どうも、愛の世代ズ、リーダーのたべです。

梅雨の天気も落ち着き、もう夏のような暑さですね~(^∇^)


夏が近づくと、TVでも、戦争関連の番組や、ドラマを目にする機会が増えますね~。


私は、広島から上京して今年で10年です。

東京にきて、カルチャーショックなことは、
ほとんどなかったのですが、


ひとつあげるなら、
8月6日広島原爆投下の日について
TVでの取り上げ方が薄いこと。


・・・ですかね。

8月9日は、もっと薄いような・・・(・_・;)



とはいっても、私は、おもいっきり戦後生まれですし、

基本的には、ファッションと、恋愛ばかりに興味ある、
現代のふつ~の女の子出身でしたので

どうして、8月6日に戦争について、もっともっと特集しないんだ!?と、強く抗議するほどの、思想?の持ち主でもなかったのですが、毎年、軽くカルチャーショックでしたね・・・。


あ、東京では、こんなもんなんだ~。って・・・(・_・;)

(東京に染まりきって、忙しく働いていたときは、
自分ですら、あ、今日8月6日だった・・・
なんて年もありましたしね。)


東京でも、しっかりTVなどで、毎度、戦争の特集しているのにもかかわらず、

なんか、広島の8月6日と、東京の8月6日の空気の温度差みたいなのは、なんとなくですが、感じますね。

まあ、当たり前といえば、当たり前のことなのでしょうが・・・

これは、3.11にも通ずるものが、あるような気がします。

あの地震の揺れを東京で体験した私でさえ、広島にいた家族とは、3.11に対する温度差を感じました。

てことは、東京と、東北でもあるんだろうな・・・。

あ、脱線してしまった・・・(^^ゞ


私は、東京に来て広島のことを、より知れました。

8月6日といえば、TVでは朝から、これでもかというくらい戦争の特集ばかりで、
家で、8:15におばあちゃんが、黙とうしてるから、
まあ、私もして・・・みたいなのが普通で。

小学生のときは、8月6日は、夏休みだけど、登校日で、
みんなで、黙とうして、そのあと、戦争についての話を聞いて、感想文かいて・・・
(今の学生は、どういう感じなのか分かりませんが・・・)


確か、毎年ではなかったとは思うのですが、
私は、呉市出身なので、特にそういう、雰囲気だったような。

普通に、防空壕がそのへんにまだあるしね。

たまに、防空壕を、車の車庫にしていたりして、
たくましいなあと感じたり・・・汗


なんか、こんな、まとまりのない徒然なる文章ですが、
私の中の私が、書いておけというので、書いておきます。


ここまで、よんでくださり、ありがとうございました('-^*)/

おやすみなさい!


愛の世代ズ たべ。