時々本当に、自分が何のために今頑張っていて、何のために努力して、何のために生きているのか分からなくなる。今出来ることを出来る限り頑張って、それで自分の手元になにが残るのか、頑張った分なにか得られるのか、真剣に考えてしまって本当に分からなくなる。


自分が安心して居てもいい場所を、ずっと探してるんだろうなとも思う。それが心の中なのか住んでる場所なのか、分からないけれど。


時々、とても不安そうな目で私を見上げる自分が現れる。


今を頑張る、だから明日が来るし生きていける。でも毎日頑張る中で明日に繋がる何があるのか、分からない。多分、それがとても不安で、時々思い出す。


頑張らない程度に頑張る。
でもしっかり生きよう。