テーマ:

みなさんこんにちは好

今回の染色実験ブログ担当のHaruですネコ

前回、前々回とナミッキー先輩にいいところを取られてしまいましたが、今回こそは私Haruがビシッと染色実験レポートをお届けしますよ上げ上げ


さて、今回のテーマ

キラキラデーショ染めキラキラ


ウィッグにグラデーションが付いてると、奥行きが出てなんだかそれだけでオシャレに見えますよねハート②

でも、グラデーション付けるために、ウィッグを何度も染めるはちょっぴり面倒です・・・・苦笑


そこで、今回は簡単にグラデーションを付ける裏ワザをご紹介します!!


使うものはこれ矢印


木工用ボンド~木工用ボンドきらきら!!

実は、この木工用ボンドをウィッグに塗ると塗った部分だけ色が染まるのを防いでくれるんです指今回はそれを利用してグラデーションを作ろうという作戦ですかお


それでは、まず下準備からやってまいりましょうダッシュ


用意するもの~下準備編~

・お湯…30cc

・木工用ボンド…大さじ3杯


①まず、水溶きボンドを作ります

ボンドとお湯を3:2の割合で混ぜますオレンジ渦巻き

お水でも大丈夫ですがお湯の方が混ざりやすいですケトル


②できた水溶きボンドをウィッグに塗っていきます。


今回は

頭頂部→中間→毛先

と言う感じにカラーリングしたいので、頭頂部毛先にボンドを塗っていきますよ


まずは毛先から電球

ブロッキングして、毛先の部分にボンドを塗っていきます絵筆


 /塗れました~ためいき


次は頭頂部を塗っていきます汗

この時、頭頂部にべたっと塗ってしまってもいいんですが…より綺麗なグラデーションを付けるため、

2,3センチに1本くらの感覚で細めに毛束を取り、毛先までボンドを塗っていきます!!


すこし大変ですが、これをやるのとやらないのでは仕上がりの綺麗さに差が出ますよ~Wハート


  \こんな感じ!

一束づつ丁寧に(`・ω・´)ハート②


束を作るようにボンドを塗れたら、今度は頭頂部にボンドをなじませますガッツ頭頂部から撫でるようにして塗ると綺麗なグラデーションができますよ!!


全体に塗れましたにこピース

ボンドも白なのでちょっとわかりにくいですね笑笑


③ボンドが全体に塗れたら1度ドライヤーでしっかり乾かします

注意しっかり乾かさないと、お湯に付けた時ボンドが溶けてしまうのでよく乾かしましょう注意



これで下準備が完了ですラブ目

このあとは、低温染めで染めていきますよ!!

(詳しい低温染めのおさらいはコチラ から)


用意するもの~染色編~

・Rit染料(パウダー)…1箱

・お湯…2L

・塩…大さじ1


・鍋

・割りばし

・汚れてもいいタオル



①鍋にお湯を用意する


②鍋に、塩、染料を入れて混ぜる


今回はRitパウダーの紫を使いますリボン

 /ササーーーッ\


③ウィッグを投入!
先ほど下準備をしたウィッグを染色液に入れちゃいます~汗


40~50℃のお湯に5分ほど放置する

あまり長く煮込んでしまうと

ボンドが溶けて、処理した部分まで染まってしまうので放置時間は短めの5分です目覚まし時計



⑥水の色が透明になるまでしっかりすすぐ

この時に下準備で塗ったボンドも一緒に落とすように念入りに洗ってくださいね泡水道


⑦よく乾かします
のんびり自然乾燥扇風機でも、ドライヤードライヤーがーーっと乾かしちゃってもオッケーですok*



  \完成でーす/

頭頂部から中間、そして毛先に向かって綺麗なデーショになってますはあとっ


1束ずつすじを入れたところもきれいになじんでますねハート

ボンドを塗った所は色が染まらなくなるので、デーショだけでなく、メッシュなどの部分染めなど工夫次第でいろいろなウィッグが作れそうですLOVE

みなさんの柔軟な発想力の見せ所ですね上げ上げ



さてみなさん、今回の染色アレンジいかがでしたかー?


実は、染色アレンジレポートは今回で

最・終・回!!泣(


短い間でしたが、今回までいろいろなア染色アレンジ方法にチャレンジしてきましたねおんぷ

みなさんどのアレンジが印象に残ったでしょうか?

どれか1つの記事でも、みなさんのお役に立てていたら幸いですキラキラキラキラ


それでは!

みなさん染色アレンジレポートに最期までお付き合いいただきありがとうございましたぺこり



また次回のブログでお会いしましょ~バイバイバイバイ

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

コスプレウィッグブログ

もやりんみなさんこんにちは!

『ウィッグ染色は実におもしろい。考えるという行為は

人間に与えられた最大の楽しみだ・・・。』開発課のガリレオことナミッキーですガリレオ2

Haruが休暇から帰ってこないと、毎回キャラを考えないといけないので大変ですあせる



ネコ〈私ずっといますけど。実験頑張ってますけど。ブログ書きたいですけど。ドンッ

ウェルシュコーギー〈実に興味深い。開発者は心理を追求したいだけなんだ。つまりはHaruがどうとかそういう・・・。

ネコ〈もうー汗次回は私に絶対!!書かせてくださいねネコ

ウェルシュコーギー〈きみは実におもしろい。

ネコむかっむかっむかっ


というわけで今回も私ナミッキーが先輩の地の利を生かしゲリラレポートをお送りしますにやり


これまでの染色アレンジレポートでは、おもに簡単に染めやすい、染まりやすい

白系ウィッグを使用した染色方法をご紹介してきましたが

今回は元々色が入っているウィッグでのアレンジ染色です。やったー


まずはおさらいで白系ウィッグを使った染色から始めていきますガリレオ2

ナミッキーの相棒相棒 ことRit染料パウダーです。キラキラ(SCARLET ROJO ESCARLATA)

最近身内の(○aruharuさんから『ナミッキ先輩はホントRITさん好きですね~

癒着でもあるんですか?(笑)』と聞かれるくらい愛用しています。

ウェルシュコーギー(いいえ何もありません笑)


このを選んだ理由は後ほどわかります。ナイショ


用意するものは

・Rit染料(パウダー)…1箱

・お湯…2L

・塩…大さじ1


・鍋

・割りばし

・汚れてもいいタオル

・ゴム手袋



①鍋にお湯を用意する

お湯の量はウィッグが浸るくらいでケトル


②鍋に、塩、染料を入れて混ぜる

  /サラサラサラサラ!\


Rit染料が好きな理由の一つとして、パウダー粒子が細かくて

周りに飛びはねないことがあげられますグットきらきら!!

またパウダータイプの他リキッドタイプも出ていますえ゛!

カラーバリエーションも豊富絵の具


③ウィッグを投入!



しっかり漬け込みますお酒




今回はピュアホワイトエンジェルボブを使用していますたこ



【PC】 使用したウィッグはコチラ

【SP】 使用したウィッグはコチラ
【MB】使用したウィッグはコチラ


④火をとろ火にして10~15分ほど放置する

私は基本Rit染料を使用するときは温度が40~50℃ぐらいの低温染めをします温度計


ウェルシュコーギー〈なぜかというとウィッグの毛質が痛まないからです確定


低温染めの詳細はこちらから



⑥水の色が透明になるまでしっかりすすぐ


⑦よく乾かします

ドライヤーなどを使ってすばやく乾かす場合ゴム手袋などをご使用ください手袋


    \実に綺麗だガリレオ2星


やわらかみのある淡いピンク色に染まりました上げ上げ

そしてストレートアイロンは使わなくてもサラサラです髪


低温染めをすると色が基準より淡く出ますぽいんとポイント1


また低温染め染めると熱変性(熱処理による形の変形が少ないこと)が起こりにくいため

セットまでの時間を短縮できます(ストレートアイロンいらずshokopon


低温染めでも色を濃くする方法はこちらから



続いては・・・・今日はまだまだ行きますよビックリマークビックリマーク腕。

いまご紹介した方法で色が元々ついているウィッグを染色していきますやったー

普段使いウィッグナチュラル深み出す染色をしますので

染め方も同じく低温染めでいきたいと思います。


ネコ〈なんで低温染めにするんですか?

ネコ〈色が元々あるのでてっきり「中温~高温染め」にするのかと・・・。
ウェルシュコーギー〈僕に言わせれば現象には必ず理由がある。)

ネコ〈まだキャラ続いてたんですね。面倒なので黙っておきます。


使用した染料は、先ほどと同じく

Rit染料パウダー(SCARLET ROJO ESCARLATA)です。

時間は10~15分低温で放置です。時計



デイリーさくらベージュ

【PC】 使用したウィッグはコチラ

【SP】 使用したウィッグはコチラ
【MB】使用したウィッグはコチラ



 Before(染色前)        After(染色後)

もともと「さくらベージュ」という色は

人肌に馴染みがいいよう

ほんのりピンクがかったブラウンを使用しています音譜


今回赤色単色で染色しましたが、

より落ち着いたピンクブラウンになりましたあおとしろ


みなさんの中にはもっと赤くなるんじゃないかと心配された方も

いらっしゃると思いますが(・・*)+++

元々今回は色が入っているウィッグ+低温染めなので

赤くはならないんですポイントポイント1


ネコ〈そっかーだから低温染めにしたんですね!

ネコ〈中~高温だと色が入りすぎて普段使いっぽくならないから!
ウェルシュコーギー〈・・・・。それ私のセリフ・・・。


簡単に説明します(低温染めプラス赤系の染色剤を使用した場合)


ウィッグ(黄色) + 染色剤(赤) = ピンク(弱)※山吹色


ウィッグ(白) + 染色剤(赤) = ピンク(強)


ウィッグ(明るめブラウン) + 染色剤(赤) = ピンクブラウン(弱


ウィッグ(明るめゴールド) + 染色剤(赤) = ピンクブラウン(強)


白色は色味がダイレクトにウィッグに染まりますが

元々色味が入っているウィッグはちょっと染まりが悪いですガク


ウィッグが暗く、濃い色の場合は低温染めではほぼ色は出ません。

(例 黒 濃いグレー 濃い青 濃い赤 濃い紫 など)


とまぁ、低温染めもいいことも多いですが万能ではありません。

目的に応じて、染料、染め方のチョイスが必要になってきます


ネコ〈なるほどなるほど…これは参考になりますね電気

   正直…先輩何も考えずにブログジャックしに来たのかと…ゲフンゲフン

   先輩見直しました~ハート

ウェルシュコーギー〈なんか今、本音出てなかった…?


今回の染色アレンジレポートはここまできらきら!!


次回は染色アレンジレポート最終回です!!


ネコ〈エッ?えっーーーーーーーーーーーー!!!

ウェルシュコーギー〈ふふふ。


ウィッグ染色にチャレンジしたら、エアリーの染色投稿コンテストへの応募もお忘れなくハート

募はこちら から

それでは、またお会いしましょう~バイバイ


コスプレウィッグブログ



※使用するウィッグ色の濃度によって出方は変わってきます。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!

開発課のジェネラルルージュもっぱらうわさのナミッキーですチュッパチャップス

久々エアリーブログに凱旋をいたしました飛行機


ネコ〈ちょっちょ・・ナミッキー先輩が勝手に前回のブログで味をしめて・・。

ウェルシュコーギー〈・・・。
ネコ(どうぞゆずります・・・。


というわけで、今回は急遽Haruに変わってナミッキー

染色アレンジレポートをお届けしたいと思います


今までウィッグの染料について、今休暇をとっているHaru

ネコ〈とってませんえ゛!パンチ!


実験・レポートをしてきましたが


今回私は、まだコスプレウィッグ界で残っているなかなか

解けない難問にチャレンジしようじゃないかと・・・・・。ズバリ!!


雷『色が暗いウィッグを明るくする方法』雷

危 デ、デター禁じ手(゜д゜;)汗


について実験・レポートしていきましょう!(真実はいつもひとつコナン


今回使用したのはコチラダウンダウン

MIRACLE COLOR REMOVER”脱色剤”しかも(いままでにない強力ふきだす

目には目を!繊維には繊維用でトライします頑張る


まずは暗い色明るくすること!それからですアップ

ある程度明るいウィッグでないと色の種類が選べないですからね顔

これは期待できそう音譜では早速実験していきましょう!!


用意するものは

・ミラクルカラーリムーバーセット…液体活性剤×1袋/脱色剤×1袋

・お湯…2L


・鍋

・ステンレス容器(なくても可)

・割りばし

・汚れてもいいタオル

・ゴム手袋



①ステンレス容器にお湯を用意する



30℃~40℃のお湯を準備します。

お湯の量はウィッグが浸るくらいでケトル


②液体活性剤と脱色剤を加えよく溶かします

   /どばどばどば!\



   /どぼどぼどぼ!\


脱色剤は衣服に付くと色が脱色してしまうため注意が必要です注意

エプロンだったり汚れてもいい作業着で望みましょうつなぎバリスタ


③鍋に脱色溶液を移し替えウィッグを投入!



温度は70℃くらいになるようにしてから温度計

投入します!
ウィッグがしっかり漬かるように波


ちなみに今回はブラックウルフベースを使用していますLOVE

これが明るくなればどんな色でも何でも来いです(o^-')b


【PC】 使用したウィッグはコチラ

【SP】 使用したウィッグはコチラ
【MB】使用したウィッグはコチラ


④20分ほど煮込む



70℃を目安に温度をキープした状態で待つこと20分時計

ちょっとこのあたりから異変に気づきます・・・・・。焦


⑤火を消して1時間ほど放置する

この時点である程度確信しました犬



⑥脱色剤が残らないようしっかりすすぐ



みなさんもお気づきでしょうか?


本来この時点で色が落ち、水が真っ黒になっている予定が

ほぼ無色透明に近いです(´・ω・`)ま、まさかあせる


⑦よく乾かします


一応・・・乾かしてみました・・・が涙ドライヤー


       \ドーン~~/

乾かしただけの状態      ストレートアイロンを施した状態


色が綺麗に明るくキラキラなりま。。。。。。せんね汗汗汗


実はナミッキ元美容師なので分かっておりました。

無理だろうなと!(うそです土下座


やはり色の暗いウィッグに関しては表面に

コーティング剤+元の色が暗い(濃度が高い)ため

それをはがさないと明るくするのは難しそうです。泣


ウェルシュコーギー(そんな薬剤あるのか~泣

(金髪の方を、美容院で黒染めをし次の日までに元の色に戻すの以上に難しいです笑)


※ちなみにですが、一度自分で染めたウィッグ↑のやり方で色が落とせます

通常の石鹸などで落とすより簡単に落ちやすいです。
濃く染まりすぎてしまったウィッグの色を落としたい時などいいと思います・・・照


この他に髪を染めるホーム用カラー剤(アルカリ剤)でも実験しましたが

結果は同じでした下矢印

ですが、ナミッキー美容師時代からずっと変わらない信念がありましてそれは

ウェルシュコーギー(「人が作ったものは人の手で壊せるです。」


ちょっと怖い言葉ですが、人が作ったものなんで、絶対うまくいく方法があるってことですキラキラ


いつかやってやりますよ!うちの染め番長Haruネコ!!

綺麗に明るくできる方法を!!


ネコ(エッ・・・。汗


今回の染色アレンジレポートはここまですきらきら!!

また次回の染色アレンジレポートもお楽しみにあひる

そしてまだまだ間に合います、エアリーの染色投稿コンテストへの応募もお待ちしてますハート

応募はこちら から

次回レポートは誰なのか。。。またお会いしましょう~バイバイ


コスプレウィッグブログ

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード