シャワーユニットの話 | 飛行船エムズ号 航海日誌

シャワーユニットの話

23日にここで書いたシャワーユニットが凍った時の話。

 

下の写真の手で摘んでいるあたりの歯車部分が凍って割れ、

そこから水が噴出しました。

 

 

業者さんに見てもらうとユニットごとの交換を薦められ

それがえらい高額だったので自分で直してみることにしました。

 

プライヤで摘んで金色の金具をまわし引き抜くと

中からサーモスタッドカートリッジという部品が出てきます。

 

 

この部品がヤフオクで出ていたのでそれを購入し

取り付けてパーツを元に戻してできあがり。

 

今ではネットでそのメーカーのサイトに行けば

分解図なども見れるので、こういうこともやりやすくなりました。

(前にも書きましたが、もちろん自前修理はリスクありです。)