新聞報道で知りましたが宝塚市は教育委員会委員を公募しています。

宝塚市企画経営部政策室政策推進課HP

 公募するのはいいけど6月30日に新聞報道、7月1日~20日が応募期間というのは、出来レースくさいと勘繰ってしまうのは私だけでしょうか。こんな急に告知されても、子育て世代を排除しているようにも思われても仕方がありませんね。仕事してる人なら辛うじて自営業、子育てしている人でも子供がある程度手のかからない学年になってる人やパートなど仕事してない人ぐらいしか応募できないのでは?まぁ団塊世代など時間に余裕のある人なら興味があれば応募してくれるでしょうが・・・。せめて応募期間は1ヶ月必要なのでは。

公募委員の任期終了後の経歴も要チェックですぞ。
 例えば、某市で男女共同参画関係(公募)で活躍→NPOで活躍(多文化共生)→某県県会議員選挙に某党公認で立候補(当選)という人もいます。
 今後は公募行政委員やNPOが政治への人の供給源の一つとなっていくのかもしれませんね。