大先輩方へワークショップ! | AIM国際ボランティアを育てる会活動劇場

大先輩方へワークショップ!

長らく、ブログ更新しておらず申し訳ないです!

昨日、地元朝倉地域にてワークショップ実施してまいりました!

昨年度も読んでいただいたので、今年度は別のことと思い

久しぶりに、貿易ゲームをやらせていただきました!

いやぁーーー 楽しかったです。

私が貿易ゲームをやった中で最年長のグループだったと思いますが、

その大先輩がたの熱心さときたら!!

最初は、なんばせないかんとねぇ~といった感じだった面々が

なんやかんや言いながら、動き始め

早々に提携を結ぶ国が出てきたかと思えば、現在のEU並みにもめたり!

技術のある国々の方が早々に最先端の技術を優しさで手放したり!!

分かち合いやふりかえりが終わった時には

86歳のばーちゃんから、雨やったばってんきてよかったぁーー

ハサミをつかったりしてボケ防止かと思ったばって

意味深くて、おもしろかったばい!!べんきょうになったー

とのお言葉をいただきました!


たかがゲームとおもいきや!!

こんな感じの学びってやっぱりすきだなぁーー

ワークショップが始まる前に

86歳のばーちゃんとワークショップ前に話して
ばーちゃんから教わった人生において大切なこと!

くよくよしないこと!
あきらめないこと!
勉強すること!
常に前向きであること!

私がワークショップで皆さんにいろいろ提供する前に
実は、私が多くのものを学ばせていただきました!

このばーちゃん、実は昨年度も参加してくれていた方!

又、あいたいなぁー