プロ野球阪神の赤星憲広外野手(33)は9日、兵庫県西宮市で開いた会見の冒頭、現役引退を決めた経緯について次のように説明した。

               ◇

 理由はこれまで新聞紙上で、頸椎(けいつい)のヘルニアの悪化と言われてきたが、検査を重ねるうちに「中心性脊髄損傷」と診断されたためです。自分が引退することになるとは想像していなかった。

 9月12日にけがをして症状のひどさは想像を絶するものがあった。1カ月して状態はだいぶ良くなって、復活できる気持ちもあったが、日本全国の病院に行って先生から「今のまま野球を続けることは危険だ」と言われ、現状を把握せざるをえない状況になった。

 それでも現役にこだわりたい気持ちが強くて、球団から最初に引退を打診されたときも「まだやります」と伝えました。現役を続けたくて「あと1年様子を見てくれないか」という気持ちにもなった。今でも正直、実感はわかない。

 いろんな先生と話して、「今度痛めたら不随になる可能性もある」と言われた。2007年に比べて危険が倍増しているのは分かっていたが気をつけていけば続けられるのではとも思った。でも、僕はプロに入っから、体の大きい選手も多い中で、100%の力を出さないことには他の選手に勝てないと思いながらやってきた。100%のプレーができないと考えた時点でプロとしては身を引くべきと考えたのが引退を決めた理由の1つです。

早すぎる引退。
しかし体の問題なら無理はできない。
命を削ったプレーは記憶に刻まれている。
赤星を指導した野村元監督が、いい医者を紹介してやると言った気持ちもわかる、
それほど惜しい才能の選手。
阪神にとっても痛手だ。
なぜ阪神は勝てないのか? ――タイガース再建への提言 (角川oneテーマ21 A 106)/岡田 彰布

¥740
Amazon.co.jp

阪神タイガースファン名言珍言集/猛虎魂会

¥1,000
Amazon.co.jp

阪神タイガース Postcard Collections 2010/技術評論社編集部

¥998
Amazon.co.jp

あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由 (角川oneテーマ21)/野村 克也

¥720
Amazon.co.jp

ラクして成果を出す仕事術!―一歩抜け出る人の/霧山 修一朗

¥1,470
Amazon.co.jp

箸づかいに自信がつく本―美しい箸作法は和の心/小倉 朋子

¥1,365
Amazon.co.jp