先日のワークショップの感想! | AIM国際ボランティアを育てる会活動劇場

先日のワークショップの感想!

5月24日に朝倉市のみんなの人権セミナーにお呼びいただき
『世界の中のあなたとわたし』のワークショップを行なった時のみなさん感想です!

参加者の方は38名、下は10代~上は70代と幅広い方々対象にワークショップを実施
私自身も楽しませていただきました。
動員の方が多いのかと思いきや、ポスターを見て来た!と話してくれる青年がいたり、若い娘さんとそのお母さんと思しき方がいたり、仕事でやってる自然学校の家族さんが来てくれたり、青年講座のメンバーが来てくれたりもして、ありがたい限りです。
 
この場をお借りして、みなさん、ありがとうございます精進します!!


以下みなさんの感想です。

・身のまわりにある“当たり前”をもう一度見直し、自分にできることをさがしてみたいと思いました。

・非常に考えなければならない事ばかり。

・AIMのHP、みっちぃのブログ等見させてもらい、色々と考えさせられます。自分に今出来ることは何か、子どもたちのために出来ること・・・。今度快気祝いをかねて色々と教えてください。

・みっちぃ~のこういう講座は何度か聞いた(参加した)ことがありますが、毎回感動です。『気付きは学び』今日一番のヒットでした

・世界のことをもっと知りたいと思いました。

・とっても良く世界を見せていただきました。分かりやすく、とても考えさせられる事ばかりでした。ありがとうございました。(里川さんおつかれ様です。)

・よく準備されていて、よくわかる話でした。「平和である」ことの大切さ、難しさを思わされています。

・楽しく学ばせてもらいました。心豊かになりたいです。

・息子たちにも聞かせたいと思いました。小さなことでも身のまわりに何か出来ることがあるのかなぁと考えさせられました。

・世界のことが分かりやすく説明され、日本で生活している物質的な豊かさを知りました。また心の貧しさを改めて感じました。

・あまり分からないと思っていたら、動いたりして分かりやすい説明をしてくださったのでよかったです。

・私もアジアを旅して同じように日本人、日本はもっとできること、知るべきことがあると感じていたので共感しました。できることからやっていきたいです。ボランティアでも何でも。

・楽しかった。勉強になった。

・つながりの大切さ、偏見の恐ろしさ、子どものしつけ、育て方等々考えさせられました。

・日本が恵まれていることが分かりましたが、その一方で食べ物を大事にしていなかったり、恵まれているのに不況だ、不況だと悲しむ日本人がおどらされていることに気付きました。

・世界のことを身近に感じて良かった。

・変化のあるセミナーで大変良かった。

・あきがこない。気付きもある。

・ワークショップで、大変、理解が深まった。

・わかりやすかったです。子ども達に聞かせたいお話でした。