幼稚園と保育園 | あいらの山アリ谷アリ 

最近、本当に娘のワガママ、自由人ぶりに疲れきっている母です。

こんなもんですか?2歳間近の子供って・・・はぁ。。

夜、娘を寝かしつけてから鏡を見るとヨレヨレの自分が写って↓になります。


そんな私と娘を見た以前働いていたコンビニのパートさんが

「3歳から私立幼稚園に預けるって手もあるよ」と教えてくれました。

その人も私と同じように育児にグッタリして3歳から私立保育園に預けたそう。

私が住んでいる地域は公立幼稚園が主流で私立に行かせる人は少ないみたいだけど

それもアリだよね~って思いました。

実は4歳から保育園にして働きたいと考えていたんだけど3歳から幼稚園って言うのも

視野に入れてみようと早速ネットで私立幼稚園のHPをチェックしてみました。


・・・・・我が家には到底無理でしたにょ~

年間であんなにお金が必要なのか、私立って。

仮に私が必死で働いたとしても幼稚園貧乏になるでしょうね・・。

あと3歳からの保育園は全く考えていなかったのですがこちらは視野に入れる必要がありそうです。

もちろん仕事探しも。


ちゃんと夫と話し合って結論を出したいと思います。