先週、衝動的にMacBook Air買ってしまったのですが、

前モデルのAirはUSBのリカバリー用メモリーが付いていたらしいのです。

このモデルは何も付いていません。

SSDの中にパーティーション分けした部分にリカバリーが入ってるらしいのですが

ネットで色々調べた結果、この部分を書き出せる事を知り、覚え書きします。


使ったのは、余っていたMicroSD 8GBを変換用USBメモリーに差し使いました。

1.14GB使用なので、2GBぐらい有れば足りると思います。
PLANEX パソコンに挿してもじゃまにならないUMPC対応microSDカードリーダ&ライタ.../プラネックス
¥819
Amazon.co.jp


不可視ファイルがロックされているため不可視ファイルを

表示させます。

ユーティリティーフォルダに入っている“ターミナル”を起動し

$の後に

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

とタイプした後

killall Finder

とタイプします。 ここでは、大文字小文字、スペース等

一字一句間違うと全く機能しないので気を付けて下さい。

次にリカバリーディスクを確認するため

diskutil list

とタイプします。

3の所に Apple_Boot Recovery HD 650MB  disk0s3 と有ります。

これをマウントして、デスクトップ上に現れるようにします。

diskutil mount disk0s3

とタイプするとマウントします。


Maxのブログ



マウント後にデスクトップに表示されたRecovery HDを開きます。

この中に“BaseSystem.dmg”という不可視ファイルが有ります。

ロックが掛かっているので、このままではコピー出来ないため、

このファイルの“情報を見る”を選択します。

Maxのブログ


ウィンドウの下の方に有るカギマークをクリックし

読み書き自由にします。



Maxのブログ




次にターミナルに戻り、Rootで権限を持たせないと処理出来ないので、

sudo su

とタイプ後に Macのログインの時のパスワードを入力します。

次にリカバリー用のディスク内に BaseSystem.dmg という

不可視ファイルが入っているので、これを起動してマウントします。

open /Volumes/Recovery\ HD/com.apple.recovery.boot/BaseSystem.dmg

\はバックスラッシュです。↑ 普通は\と表示されてしまいますが同じです。

openと\の次はスペースです。

下の写真のように、Mac OS X Base Systemというディスクがマウントされます。


※普通にBaseSystem.dmgをダブルクリックするだけでもマウント出来ます。


Maxのブログ




次にユーティリティーフォルダ内のディスクユーティリティーを立ち上げ、

BaseSystem.dmgを選択し、復元のタグを選び、

上の段には、BaseSystem.dmg、

下の段には、書き込むUSBを選択します。


Maxのブログ

これで復元を開始すれば、バックアップのできあがりです。

最後に、ターミナルに戻り不可視ファイル表示をまた見えないように戻します。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false

とタイプして

killall Finder

で戻るはずですが、たまに戻らない時も有るので、

Macを再起動などしたりして、この2行を繰り返し入力して下さい。



Mac起動時に、Optionキーを押したままにしするとBoot選択画面が出ます。


Maxのブログ

真ん中がデフォルトのリカバリーで、右がUSBです。



HD内に普通にリカバリーが入っているので、別に必需性は低いのですが、

取り敢えずバックアップという感じで。

因みに、Optionキー+Commandキー+Rを押したまま起動すると、

Wi-Fi経由のリカバリーが始まります。

聞く所によると、5~6時間かかるとか?

万が一という感じでバックアップしときました。


----  追記  ---

OSX 10.7は、全てダウンロードでのインストール見たいですね。

実際にWi-Fiでのインストールと、SSD内のリカバリーを試した所、

約4時間だったと思いますが、両方とも同じ時間を要しました。

従って、このUSBのバックアップも、起動ディスクとして

ディスクユーティリティーを起動したりするのには便利かと思います。


あと、パーティーションを切った後に再度パーティーションを元に戻すと

リカバリー領域も消えてしまうのですが、Wi-Fiリカバリーや、

このUSBでリカバリーすると、ちゃんとリカバリー領域も復活します。


このリカバリー領域の物と、App Storeで2,600円でダウンロード販売されている物と

今後出ると言われてる、UBSメモリーリカバリーは全て同一の物らしいです。

USBメモリーリカバリーは確か5~6千円と言われてるので、

自分で市販USBメモリーにバックアップした方がお得ですね?



※ここに書いて有る事以外は、対処出来ないので

自己責任でお試し下さい。 すみません。