宇宙 新庄 下金澤

浅舞酒造㈱さんです。


入口さは『人形展示中』の看板が・・







行ぐっきゃ騎士騎士







おおー
宇宙 新庄 下金澤




(上段)

外題 歌舞伎十八番の内 象引  の解説。


人形製作は  角館きがた さん
宇宙 新庄 下金澤
(下段)

11年前、先代社長のご厚意により

この場所さ飾らった角館きがたの曳山人形。


それが縁で浅舞どお付き合いがはじまった

どいう内容。


    


皆さんお馴染みの象引ゾウ
宇宙 新庄 下金澤





荒々しいっすね~
宇宙 新庄 下金澤

宇宙 新庄 下金澤


宇宙 新庄 下金澤



いやぁ、いいもん見せでもらいましたグッド!



いづが行ってみってや~角館さ






すぐ隣が覚町上丁の祭典事務所。
宇宙 新庄 下金澤


こごで

さっきだのの御幣についで


覚町上丁(以下、覚上と略します)の長老にお訊ね申し上げだどごろ、



約30分も話し込んでしまった~





新庄どまづり事情が酷似してで

なんか複雑な心境になってしまいましたよ。




結局、

なんでの御幣がって事はわがらねって事でしたショック!


しかしながら、

各町内によって色や形や大きさが違うそうですよー。




いろいろおへでもらってどうもありがどさんです!






覚上


宇宙 新庄 下金澤


おっと 中さは一升瓶の木箱が!
宇宙 新庄 下金澤

新庄の山車の昔の山さ

この木箱が重宝されでましたね~





覚上の長老さ別れを告げ、


お囃子の鳴る方へ!










宇宙 新庄 下金澤

・・・新庄の景色どかわんね~




と、その前に、

宇宙 新庄 下金澤

風流 荒木又右衛門 伊賀の辻風  栄町  ③
宇宙 新庄 下金澤

さっき連れ違った山だな


御祝儀袋ばそのまま山さ貼んなーが浅舞流らしい。






ちょーっと先回りして、


宇宙 新庄 下金澤

宇宙 新庄 下金澤

風流 道成寺(正式外題未確認)  覚町上丁  ④
宇宙 新庄 下金澤


大正町レベルのスパっタリング
宇宙 新庄 下金澤

宇宙 新庄 下金澤




お次の町内は~



町旗んねくて木の板(名称不明)が先頭ってなが

浅舞流らしい。



花もらい、あんだにゃ~
宇宙 新庄 下金澤

宇宙 新庄 下金澤


こ、これは、、、
宇宙 新庄 下金澤

風流 肘折 小松淵の白蛇(びゃくだ) 覚町下丁  ⑤
宇宙 新庄 下金澤

大正町系っす。


こけしはいねっけな~こけし





残り6台!




続ぐ。