健脚比、引く力回復ほぼ100%しかし・・・ | aimiwaのPureLife

aimiwaのPureLife

フィギュアスケートのファンです。オフシーズンはスケート記事はあまり書けないので、皆さんのところへ読むほうに徹し、私自身は立地活かして、出かけれる機会は、スポーツのこと、風景など綴っていきたいと思います。

ready で曲げた位置から、(定位置)

Go!(伸ばす)

伸ばし切ったところで

「引く!」


曲げきったところで 再び掛け声「GO!」伸ばす→


負荷 最大5回

30秒休憩


両足やります・


今度は、少し軽くなったところでユラユラ試してみて、


負荷が低くなった代わりに、

素早く曲げ伸ばししてください


20回連続 ひゃー


ready Go! Go・・・・Go** (✕20)  


太腿絶対筋肉痛になると思う。ってくらい膨らみました。でもなんだか平気っぽかった。



準備運動で、

事前に、

電気を筋肉に通しながら、力入れ して慣らして


本番前に、測定の練習で、

隣の違う機械の椅子に座って、


足首固定して、ちょっと上向きに爪先上げて、


ダイヤル負荷を調整して、

曲げ伸ばしの回数。(伸ばすほうは、ちゃんとまっすぐの高さになるまでやってください。

途中で疲れちゃったからおろしてまた上げるというのではなく)


健脚の負荷と

治療中の足側の負荷、感じ方に差がわかりました。


本番は、最初に、腹筋を

これってくらい力入れて下さい→バンドで締める(体を固定)


次、赤ちゃんのおんぶひもみたいに、交差した紐を

胸いっぱいに息吸いこんでください。ファーー そこで、ギューーーーーーっと

締める。固定、反対側も 固定。


でガッツリ椅子に縛られます。


腕は、持ち手をつかんで思いっきし



健脚はびしばし太腿にくるんです。治療中の方は、思ったほどできた

サクサク上げてたね って言われた

でも負荷異なるよね。yes


体重比 数値計算し、左右差を比べる


健脚ばっかり鍛えられてるんではないの?って聞いたんだけど、


結局、そうでもなくて



曲げる方は、ハムストリング優秀で、96%ほぼ両足差がなし◎


しかし、

真っ直ぐにのばす方は、残念ながら


まだまだでした。こないだよりちょっと良くなってた もっとあると思った(先生談)


当日、脛をPCの本体の角にぶつけてしまった。膝下にたんこぶ。でもやりましょう。・。今の現状でどの位か。


この計測初めてだし、


初めての女性の先生だったけど、

ちょっと先生を笑かしたりして、(っても甘やかしてくれないよね~)最初の不安も融けて、ちゃんとがんばって踏ん張りました!!!


次の課題が見つかったよ


どうしても、足を引き上げるときに、外側優位で上げて行ってしまうから、凝ってしまう。そこ

5分ほぐしてから、測定前の練習続けたら、今度は、

膝内側にくるなぁって言ったら、そこは

力を入れるところだから、なるべくそこに入るように。(別の日に、トントンと手で触るだけでも

センサーがついていて

伝わると教わったことがある)


2月の頭に

ギックリ腰気味になってしまって、

動けなくて、延ばしたんだけど、3日後には膝力入れや片足スクワットもして、5日目には

走っていたりして、


腰はすぐに治った。


しかし、やっぱり膝周りだけちょいちょい


正座は気付いたらしてしまったり(椅子が多いので、あまりする機会はないが)


走るときに、ももの裏まで

蹴った足が上がる ちゃんと数値に現れていた。引きつける力はok




結果出た後

トレーニング再開。タイヤのゴムチューブを膝下や、

足首に巻いて、負荷かけて


伸ばす。 曲げて、又伸ばす 


さぁ50回位 鬼のようにやって ってまぁそりゃそうやな。


etc.


自分の直前に測定した女の子は女子サッカーの子で

前十字靭帯手術した子、私が以前、1番最初にやったときの、圧のみで、実際には足が上がらないようになる

機械を使って測定していた。

診察後に、戻ってきて、もっと足りないところがあるから

走る距離増やしていいって、医師に言われたようだ。


歩き方とかすんなり歩いてた。


ココくると、つくづく自分はまだまだだなぁって思う。


帰りの駅の階段は一段飛ばしで行きました。


心入れ替えて、

がんばります



p.sスケートばかり書いていたのに、なんと、.懲りずに、膝関係の方も見て下さってるようなので、

書きました。(スケートの興味の方にはよくわからないもしれないです(*_*))アイスダンスの

クリスリードは膝なので、

同じことはやってるはず。又、彼は、3月末の世界選手権に向けて重力が膝に余り負担が掛からない

特殊なランニングマシン使って調整中の写真がアップされていました。



いつもリハビリやトレーニングだと帰ってくると遅くなってしまって、書く時間なくなってしまうのですみませんでしたm(_)m


バスケの前十字靭帯損傷の

調べてるひとが最近いるみたいなんだけど、

大丈夫なのかな?それともズックさんかな・・・ ぐんまのときに、せっかくなので、

NBLオールスターや、伊香保温泉でやってるスピードスケートの試合とか色々見てきました。


NBLはスケートでトイレお借りしてる場所で、すぐ隣で、

国体はシャトルバス無料で遠出してくれるし、試合も応援だからかからないし、

皆元気にプレーしてるし、もつ煮込みやら色々出てくるし(笑) 次は岩手県だそうです!


スポーツ見てるとやる気出てくる (っていっても歩けない時期は、長くて、

スケートさえ見れなかったから、

もっとも)


これからガッツリ楽しむぞー!!紹介できるのはまた随時していこうと思います。よろしくお願いします。