テレビの裏側 タイアップとは。。。 | PRアドバイザー&映像クリエイター あいぷろ

テレビの裏側 タイアップとは。。。

おはようございます。

PRアドバイザー あいぷろですビックリマーク


今日のテレビの裏側は。。。

タイアップについて触れたいと思います。


タイアップとは、ある商品などを番組に協力したり提供したりすることを指します

スポンサーと何が違うのかはてなマーク

宝石ブルースポンサー
→ある特定の番組に対し、CMを放送してもらうことで放送権を支払うというもの
宝石ブルータイアップ
→ある特定の番組に対し、自社の商品などをあるワンシーンだけ使ってもらったり
 視聴者へのプレゼントコーナーへの商品の提供などもあります。


タイアップの使い方としましては。。。

宝石緑あるドラマで主人公が身につける服や時計などを使ってもらう
宝石緑お料理番組内で自社の鍋やフライパンなどを使ってもらう
宝石緑クイズ番組で優勝したタレントへの車などを贈呈する

というようなことがあります。


もちろんお金がかかることなので、必ずしもオススメではないですが、
時と場合によっては活用するという手段もあるかと思います。

タイアップはスポンサーに比べ金額も低いのですが、それでも何十万くらいはすると思います。

良い宣伝効果になると見込みがある場合は、どんどん活用してみると良いかと思います。

タイアップは、パブリシティーの仕事をされている会社さんがいくつかあるので
そういうところに問い合わせしてみると予算や内容などが詳しく分かると思います。

こういうのを上手く利用している企業さまも中にはありますよ。

読者登録してね