今日はヒメさんのお教室の日~キラキラ
2歳になってから初めてのレッスンだったけど、お名前呼ばれたら、元気よく手を挙げて「はいっパー」って言えました~ラブラブ
ちゃんとお返事まで言えたのは初めてだったので、母ちゃん、バカ親顔でニタニタしちゃった~ん(・∀・)ドキドキ
(笑)

さてさて。
このお教室、母親もたくさん学べることがあるので、私も毎回、行くのが楽しみなんですメモ
で、今日は、最近ちょっと悩んでいる、というか、困ってることについて、先生に相談してみました目

なので、今日のブログは、私の備忘録がてら書いてみます~メガネ

トイレトイレトレーニングについてトイレ
何度もトイレに行きたがるものの、
トイレでは何も出ないヒメさん。
1日に何十回も、トイレとリビングの往復をしているのですが…。

これに対して、先生は右矢印
まずはトイレにちゃんと座れたことを褒めてあげましょう。
そして、大変かもしれないけれど、おしっこ!と教えてくれる度に、ちゃんとトイレに座らせてあげましょう。
一度成功しているのだから、必ずできるはずです!
幼稚園に入るまでにオムツが取れればいいの!焦らないでのんびり構えましょう!

photo:01

「おかあしゃん、あっちこっち行ったり来たりして、いい運動になるじゃんうり坊



カバンおもちゃの取り合いについてカバン
最近、自分が遊んでいたおもちゃを他の子に取られると、物凄い大泣きをするようになってしまったヒメさん。
どうやら、今までよりも強く「自分が使っているおもちゃ」という意識が出てきたようで、それを奪われることにとても抵抗がある模様。
このような場面で、親はどういう対応をしてあげるべきなのか…。

これに対して、先生は右矢印
まず、泣いているヒメさんの気持ちに寄り添ってあげましょう。
その上で、一緒に解決策を考えるのもいいかもしれません。
ただ、基本的には、子どもが自分で解決するのを待つといいかも。
叩いたり、叩かれたりしないようにだけ気をつければ、おもちゃを奪い返したり持って逃げたりしていても、放っておいちゃいましょう!
そうやって学んでいくんです!
photo:02

「アタチ、頑張るっキラキラ


photo:03

「でも、やられた子のほうが、学ぶことが多いんだって、先生言ってたね合格


photo:04

「こりゃ、たくさん場数を踏まなきゃいけないわねぇ~ベル


photo:05

「しっかり食べて、強い子にならなきゃだわーんメラメラ


と言うわけで、今日もまた1つ、ヒメさんの母親として成長させていただくことができましたっ≧(´▽`)≦


iPhoneからの投稿