上手く行った事例を生かすコツとは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



お店をやっていると、『上手く行くこと』と、『上手く行かないこと』があります。

売上げを上げて行くには、『上手く行くこと』をやり続けて、『上手く行かないこと』を止めればいいのです。

しかし、これが、口で言うほど簡単でないのが現実でしょう。



では、なぜ簡単でないのでしょうか?


それは、『上手く行くこと』ほど、それぞれのスタッフさんが、それぞれのやり方を身に付いていることが多いからです。

この場合、お店の仕組みとなっていませんので、『上手く行くこと』を一部のスタッフさんは知っていても、ほとんどのスタッフさんは知らないことが多いでしょう。

同じ店舗の中でも、このようなことが起こるのですから、複数店舗ある別のお店では、全く知らないことになるのです。



これって、実にもったいないと思いませんか?



知らないことには何も始まりませんので、知らないスタッフさんにも、『上手く行っていること』を教えたとします。

そうすると、どうなるでしょうか?



多くの場合、教えられたことを、自分がやりやすいように『自分流にアレンジ』してしまいます。

本当は、『教えられたそのままを真似すればいい』のですが、どうしても大なり小なり変えたくなるようです。



そうすると、上手く行きません。



上手く行かないから、『教えられたこと』に不満を持つのです。

最悪の場合は、『自分には合わない』と言って、『教えられたこと』をやらなくなります。



では、どうして上手く行かないのでしょうか?



原因は、『教えられたこと』を、『自分流にアレンジ』したからです。

おそらく、教えられたそのままを真似すると、上手く行ったことでしょう。


これは、『上手く行ったやり方』を教える場合、ある程度、要点をまとめて教えることが多いからです。

説明する時に、一部、具体例を示して伝えますが、全てを伝えることはできません。


そうすると、要点だけで分かったつもりになって、自分流にアレンジしてしまうので、微妙にポイントがズレて再現できないのです。


なので、『上手く行ったこと』を生かすコツは、『そのまま真似をすること』になります。



では、なぜ、自分流にアレンジすると微妙にポイントがズレて、上手く行かないのでしょうか?

それは、『上手く行くやり方』は、最初から上手く行った訳ではないからです。


通常、『行動する→失敗する→改善する』、また、『行動する→失敗する→改善する』、この繰り返しを行って、やっと『上手く行くやり方』を見つけます。


だから、『上手い行くやり方』を自分流にアレンジすると、ほぼ失敗するのです。

これは、当然の流れになります。

先程の流れのように、失敗した後に、改善すればいいのです。


しかし、教えられた人は、『上手く行くやり方』を行えば、上手く行くと思っています。

ここに、勘違いがあるのです。


行動すれば、上手く行くのは、教えられたことをそのまま真似した時だけになります。

もちろん、自分流にアレンジして、自分流の上手く行くやり方を見つけることはとても大切です。



つまり、『行動する→失敗する→改善する』、また、『行動する→失敗する→改善する』、この繰り返しを行って、『上手く行くやり方』を見つけ出すことができるスタッフさんが増えると、さらに売上げが上がって行きます。


とはいえ、最初からそこを望むのは難しいので、自分流にアレンジせず、『そのまま真似ること』から始めてもらいましょう。


これが、『上手く行った事例を生かすコツ』です。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則