夏休みに入り、上の子達はばーちゃんち(私の実家)へ。
ママがいないとお泊まり出来ないちびっこ組だけ家に残っているのでしばらく平日は3人生活。
リクエストにより今日は『お子様ランチ』が晩ごはんです(笑)
{3DA31997-3E52-4896-8BEF-13007F62E0E1}

作ったついでにお子様ランチについて調べてみました。

以下Wikipedia↓↓より抜粋。


1930年(昭和5年)12月1日に、東京府東京市日本橋にあった三越の食堂部主任であった安藤太郎が数種類の人気メニューを揃えた子供用定食を考案し発売した。当時は「御子様洋食」と呼称されており、値段は30銭。」

ちなみに、当時の30銭って今の3000円くらいだそうです。

さすが三越!

わたし…お子様ランチに3000円は出せない~(笑)

しかも我が家はこども4人…お子様ランチ(全員それを食べたとして)12000円!

……無理無理(笑)


世界恐慌の暗い時代でもあり、子供には楽しい気持ちになってもらおうとしての開発という。1931年日本橋三越から3ヵ月後には上野松坂屋の食堂にも「お子さまランチ」の名で登場。こちらの名称が普及し、現在に至っている。1960年代、松坂屋が当時人気だった『ウルトラマン』のおもちゃをおまけに付けたところ、休日には1,000食もの注文を受けるほどの爆発的な人気を得るようになったという。」


3000円×1日1000食!

お子様ランチだけで300万!?

凄いですね~。


小学生以下しか頼めない事が多いお子様ランチ.お店によっては60歳以上も頼めたりしますよね~。

最近では『大人のお子様ランチ』があるお店も見かけます。

お子様ランチは永遠のメニューなのかも!


「なお、国際線航空便の機内食では、特別食(スペシャルミール)の一つとして、子供向けの食事(チャイルドミール)が用意されており、食器や盛り付けなどに工夫が凝らされている。ただし、事前に航空会社旅行会社ツアーの場合)に申し込む必要がある。」

との事です。

夏休みに旅行に行く時は聞いてみてもいいですね(o^^o)♪


我が家は夏休みも私の母の実家に行くくらいで飛行機にも新幹線にも乗る予定がありませんので、お子様ランチはお家で食べようと思います(笑)


お子様向けといえば…

8月には郡山市うすい百貨店でWS参加致します!

今回はパステルアートでヒマワリを描きます♪

{34DAE016-DE57-4C3C-A5D2-14BBCAF58D21}

ぜひ遊びに来てください♡