高プロラクチン | мёgцのⅠⅤF記録....

高プロラクチン

血液検査の結果→プロラクチンの値が高く、今周期は採卵予定から移植に変更になったけど、
よくよく考えたら移植には影響がないのか?と少し疑問が。。
先生が移植は大丈夫‼って言ってはるから大丈夫なんだろうけど、NETで検索してしまう。

プロラクチンの基準値はサイトによって32だったり15だったり…
鍼灸院では厳しい基準は15って言ってはった。
私は21.56やったので、それほど高い数値ではないのかも。

高プロラクチン血症のお薬のカバサールは6月までは毎週1錠飲んでました。
手術が決まって治療がお休みなった時点でプロラクチンの値は基準値まで下がってたので、
先生の指示で服用を中止してました。
カバサールを飲まなかった3ヶ月の間にプロラクチンの値が上がったので、

これからはやっぱり飲み続けた方がよさそう。


高プロラクチンだと妊娠しにくくなる理由は・・・

・排卵をコントロールする脳の視床下部の働きが弱くなり、

その結果卵胞の発育がうまくおこなわれないことが考えられるそう。

→採卵が中止になった理由。

・黄体機能が障害されることが考えられる。

→着床障害になるとのことだけど、今回移植はOKなので、

黄体機能はお薬でカバーするってことなのかな?


不妊の原因になると言われてるが、プロラクチンが高くなる授乳期に妊娠する人もおられる

ので、一概に不妊に繋がるとは言えないみたい。

病院によっても考え方は様々で以前に通ってたO婦人科医院では、

少しくらい高いプロラクチンでも自分で排卵できるなら、

薬の服用は要らないという意見もありました。



iPhoneからの投稿