こんにちは、家庭教師のえーるです。

 

 

 

 

日本ハムの大谷翔平選手がピッチャーとして復帰されました。

 

オリックス相手に昨年10月以来のマウンドに立ちましたが制球も定まらずに2回途中で2安打、3四球、4失点でマウンドを降りたそうですね。

 

 

 

 

最近は不登校の生徒さんからの家庭教師の相談が増えています。

 

6月から7月にかけて毎週のように不登校の生徒さんのお問い合わせや依頼を頂いていますが、「不登校」と言っても色んなケースがあって人間関係でしんどくなってるだけじゃなく、自律神経など体調の悪化だったり、はっきりした原因が分からない場合など様々。

 

私たちが指導させてもらってた生徒さんでも、教えている中で本人が親御さんに伝えている内容とは実際に違う理由(親御さんに納得してもらいやすい理由を伝えたそうです。)で不登校になってる生徒さんもいたりするので、原因ってなかなか分からないですね。

 

そんな中でも家での生活に少しずつでも落ち着きを取り戻してきた時期や本人も学校に戻りたいと考え出したりする時期に、ずっと休んでいたから授業が分からないんじゃないかとまた違うストレスと感じる生徒さんもいるので、ちょっとずつでも勉強をしていると自信も戻ってくるんじゃないかと家庭教師を始められる方も多いです。

 

違う理由で家族以外と会話していないから大学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと勉強がてら色んな話をしてもらいたい、という保護者の方の相談も多くなっています。

 

「えーる」としてはそんな様々な状況の違う生徒さん、それぞれの状況に合わせながら少しでも喜んでもらえたらと考え柔軟に対応しているからか、不登校の生徒さんのお母様同士で紹介していただくケースも多く自信に繋がっています。

 

 

先日も中学3年生の男の子の依頼を頂きましたが、中学2年生の始めくらいから学校を休むようになって現在はほとんど行けていない生徒さんでした。

 

お母さんは高校には行って欲しいけど本人は「何で高校に行かないといけないの?」とずっと言ってて平行線だったけど、最近やっと本人も高校には行きたい、と考えだしたので家庭教師を考えたそうです。

 

本人は完全に納得している訳ではなさそうでしたが、やらないといけないのは分かっているみたいでした。

 

本人から「週に1日じゃ少ないと思うから週に2日、教えて欲しい。」と言いだしてたので嫌がってる訳じゃないんだ、と安心しました。

 

「上から一方的に自分の考えを押し付けてくる人は嫌だから、優しくてゆっくりと教えてくれる人がイイ!」と希望してました。

 

週に2日、2時間の指導で始めることになりましたが、最初はリハビリを兼ねてゆっくりスタートしていくことに。

 

これから1歩ずつ一緒に進んでいきましょう!

 

 

 

 

学校に行っていない生徒さんだけじゃなく勉強のやり方が分からない、何をやっても成果が出ない、など勉強が苦手な生徒さんに手助けが得意な「えーる」です。

 

不登校の家庭教師をお探しなら

 

勉強が苦手お子さんの家庭教師なら

 

 

 

 

 

家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/

京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷投手は怪我からの復帰後で注目されていた中で仕方ないですね。