ポスターさ注目~目


宇宙 新庄 下金澤


新庄がら約75km、車で1時間半弱、


お隣秋田県は横手市、

旧平鹿(ひらか)町浅舞(あさまい)地区

さやってきました。



浅舞八幡神社祭典(15日)本祭り って事で

曳山が町内ば巡行します。


毎年敬老の日の直前の土日に開催。




前回(2年前)来た時は


『山車(やだい)』って言ってしまって

全く意味が通じねくて恥ずがしい思いをした苦い記憶が・・




山車(やだい)、やで は新庄最上地区限定っすからね~






11台の山車が  いや曳山(以後 山ど略します)


新庄のように全町内連なってのパレードではねくて


町内ばそれぞれグルグルど巡行するって事で


全部見れんながどーが?




雨降んなよ~








午前10時ば回った頃、






早速一台目発見~

風流 児雷也 本町丁内  ①








休憩終わって、出発すっとごでした。



出発の合図は、拍子木  かっこいーなーグッド!

掛げ声はねーみった



いったん車さ戻って
町(更に中心部)さ向がいます。


追い越し~




交差点の向ごうがら山が接近中!





ビニールでよっくど見えねー 新庄ど一緒だ~あせる

すれ違っただげなんでノーカンで野球








車ば駐車場さ停め、

ハント開始~自転車







次はちょっと趣ぎが変わった山ど遭遇。


宇宙 新庄 下金澤

これは飾り山に対してお囃子さ併せで踊る

通称『踊り山』 ど言われるタイプの山。


1台のみ です。



レアものだぜ~  


宇宙 新庄 下金澤

仲町・六日町 ②





余談ですが、

確か30年ほど前まで新庄まづりさもこのタイプが

あったがったんですよ~


証拠写真はまだいづが~






山車小屋 発見!





宇宙 新庄 下金澤

蒋沼丁   難読だべ~



かつぎぬま って読むそうです。




こちらは祭典事務所
宇宙 新庄 下金澤
新庄でいうごどの若連事務所的な?




なんだなんだ
宇宙 新庄 下金澤



御神輿の行列じゃー
宇宙 新庄 下金澤






町名不明
宇宙 新庄 下金澤







さっきがら気にはなってっかったんげど、

町中さ縄が張り巡らさってで

御幣が下がってんなよな~

しかも濡れねよーに養生さってるっていう。


しかもの御幣ってカッコイぐね?
宇宙 新庄 下金澤

宇宙 新庄 下金澤

こ、こごは、、、




続ぐ