個人情報が流出したら?[ベネッセ流出] | 将来へのツケを減らすために

将来へのツケを減らすために

僕たちはもっと、政治経済の話をしないと日本は良い方に変わらない。
「将来へのツケを減らすために」問題提起していくブログです。

photo:01

こんにちは、りょうです。

前回触れましたが、ベネッセ
個人情報大流出
をやらかしました。

Web魚拓です。
ベネッセの個人情報流出についての案内文
(最新情報はベネッセのサイトをご覧ください)




ダイレクトメールだけ
受け取っている方も影響が出ると
思われます。

うちもダイレクトメールもらっていて
最終案内がよく届くわけですが
影響出る組かも…



僕は過去に別のところで
個人情報が流出したので、
その体験をお話します。

漏れていた場合の
参考になれば嬉しいです!

ちなみに僕は
Webサイトのセキュリティ関係の
仕事をしているんですが、
自分は気を付けてても
漏れるときは漏れますね(ー ー;)



僕の過去の個人情報流出も
今回のベネッセ同様
名前、電話番号などの
物理的情報だけでしたが、、、

これが厄介で
名前と電話番号が漏れると、
突然知らないところから
バンバン営業の電話
がかかってくるようになりました。



ハテ?と思っていると
漏えいしたことが発覚。

漏えい元の会社から手紙で通知が来て
「ごめんなさい。」
クオカード500円分くらい送ってきました。

今回もあるとしたらそんなもんでしょう。
期待しないことです。

それより漏れた側のストレスが重要です。



電話の受け応えは酷いものです。
個人情報を売買するような会社から
かかってくる電話なので
まともに相手しては
いけません

個人情報買っておいて、
迷惑でもやるっていう連中です。
親に言えないことやってる
意識はないですよ


今回も株式会社ジャストシステムが
早速ベネッセから流出した
個人情報を使ったとして
株価が暴落したらしいですが…

言い訳
「違法な手段は全く使っていないし、
ベネッセの顧客情報という認識はなかった」
まぁこんなもんです。

過去の話に戻ります。僕が
「どこで名前と電話番号知ったんですか?」
と聞くと、
回答マニュアルがあるかのように
どこからかかってきても
同じような答えが返ってきます。

「以前登録していただきました情報を元に~」

登録してないとか、個人情報
漏れたんだけど買ったのかとか聞くと、
「いや、インターネットで
公開されている情報を元に~」
とかテキトーなことを言ってきます。

そりゃ個人情報売買してますとは
言うわけない
ですけど。

また、情報入手の話をすると
向こうがガチャ切りしたり、
こっちが質問してる途中で
「では今回は不要ということで…ガチャ」
と、今まで忘れていたのに
思い出してると
だんだん腹が立ってくるんですが(^_^;)
そんなもんでした。



■対策
さて、対策ですが、
お勧めは電話帳に登録されていない
番号を拒否すること

それができない場合は音もバイブも
消す
か、出てもすぐに切ることです。

無言で切っていいです。

一度かかってきた電話番号を
拒否リストに追加しても
意味はありません。

個人情報消してくれと言っても
無駄
でしょう。
やると言ってもやらないでしょうし、
業者は売れるなら売るでしょうから、
元を断つことは不可能です。

皆様には無駄なストレスを
感じて欲しくない
ので、
電話が来始めたら
少なくとも3ヶ月くらい
そうなるつもりで対策して下さい。

個人情報を買う会社にとっては、
他の個人情報を買った会社より
先に客を捕まえよう
躍起になるでしょう。

ここからしばらく、
営業を冷静に対処したり拒否する人
流せずに悩む人でストレスの受け方が
大きく変わると思います。



最後に、ベネッセのサイトには
会員機能があるようですが、
Webサイトの個人情報流出は
現在のところないという報告です。

ご自分が他のサイトでも使い回している
パスワードなどの心配は
しなくても良さそうです。

職業柄言いますと、
こういうときのために
パスワードの使い回しは
しないことですね!


--------
子供が生まれてから腰痛になり、
最近になって本気で治そうと
取り組んでいます!

腰痛ブログもやっていますので、
腰痛の方の参考になればと思います。

腰痛を治して子供を高い高いするぞ!


--------
お役立ち情報や癒しにつながる記事など発信していきますので、
どちらか片方クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

他の方の記事もおすすめします!
にほんブログ村 男の子育児
ブログランキング 育児・男の子