです。

外れにくい時は、竹串などで そぉっと外してあげてくださいね。
私は急いでて、豪快に手外ししたので汚いですが💦笑

この時も、セルクルを軍手で触れば熱くないです。

余った生地で普通のパンケーキを作りました。


絞り袋に少しだけ生地を入れて、フチを飾って遊んでみたら
カリカリでクッキーみたいで美味しかった♥笑

今日はバターとメイプルシロップ、そしてチョコソースで甘々に(*^^*)


おなかいっぱい!ごちそうさまでした♪