もうすぐアースデイですね。
Ainsel garden-Earth Day
この週末にアースデイのイベントがいろいろ開催されています。

と、言う事で代々木の

「Earth Day Tokyo2009」

に行ってまいりましたDASH!


去年は旅行、一昨年は最終日の午後に行ってしまい、ちゃんと行けたのは初めてでした。

でも、きっと去年や一昨年より人は多くなったはず!と思える混雑ぶりでした。

意識が高まっているのを感じますアップ


ブースは動物保護・貧困へのサポート・エコやナチュラルな製品など様々です。

どれも興味のあるブースばかりですが、その中でも心を痛めたのが動物保護です。

希少動物の保護もさることながら、動物実験や毛皮の材料となり死んでゆく動物達汗

どうにかして救えないものでしょうかビックリマーク

ぜひ、現状を見て下さい。

「地球生物会議」  こちらでどうぞ。

化粧品の為の動物実験に毛皮、そして食用。

人間の命の為にではなく殺される動物がいかに多いのか・・・

この件に関してはかなり私としては意見も想いもありすぎて、改めて書こうと思います。。
Ainsel garden-買い物
お買い物もエコでナチュラルなお店がいっぱい集まっているので、嬉しい限りです。

迷いましたが、「アルデバラン」でシルクのボディーロール(腹巻き)がなんと半額!!

手触りから琵琶で染めた物を買いました。

それと「布良」のコットン。

これは顔を洗うのに使います。

これだけで石鹸は付けなくてもOKなんです。

オーガニックコットンのお店がとても多くて、大分根付いてきたんだなと実感します。

布ナプキンもかなり浸透しているようで、たくさん売られていました。


ゴミが出ないイベントって事で、食べ物ブースも食器持参で並びます。

食器や箸を貸してもらうか、持参したタッパーとかで食べて、食後は綺麗に古布でふき取り返却。

イベントでありがちな、足もとゴミだらけということもありません。

でも、見てしまいました目

おばちゃんが明らかに会場外で買った焼きそばなんかが入っている容器を、こっそり植え込みに捨てるのをむかっ

会場で行われているイベントの内容を知らなかったのでしょうか?

それなら、自分のした事を振り返れる何かを、会場内で見つけて欲しいものです。

そういうイベントなんですから・・・ね天使


エコという言葉だけが流行のようになっていると感じます。

もっと自分の生活に積極的に取り入れ、他の動物達と一緒にこの地球で生きていく事を1人1人が真剣に考えなくちゃいけませんね。

流行やおしゃれじゃなく、当たり前の生活にしていきましょうクローバー


Ainsel garden-おから帰りは渋谷から表参道まで歩き、クレヨンハウスに寄って月のお茶を買い、ナチュラルハウスに寄って私の大好きな「おからこんにゃく」を購入。

この「おからこんにゃく」なかなか売ってないんです汗

肉として調理しても何の違和感もなく、カロリーも低いかなり優れモノ食材です。

近くのスーパーでも売ってたのですが、売れないという理由で扱わなくなったとか・・・

買いましょうビックリマークみなさんビックリマーク

肉なんて食べずにおからこんにゃくを!!

未開封ならかなりもつので、見かけるとまとめ買いしますが、近所で普通に買えるといいなぁ・・・


色々な事を改めて考えさせられる1日でした。

今までの生活を思い直し、反省してこれから変えていこうと思います。

天ぷら油の回収ももっと広まればいいなぁ。。

とりあえず、家から一番近い所に持って行こうかと考えています。

自治体で活動してくれるようになるといいんですけどね・・・

声を上げていく事が大事ですね。

出来る事から頑張りますメラメラ



こちらもぜひともぽちっとお試しください。


クリックで救える命がある。
イーココロ!クリック募金

ありがとうございますドキドキ