テレビの裏側 タイアップとは。。。
おはようございます。
PRアドバイザー あいぷろです
今日のテレビの裏側は。。。
タイアップについて触れたいと思います。
タイアップとは、ある商品などを番組に協力したり提供したりすることを指します。
スポンサーと何が違うのか
スポンサー
→ある特定の番組に対し、CMを放送してもらうことで放送権を支払うというもの
タイアップ
→ある特定の番組に対し、自社の商品などをあるワンシーンだけ使ってもらったり
視聴者へのプレゼントコーナーへの商品の提供などもあります。
タイアップの使い方としましては。。。
あるドラマで主人公が身につける服や時計などを使ってもらう
お料理番組内で自社の鍋やフライパンなどを使ってもらう
クイズ番組で優勝したタレントへの車などを贈呈する
というようなことがあります。
もちろんお金がかかることなので、必ずしもオススメではないですが、
時と場合によっては活用するという手段もあるかと思います。
タイアップはスポンサーに比べ金額も低いのですが、それでも何十万くらいはすると思います。
良い宣伝効果になると見込みがある場合は、どんどん活用してみると良いかと思います。
タイアップは、パブリシティーの仕事をされている会社さんがいくつかあるので
そういうところに問い合わせしてみると予算や内容などが詳しく分かると思います。
こういうのを上手く利用している企業さまも中にはありますよ。
PRアドバイザー あいぷろです
今日のテレビの裏側は。。。
タイアップについて触れたいと思います。
タイアップとは、ある商品などを番組に協力したり提供したりすることを指します。
スポンサーと何が違うのか
スポンサー
→ある特定の番組に対し、CMを放送してもらうことで放送権を支払うというもの
タイアップ
→ある特定の番組に対し、自社の商品などをあるワンシーンだけ使ってもらったり
視聴者へのプレゼントコーナーへの商品の提供などもあります。
タイアップの使い方としましては。。。
あるドラマで主人公が身につける服や時計などを使ってもらう
お料理番組内で自社の鍋やフライパンなどを使ってもらう
クイズ番組で優勝したタレントへの車などを贈呈する
というようなことがあります。
もちろんお金がかかることなので、必ずしもオススメではないですが、
時と場合によっては活用するという手段もあるかと思います。
タイアップはスポンサーに比べ金額も低いのですが、それでも何十万くらいはすると思います。
良い宣伝効果になると見込みがある場合は、どんどん活用してみると良いかと思います。
タイアップは、パブリシティーの仕事をされている会社さんがいくつかあるので
そういうところに問い合わせしてみると予算や内容などが詳しく分かると思います。
こういうのを上手く利用している企業さまも中にはありますよ。