Xperiaだけでフォント変更してみる | あいポッドのブログ

あいポッドのブログ

ウサギ・おやつ・写真とか、まぁ、気まぐれですw


ドーナツからエクレアにバージョンアップXperiaです♪

て、なんのコッチャですね (。・x・)ゝ




携帯の(OSの)バージョンに付いてる開発コード名がスイーツなのが

CMでも一押しのAndroid携帯なのです




ちなみに、

カップケーキ(1.5)

ドーナツ(1.6)

エクレア(2.0/2.1)

フローズンヨーグルト(2.2)

ジンジャーブレッド(2.3)

ハニーコンブ(3.0 ?)

アイスクリーム(4.0 ?)

アルファベット順にバージョンが上がってますネ

なんだか美味しそうですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ




あいポッドのブログ border=





閑話休題




普通は携帯のフォントなんて勝手に変更できないですよね?

でも、rootを取ると携帯のフォントを変更ことができるんですが

フォントデータを用意するにはPCが必要でした。




ちなみに、

rootを取るってのは、携帯のOSを好きにいじることができる

言い換えれば、携帯が一発で起動しなくなるくらい

危険な行為でもあるのでマネするなら自己責任で^^;




では、まず下準備です。

メニュー画面で「設定」を開き

「アプリケーション」から「開発」を選んで

USBデバッグモードにします。

あいポッドのブログ border=





マーケットからz4rootというアプリをDLし、実行します。

画面と違いますが、中央にrootというボタンが1つだけあるので

クリックしてしばらく待ちましょう。

成功すれば、勝手に再起動してrootが取れた状態になります。




戻す時は、再度z4rootを起動してUn-rootボタンをクリックし再起動します。

普段はUn-rootしておかないと変なアプリにシステムを書き換えられる可能性もあります。

あいポッドのブログ border=





次に、マーケットからbusyboxをDLしてインストールします。

これまた画面が違いますが、一番下のInstallボタンをクリックして

DONEと表示されればインストール完了です。

あいポッドのブログ border=





やっと本題のフォント変更アプリType FreshもマーケットからDLです。

ここで変更したいフォントを選びます。




英数字(通常)はDroidSans.ttf

英数字(太字)はDroidSans-Bold.ttf

日本語はDroidSansJapanese.ttf




変更するのはこの3つです。

あいポッドのブログ border=





とりあえず日本語を変更してみます。

DroidSansJapanese.ttfをクリックするとフォントを選択できるので

/sdcard/jorte/fonts/APJapanesefontフォルダに目当てのフォントがありました。

他のフォントにする場合は/sdcard/jorte/fonts/に色々あります。

あいポッドのブログ border=





フォントを選んだらメニューを開きApply fontsをクリックしたあと再起動です。

あいポッドのブログ border=





ね、日本語フォントが変わったよーん♪

あいポッドのブログ border=




大事なこと、忘れてました (。・x・)ゝ




肝心のPCを使わない日本語フォントの入手方法が書いてなかった(゚Д゚;)

マーケットからジョルテをDLします。

とっても使い勝手のよいカレンダー・スケジューラで愛用しています^^




ジョルテにはフォントをDLしてくれる機能がありますので、

お好みのフォントをDLしてください。

名前は・・・自力で調べてくださいwww




システム自体を書き換えてしまえるようなソフトまで

公式マーケットでDL出来るのはさすがAndroidですねw




ここで紹介したソフトはどれも違法ではないけど

コレで起動しなくなったらDocomoの保証は

受けられなくなる可能性のあるモノばかりです。




でも、こんなことまで出来ちゃうのがAndroid携帯の面白さです♪

iOS(iPhone)はライトで誰でも安心して気軽に楽しめる系

Androidはヘビーで危険を犯せるけど自己責任で楽しむ系

って感じかな。