☆初めての 歯医者(>_<)☆ | PEKO愛LAND

PEKO愛LAND

2008年4月生まれの姫と2010年4月生まれの姫のハチャメチャ日記☆
15歳半のワンコと19歳半の兄弟ネコ、12歳の兄妹ネコも時々登場☆

今日は マイカ 初の歯医者の日・・・。
先日の3歳児検診の時に「虫歯があるので 一度 歯医者に行って下さい」と言われ・・・。
帰って近くの こども歯科クリニックに予約の電話を入れると 3週間待ち・・・(夕方は混むらしく・・・)。
午前中は仕事で行けないから仕方ないか・・・。
夕方仕事から帰ってきて 一家揃ってマイカの歯医者へ・・・。
院内は まるで キッズルーム!ボールプールはあるし キッチンセットや乗り物も玩具・・・
とても 歯医者とは思えない。
maika2306031.jpg
予約は5時半からだったけど 結構待たされたわ・・・
待ってる間に 飽きちゃったりしないか心配だったけど・・・。
アンナがちょっと飽き気味だったわ・・・
30分近く待たされ やっと名前を呼ばれ 診察室に入ると これまた キッズスペースがあり
天井からアンパンマンが ユラユラ揺られていたり・・・。診察ベットの上には モニターがあり
DVDが流れてたわ。
すごいわね~~~今のこども歯科って。私の幼少時代ではありえないわ。
ベットに上がったマイカは結構緊張気味。
先生はとっても優しい先生で ゆっくり 怖がらせないように 接してくれて。
いきなり 治療なんてしたら 子供は怖がって 次回から来なくなるらしいので
今日は歯の点検しながら 少し歯磨きをしたりしました。
小さい時に 転んだか何かで 歯がかけてそこが変色・・・虫歯らしきものになったと思っていたところが
やはり虫歯に・・・恐らく小さい時に 歯に何らかな傷が入りそこから虫歯になってきたんじゃないかな?との
事だったけど・・・。
初の子に治療は無理!なので 3~4回後くらいに 治療できるようにそれまでは 口にお水を入れたり
バキューミングしたり。治療するまで 虫歯の進行をおさえる 薬を歯に塗り・・・。その薬は光をあてると
黒くなるのが デメリット・・・。奥歯ならまだいいけど いきなり前歯に・・・。
ちょっと悩んだけど(やっぱり目立つからかわいそうだし・・・)これ以上進行してもかわいそうなので・・・。
お薬を塗りました。
マイカには「先生が虫歯が治るように お薬つけてくれたからね」と・・・。
鏡見て 歯をいじらないように・・・。
何とか無事(?)怖がる事なく歯医者も終わり・・・次回また2週間後にお薬を塗りに・・・。
マイカのご機嫌を伺いながら ヒヤヒヤドキドキで私の方がグッタリだわ・・・
それにしても 今の歯医者ってすごいのね~。マイカはフッ素塗布をしていなかったので・・・
アンナはやらなきゃ・・・。これまた アンナは大泣き間違いない・・・

帰りにショッピングモールに寄り・・・ご飯を食べて
キッズスペースでマイカは遊び・・・
maika2306033.jpg 
maika2306034.jpg 
のりがついているみたいだ・・・
一方アンナさんは・・・
maika2306032.jpg 
爆睡・・・
アンちゃんも歯医者疲れたのかな・・・。
次回歯医者さん・・・無事済みますように・・・





歯医者さん がんばったマイカにポチッ
にほんブログ村 子育てブログへ