国会議員の岡崎トミ子が韓国で反日デモ(慰安婦問題のデモ)に参加 したのは有名な話だが、今回は宝塚市市議会議員が反日デモに参加したという話です。


Yahoo!Koreaニュース(Newsis配信記事)(韓国語)(2008-07-23 13:37):kr.news.yahoo.com魚拓

韓国語の記事を翻訳すると・・・


水曜集会の後ろの警察兵力

【ソウル=ニューシース】日本政府が中学校教科書解説書に独島領有権を明記することを決めたことが大きな波紋を呼ぶ中、23日正午 にソウルの駐韓日本大使館前で開かれた第823回定期水曜集会で、日本の宝塚市議会議員たちが挺身隊問 題対策協議会のお婆さんたちの前で発言している。 /流動日記者
宝塚市01


この記事下部にリンクされている記事の翻訳と画像をどうぞ


【ソウル=ニューシース】日本政府が中学校教科書解説書に独島領有権を明記することを決めたことが大きな波紋を呼ぶ中、23日正午 にソウルの駐韓日本大使館前で開かれた第823回定期水曜集会で、日本の宝塚市議会議員ちが挺身隊問題対策協議会のお婆さんたちの前で一演目./流動日記者


宝塚市02 宝塚市03 宝塚市04



おいおい最前列で外国人が写真撮ってるぞ!間違ったメッセージが配信されてるかもしれない!

さらに別の報道から

聯合ニュース(韓国語)(2008/07/23 20:55)魚拓

韓国語の記事を翻訳すると


日本の劇団が水曜集会で「慰安婦蛮行への謝罪」を求める
(ソウル=連合ニュース) まつやに院記者 = 日本人たちで構成された劇団「水曜日」が23日、ソウルの日本大使館前で挺身隊問題対策協議会(挺身協) 主催で開かれた第823回「水曜集会」に参加して慰安婦問題を扱った演劇を公演し、日本政府の謝罪を求めた。 劇団「水曜日」は日本の大阪地域で活動する市民団体会員らで構成された劇団で、演劇など文化活動を通じ て在日朝鮮人たちが経験した差別と慰安婦問題を知らせてきた。 今年3月に慰安婦ハルモニなど挺身隊問題を提起して注目を集めた兵庫県宝塚市議会の議員2人と一緒に 集会に参加した会員9人は、ぎこちない韓国語で「ハルモニたちは私たちの希望」という寸劇を披露した。 2人の在日朝鮮人の学生が日本で差別を経験して苦しむ中、李容洙(イ・ヨンス)さんなど慰安婦ハルモニたちが やったきて希望と勇気をくれるという内容で、挺隊協所属のハルモニたちは演劇を見守って涙を浮かべた。 劇団「水曜日」の団長であるトクダ・ユキヒロさん(65)は、「日本政府は慰安婦ハルモニたちを傷つけ尊厳を踏 みにじっておきながら、公式に謝罪するどころかむしろ事実を歪曲している」と批判した。

宝塚市議会の北野さと子議員は、「慰安婦問題は戦時に女性に 起きる最悪の人権侵害。宝塚市議会が満場一致で慰安婦問題に対する日本政府の真摯な対応を求める請 願を採択したのは、議会の良心です」と語った。

宝塚市05

(以下画像の脚注)日 極端需要の 'お婆さんは私たちの希望' 公演
(ソウル=連合ニュース) 前スイミング記者 = 日帝強制占領期間日本軍慰安婦で戦地に引かれて行った '慰安婦被害お婆さん'らが集まった従軍慰安婦問題対策協議会が 23日昼ソウル鍾路区日本大使館の前で 823番目 '需要集会'を開催,この日集会を主観したダカラズカシの '極端需要の' 会員たちが 'お婆さんは私たちの希望'と言う題目の演劇を公演している.




 まずは画像に写ってる宝塚市議の紹介から。

(1)左で椅子に座っている男性・・・首から提げたカードには宝塚市議会議長と書いてある

市議会のHPによると議長は「小山哲史(こやまてつふみ)」、「市民ネット宝塚」、「当選6回」

(2)真ん中でマイクを持った女性

「大島淡紅子(おおしまときこ)」、「副議長」、「社会民主党議員団」、「当選2回」HPはこちら

(3)右の茶髪?金髪?の女性

「北野聡子(きたのさとこ)」、「市民ネット宝塚」、「当選2回」HPはこちら


いちおうこのような行動を起こすのではないかという予兆はすでにあった↓

2008年3月25日 地方議会で初めて宝塚市議会が、「日本軍慰安婦問題に関して政府の誠実な対応を要求する意見書」を採択(本会議では市議会議員25人のうち24人が賛成票を投じた!)

それで4月の入学式で在校生が国歌斉唱時に着席とかどんだけ宝塚は左傾化してんだよと。おまけに正副議長そろって反日活動家って議会も終わってるorz

まったく残念ではありますが「宝塚市終了」をここに宣言します。子供の教育環境に適しているとは思えません。男女共同参画や人権教育で少しでもおかしいと感じたら徹底的に抗議申し入れしないとお子様が偏ったイデオロギーに染まる可能性があり、大変危険です。

しかも投票率44%でこの市議会の構成 ・・・。おまけに自民党議員団も意見書に賛成してるんでしょ!宝塚市議会に保守はいないのと同じじゃないですか!今回のこの出来事を知らされない・知ることのない市民(有権者)は不幸としかいいようがない

HPを持ってる2人がHPに今回の事を記載するのかで2枚舌かどうか、監視していかないと。


 ちなみに『民主党の松原仁衆院議員は13日夕、党本部で岡田克也幹事長と会い、同党の岡崎トミ子参院議員が韓国の日本大使館前で行われた反日デモに参加したとの一部報道に関連し、「不適切な行為」として事実関係の確認を求める申し入れ書を提出した。

 申し入れ書には15人が署名。松原氏が「大使館に向かってこぶしを振り 上げた行為は許しがたい」と述べたのに対し、岡田幹事長は「(参加した のは)反日デモではなく慰安婦問題のデモだ」と説明した。岡崎氏は同日、 「誤解を受けないやり方を工夫すべきだったと反省している」とする釈明書 を党本部に提出している。』

と国会議員の時は事実確認を求めた人がいたけれど、宝塚市議会内で同様の行動をする人はいるのだろうか?1名しか意見書採択に反対してないから希望の光は1人しかいないけどね。誰ですか、この1名って?


反対した1名が誰か分かりました、以下韓国に行った大島淡紅子市議の活動記「足あと」2008年3月30日「おーちゃんの市政レポート」 より一部引用。


3)議案・請願・陳情
・日本軍慰安婦問題に対して、宝塚市議会が政府に誠実な対応を求める請願→趣旨採択 
…公式謝罪・補償、被害者の尊厳回復、真相究明、歴史教科書の記述復活を求める『項目』は×(⇒しかし意見書には一部盛り込む) 反多田

    
※前後の文章から「反多田」は「反対 多田」と解釈。よって反対した1名は多田浩一郎市議となる。


4)意見書(当会派提出分)
・日本軍慰安婦に関する意見書→一部修正の上提出 修公明・自民 
★しかし文中には、請願項目にあった「真相究明・尊厳回復」を盛り込む   



7月26日一部翻訳改訂

7月29日記事追加