プレイ済ゲーム一覧 BLゲーム・一般ゲーム・美少女ゲーム・同人ゲーム | あいなの乙女的生活 -積みゲー・積みCD消化の日々-

あいなの乙女的生活 -積みゲー・積みCD消化の日々-

あいなが書いているブログです。
乙女ゲームと男性声優さんと大好きなので、それらに関係する記事が増える予定です。BLも多少嗜みますので、たまに話題にだすこともあるかと思います。

□■BLゲーム■□

<NEC>
●好きなものは好きだからしょうがない!! FIRST LIMIT&TARGET†NIGHTS Sukisyo! Episode #01+#02(PS2)

 言わずと知れたBLゲーム黎明期の名作のPS2移植版。全4作のうち1と2がセットになってます。

 背景にモブキャラがいたのが新鮮でしたね。あと、つたえゆずさんの絵が好きです。可愛い。

 特別好きなカプもキャラもいないんですが、七海…とかですかねぇ。あと広夢が可愛いよ、可愛い。


●好きなものは好きだからしょうがない!!―RAIN― Sukisyo! Episode #03(PS2)
 
全4作の「好きしょ」の3作目。分かりやすく起承転結の「転」で、結構衝撃の展開でした。私はPC版は未プレイ何ですが、一応小説で読んだので大筋は知っていますが……出来ればPS2版で4作目やりたかったです(><)


●帝国千戦記(PS2)
 
これはボリュームが多くて楽しかった。ちなみにPC版からの移植です。移植の際に確か攻略対象が2人追加されてて、主人公の幼馴染を幸せにしたくて頑張りました。

 メインキャラ以外にも、サブカプも多いので結構楽しめるかと。そういえば、PC版とは一部キャストが変更されたのですよねー。えっと、多分探せば情報が出てくると思うので調べてみて下さい。


<ディースリー・パブリッシャー>
●俺の下でAGAKE(PS2)
 
PC版のPS2移植ですね。移植するに当たって、悪魔ネピリムというファンタジー要素が加わりましてね……。

 まぁ、そのくらいの方がいっそすがすがしいかと(笑) 人を不幸にして負のエネルギーを集めまくるという話です。 その不幸にする過程がバカバカしくて、笑える。 一応、攻・受概念はありますが、キスくらいなんでね。

 

男の友情アドベンチャー 炎多留 Soul

 えっと、正式名称忘れちゃった……。ゲイ向けの18禁PCゲームをPS2に移植したという意欲作。で、「友情」なので、キスさえもありません。絵柄が濃いので、苦手な人はダメかと思うんですが、ミステリーサスペンス要素が物語への求心力として成り立っているので、楽しめました。


<tennenouji>
●みらくるのーとん(18禁・Win)

 一応「同人ゲーム」なんですが、作っている方々はプロの方。単純にエロが楽しめて、とってもバカっぽくて、楽しいゲームです。うん、商業でしょうもないゲームを作っているとこもあるわけなんで、それに比べたら……。

 主人公が拾ったノートは、「エロい願いごとならなんでもかなえてくれる」というノートで、それに書きこむことで幼馴染・悪友・兄のどれかと関係が進んでいきます。

 ちなみに、あんまり精神衛生によろしくないBadエンドも存在します。うん、これは本気で痛かった。

 好きキャラは、お兄ちゃんでした~。 エロさえ平気なら、気楽に楽しめる面白いゲームだと思います。


●みらくるのーとん 只今増量中(18禁・Win)

 「みらくるのーとん」のファンディスクで、本編ディスク必須です。のーとん(主人公が拾ったノート)と彼の生まれ故郷の惑星に住む他のノート(擬人化済)が攻略できるようになります。ちなみに、本編でかなりきつかったエンディングにカウンターパンチを食らわせられるのも楽しかったです。

 完全に私は響がお気に入りです(^^)


●みらくるのーとん 願いを打ち込んで(18禁・Win)

 「みらくるのーとん」のファンディスクで、タイピングゲーム。もともと雑誌の付録になっていたものを、ボリューム大にして製品化したものですね。

タイピングは、指定された単語を入力して、壁紙等をご褒美でもらえるものと、ストーリーがあって選択肢をタイピングするタイプのものとがコンテンツです。

裏技使えば、タイピングが苦手な人でも大丈夫ですよ(笑)

 幼馴染のファンはちょっと残念な内容かもしれませんが、増量中メンバーもいるので、そっちのファンもいけますよ(^^)私は響を美味しくいただきました。

 
●ラッキードッグ1(18禁・Win)
 
ハマりますよね、これ面白いですよね!! マフィアの末端であったはずの主人公が、幹部を連れて脱獄したらボスになれるなんて話にのって、脱獄したり他のマフィアと抗争したりな内容です。

 攻略対象は4人と少ないですが、Badエンドは色々と用意されてますし、やり込み要素は多いかと。

 好きなキャラはジュリオ。あのオドオドな狂犬が可愛くて仕方ありません。完全にやられたEDは、イヴァンなんですけどね(^^) もちろん、主人公のジャンは文句なくカッコイイですよ(^^)

 グロ・エロ耐性のある人にはぜひともオススメしたい良作。


●ラッキードッグ1 LUCKY HAPPY LIFE(18禁・Win)

ラッキードッグ1を元にしたすごろくゲーム。彼らの人生をすごろくで体験しちゃうというのは、本編にもない展開もあったりとすごーく楽しかったです。ただお目当てのエンディングにたどり着くのは地味に大変でしたけど><

一応、裏ワザとかでゲームしやすくなったりするので、苦手な人はそれを活用するのもありかな。

何度も遊べるモードもあるし、やり込んだらやり込んだだけ愛着が湧くんだろうなぁと思いつつ、私はイベントを回収して満足しました。


<プリマヴェーラ>
●きみスタ~きみとスタディ~(PS2)

 PS2オリジナルのBLゲームですね。新米教師が、問題児クラスを導いていくゲームです。が、一部保護者や理事長・同僚も攻略できますので、指導しているかというと……微妙ですね(笑)

 うーん、随分前に攻略したゲームなんで、いまだに「このキャラが好き」だと言えるほど好きになったキャラもいなくて……。同僚の先生あたりは安心して攻略できるキャラですね。

 ちなみに、ゲームには出演ないですが、鈴木達央さんが主題歌♪

<郎猫儿>
●帝国千戦記(Win)
●帝国千戦記~千夜の夢(18禁・Win)

PS2にも移植されたやつのPC版ですね。本当、面白いんですよ。

18禁シーンにはかなりグロかったり、痛かったり、羞恥だったり……と濃いプレイもあるのですが、きちんと愛情のあるものもありますよ。特に貴沙烙Badは泣けます。

好きなのは氷霧。ここでも可愛い子が大好きです(^^)ただ、元堅はどのルートでもいい人なので安心できる相手です。 サブキャラの醜隗もイベントも心洗われる素敵イベントですよ。


■□その他□■

<アルケミスト>
●花と乙女に祝福を 春風の贈り物 portable

病弱な妹が出席日数不足で退学にならないようにと、妹の代わりに女学院に行くことになった男の子のお話。女装男子×女の子の美少女ゲームです。

女装男子好きなんですけど、ボロを出さないようにとモノローグまで女言葉を使う主人公は、もう女の子そのものだろとツッコミたくなりました。

とはいいつつ、ストーリーは良質。女の子たちの悩みに寄り添ってあげて、その解決に奔走する様子はとても泣けます。オススメ。

好きなキャラは攻略対象ではないのですが綾音ちゃんです。こんなに可愛いのにピー(ネタバレの為伏せます)な訳ないじゃないか!!


<アンサンブル>
●花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ(18禁・Win)

上記作品のファンディスク。5つの短編が収録されています。

綾音ちゃんがすごく好きなのですが、彼女がメインのストーリーがどうしても見てみたくて、男性向けエロゲを買っちゃいました。

綾音ちゃんの物語はすごくキュンキュン。恋する乙女の行動一つ一つが愛しかったです。

ただ、男性向けにこの物語は……誰得?になってないといいなぁと。私個人はすごく楽しいんですけどね。


<カプコン>
●逆転裁判(DS)

言わずと知れた名作推理アドベンチャーですよね。うーんと、システムが使いにくいのであまりやり込む気力もなかったんですが、とにかく最後に伏線をうまく回収していくシナリオは見事でした。


<KONAMI>
○幻想水滸伝ティアクライス(DS)

珍しくRPGに挑戦してみた作品。攻略サイトとかに頼らないと、クリアが難しかったです。

仲間にできなくて死なせてしまったキャラがいたのが心残りです。

戦闘シーンはキャラがよく動くのにスピード感があって楽しかったです。


<サイバーフロント>
●いかもの探偵―IKATAN-(DS)

評判は決してよくはないですが、個人的には面白かった作品。推理アドベンチャーですが、凄惨な事件は起きません。

確かにシステム使いにくいし、お話もくだらないし。でもなんだろう…そのテイストが楽しかったのですよね(苦笑)


<サウンド・ウィング>
●こくはく(Win)

物語は、ただ女の子たちから告白される一日というシンプルなもの、選択も「誰の告白を受けるか」のみの美少女ゲーム。

この作品の特徴は、攻略キャラ4人それぞれキャスト4人が声を当てており、自分で好きなキャストを選んで物語を楽しめることです。だからこそ色んなキャスティングを楽しめる様に、繰り返しプレイが苦にならないボリュームになっているのは良かったです。

絵柄もきれいだし、演出面も凝っているので、手軽にプレイできる作品としては良いかなと思います。

出来るならこのシステムで乙女ゲーを作ってほしい。


<スパイク>

●ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(PSP)

●ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Best(PSP)
 学園の中に閉じ込められた主人公たち15人が、黒幕から動機を植え付けられながら、殺し合いとその殺人の謎解きをしていくアドベンチャーゲームです。 詳細は公式サイトを見て欲しい。

 とにかく、登場キャラの一人の千尋ちゃんがめちゃめちゃ可愛くていい子で…大好き以外の何物でもありません。

 ちょびっとシステムは不便を感じることもありますが、ストーリーは面白かったです。ただし倫理観など崩壊しているキャラクターがいるので、そのあたりは注意。


●スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)

とっても面白かったです!! ゲームならではの表現もあり、挑戦している意欲作でした。

前作とどんな立ち位置の作品なのかなども徐々に明らかになっていって、物語を読み進めるのが楽しいくらい。

学級裁判パートはテンポがよくなっているものの、一つ一つのミニゲームがちょっとやりにくく感じました。ここは前作の方が好きかな。

メインとなる物語以外にも、外伝小説だったり、シミュレーションゲームだったりと色々なコンテンツが楽しめます。


○CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!(PSP)

すごいサブタイトルが付いてますが、一応れっきとしたRPGです。

戦闘はそんなに難しくなく、ワラワラする星の子たちを連れてダンジョンを冒険するのは、楽しいです。

ただ、女の子たちと仲良くなることに関しては……ちょっと女の子たちの癖が強くて、しんどいなと思うキャラもいました。でもでも、可愛い女の子もいましたのでご安心を。スゥちゃん可愛い。

数か月頑張ってプレイしていたんですが、結局ランダムに起こるイベントが条件がそろっているはずなのに全然起きなくて、もうこれ以上は…とおもったのでコンプには至っていません。(全EDは見て、あと実績解放のために頑張ってたんですけどね)


<TYO>
○ワールドツアーコンダクター(PS)

 まぁ、これを知っている人はほとんどいないと思いますが……。個人的に思い入れのあるゲームです。

 主人公は旅行代理店のツアーコンダクターで、お客さんを快適な旅にご案内するというゲームです。

 キャラの見た目は完全にギャルゲーでしたが、女の子と恋愛関係にはなりませんし、男性キャラクターもいますからね!!

 その男性キャラクターのうちの一人が、今でも私の理想のキャラです。高学歴・スポーツ万能・関西弁で浅黒くて、とにかく紳士。変態紳士じゃありません。 女性主人公で彼と仲良くなるのが楽しいです。

<ディースリーパブリッシャー>
●@SIMPLE DLシリーズ Vol.7 THE浮気彼氏~突撃!浮気現場~(3DS DL専用)
●@SIMPLE DLシリーズ Vol.8 THE浮気彼氏~浮気の代償~(3DS DL専用)
●@SIMPLE DLシリーズ Vol.10 THE浮気彼氏~クリスマス中止のお知らせ~(3DS DL専用)
●@SIMPLE DLシリーズ Vol.11 THE浮気彼氏~家政婦が見た浮気現場~(3DS DL専用)

彼氏の部屋をガサ入れして、浮気の証拠を探し、それを彼氏に突きつけるゲーム。

基本は脱出ゲーム+逆転裁判的な感じです。脱出ゲームのシステムが意味づけを変えるだけで、こんなに新鮮なものになるんだと思いました。

ヒント機能もあるので、こういうゲームが苦手な人でも問題なく最上のエンディングまでたどり着けます。

各ゲームに4人の彼氏がいまして、それぞれに簡単ではありますがストーリーが展開します。

どうしようもないダメ彼氏もいれば、ホロッとくるようないい話もあります。


<トリニトライ・タワー>
●ライフ ウィズ アイドル(Win)

新人アイドルとなった3人と、潰れそうなプロダクションのスタッフと、そのプロダクションに憑いた幽霊の話……だったかな。

選択肢がない、物語を読み進める、完全にビジュアルノベルでした。今ではすっかり有名となってしまった声優さん方の初々しい演技も楽しめるかと思います。


●ライフ ウィズ アイドル2 機械仕掛けのカナリア(win)

上記作品の続編。絵柄が大分変わった気がするんですが、同じ絵師さんなんですよね……。

アイドルたちとその事務所に所属することになった新人のシンガーソングライターのお話。

作中で流れるキャラソンも良かったのですが、ちょっと特殊なシナリオ構成によりとっつきにくい部分もあるかもしれません。


<ブシロード>

●探偵オペラ ミルキィホームズ(PSP)

●探偵オペラ ミルキィホームズ1.5(PSP)

 アニメーションで追い詰める、推理アドベンチャーでした。うーんと、ストーリーは割愛。

 女の子は、エリーが可愛くて、男性キャラクターもいい味を出しています。特に主人公の小林さんがいい人なんで安心できます。そして一応女の子との好感度なんかも存在しますが、主人公とミルキィホームズの探偵団4人の関係って感じなんで。女の子の個別のイベントはそのキャラの側面が楽しめるという感じです。

1.5は無印のリメイクで、1.5の時には出てきてなかった設定もあるので、プレイするならこちらの方がよいかなぁと。DL用に配信されているのと、あと2を買った時に1.5のソフトが付随するセット販売もありあした。


●探偵オペラ ミルキィホームズ2(PSP)
 基本的なシステムは変わらず、ちょっと成長したミルキィたちが楽しめます。 新キャラも登場して、楽しくもちょっと考えさせられる物語でした。

ただ、アニメーションのクオリティは落ちてるかなぁという気がします。

 ユタカ可愛いよユタカ。


<5pb>
●シュタインズゲート(PSP)

ひょんなことから過去にメールを送ることができる機械を作ってしまった主人公と彼を取り巻く女の子たちの物語。

ネタバレして語りたいけど、その人にも驚いて欲しいからネタばらしはしたくない。そんな作品。

伏線が緻密に張り巡らされそれをうまく回収していく、私がプレイした中でも圧倒的に面白いゲームと言えます。

選択肢が無く、メールへの返信などから分岐していくのは、まるで自分が主人公になったような気さえしてきます。難しい科学の用語などには解説もついていますし、解説も面白いですよ。


<FLAT>
●シークレットゲーム CODE:Revise(18禁・Win)

選択肢が1つだけ、基本物語を読み進めるだけなのですが、ものすごくストーリーに引き込まれて、プレイしていてドキドキハラハラで楽しめました。

殺し合いのゲームに巻き込まれた主人公たちの物語。美少女ゲームではありますが、基本的にカップルは固定されますので、ハーレム・優柔不断主人公とは違い、一途な男子のカッコよさを堪能できました。

最愛は三ツ林司くん。シニカル・クレバーな男の子が、人を好きになって「守る強さ」を得るというのは、影の主人公と呼ぶにふさわしい子だったと思います。


<イエティ>
●シークレットゲーム―KILLER QUEEN―(PSP)
先ほどの「シークレットゲーム CODE:Revise」の前に発売されたシリーズ作。

こちらは選択肢が一切ないのに、プレイしていくとちゃんと物語が分岐していくという、「お前何言ってるの?」みたいなシステムがとても面白かったです。もうまさにこのシステムは、プレイしないと分からない斬新さなのです。

基本はやはり殺し合いゲーム。優しくて誠実な主人公が大事な人を守る姿は素敵でした。強力な武器も多く登場し、よりバイオレンスな展開が楽しめるかと。


●リベリオンズ Secret Game 2nd Stage(PSP)

前述の「シークレットゲーム CODE:Revise」のPSP移植版です。ただし、移植のはずがシナリオがよりブラッシュアップされ、ルートが追加されて、とにかく「新作」として出しても良いくらいの変更っぷりでした(褒めてます)

だって、細部がちょこっと変わるだけで物語の結末が大きく変わってしまうんですよー。すごい、すごい!!

そして、追加されたルートのおかげで、誰が主人公とかじゃなくて、13人みんなにスポットが当たりそれぞれが魅力的に見える物語だったと思います。


<フリュー>
・カードファイト!!ヴァンガード(3DS のんびりプレイ中)

ぜんぜんエンディングも程遠いほどののんびりプレイです。

カードを集めて対戦するのは楽しいのですが、いかんせん私が弱いので負けてばかり><敵の強さとかを調節できるようになったらよかったのになぁと。

アニメとかで見ていたあの世界に、オリキャラ主人公となって入っていくのは良かったですね。主人公も6タイプから選べますし。

好きなユニットは、ボールスさんとメテオ・ブレイク・ウィザードさんが好きです。


<プリンセスソフト>
○キラ☆キラ~Rock’n’Roll Show~(PS2)


 ギャルゲーです。廃部直前の文芸部が、バンドを組んで文化祭で一花さかせちゃおうという話です。

 主人公が女装で美味しい(笑) メインヒロインを1人攻略したくらいなんですが、後半がビックリするくらいの鬱展開でどうしようかと……。


<ブロッコリー>
●Black Robinia(PSP)
 
ブログ内にも色々と感想を書いているので……。メディアミックス展開もされているので、少なくともドラマCDは一緒に楽しむべきです。

 とある洋館で起こった2つの事件の謎解きを、警察と探偵という2つの立場からしていくというアドベンチャーゲームです。が、推理要素はあまり……、ダイナミックすぎるトリックなんで現実味がなくて、白けてしまいます。

 ただこのゲームは、探偵・探偵助手・警察の人間関係を美味しく頂くものだと思うので、それが楽しめれば私は十分です。

 
<プロトタイプ>
○リトルバスターズCE(PSP)
 
ギャルゲーです。主人公が、友達たちと野球チームを作って楽しむ…みたいな。2・3人クリアして、シナリオが「プレイヤーを泣かせよう」とあざとさを感じで辛くなってしまいました(><)
 途中途中で挿入されるミニゲームが楽しいですね。
 ちなみにギャルゲーですが、男性キャラクターにもちゃんと有名声優さんが当てられていて、最後までプレイすると男性キャラクターたちとの友情をテーマとしている物語が展開されるらしいので、これを目標に頑張りたいなぁ。

●Planetarian~ちいさなほしのゆめ~(PSP)
選択肢無のビジュアルノベル。ただし物語は美しくきれいで、泣ける良作だったと思います。

そんなにボリュームは無いので、手軽に、本を読む感覚で楽しめます。

<るんるんそふと>
●VirginSNOW 雪降る丘であなたと(18禁・Win)

美少女ゲームなのに、女の子の視点から男子を攻略するというなんとも摩訶不思議な作品です。斬新すぎる(笑)

攻略できる対象は、幼馴染だったり堅物な会長だったりナンパな子だったり大人しかったりと王道だらけ。

主人公は姉妹で、妹は正統派な恋愛(ただしストーカー被害の様子は精神衛生上かなり良くないです)が、姉はSなので男の子を調教していく感じになります。

乙女としても、男性向けとしても色々と異色すぎるのですが、なんだろう何か私はこれに惹かれるものがあったんですよね。



◆◇同人乙女ゲーム◇◆(2011年以降)
●ウィズリホープ学園(Win)

 これ1000円ちょっとで買えるゲームにしては、かなりのボリュームと楽しさのあるゲームです。

いくつかの出来事が絡まりあって事件となり、その事件を多角的にみられるのがいいですね。またイラストもすごくかわいい、少女マンガテイストです。

 こういう良質のゲームを同人で作られる方がいるなら、本当商業ゲームの立場ってないよなぁ……と思いますよね。