みしま発 ガラガラポン!

静岡県三島市で、ペイントのお教室を開いています。
トールペイントのこと、主人の料理のこと、猫のリン、
日々の思ったこと、感じたことを、その時々に綴ります

桜桜 ごあいさつ 桜桜


ご訪問ありがとうございます。

静岡県三島市にて、トールペイント教室を主催しています。(詳しくはプロフィールをご覧下さい)



笑いの絶えないお教室、生徒さんがずっと飾ってくれる作品を作る。

この2つを大切に、お教室を続けています。


長く続けてくださっている生徒さんもいますが、いろいろな事情での、別れも出会いもたくさん経験してきました。どのご縁も、私の大切な宝物です。


トールペイントに興味のある方、ブログを読んで、アイランドにちょっと会ってみたいなという方、アイランド教室のお仲間になりませんか。メッセージより、ご連絡お待ちしています。


このブログは、トールペイントのことだけでなく、いろいろなことを書いていきたいと思います。

一緒に楽しいと思ってくれた方、応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
NEW !
テーマ:

こんにちは

こちらのお盆は、7月13~16でした。

お盆も日が過ぎてしまい、灯籠流しも終えました)照れ

 

お盆の一週間前に、父の三回忌があり、親戚の方々もそろってくれて、無事、滞りなく、母とともに、父を偲ぶ一日となりました。

 

私たち姉妹は、三島に揃っているので、それぞれ、役割を作ってお盆に臨んだのですが、今回の私のメイン仕事は、お墓掃除とお花生けです。

 

ところが、三回忌前日、当日行けないからと、事前にお墓に参ってくれた義兄から連絡があり、花生けが壊れているとのこと。

うちのお墓の花生けは、昔ながらのプラスチック製竹でできている花生けです。何度も壊れて、そのたびに買い直してきました。最近は、石でできた素敵な花生けのお墓も多いようで、今度変えなければと言いながら、そのままにしてしまいました。

また、壊れたか~と、思いつつ、お花を持って、行きがけに竹製の花活けを購入することに。

 

ところが、これが、一騒動の始まりでした。チュー

 

暑いから、朝一で行く予定を変更し、開店と同時にホームセンターへ。

 

ところが、ところが、気軽に、一番お墓に近いホームセンターに行ったら、もう、竹の花活けは扱っていないとのこと。

そこから一番近いホームセンターに、今度は、電話してからいきました。

ところがどっこい、ちんまい竹しか売ってなかったんですえーん

高さ20センチくらい?

それでは、お墓に野の花しか生けられない!

三回忌なんだから、菊も、百合も、豪華に生けたいではないですか!!

 

そんなこんなしていたら、お察しの通り、午前中は早終わりに近い。

お昼どうする?と、言いながら、未練がましく、自宅近くのホームセンターへ。

うう、やはり、去年までは扱ってたけど、今年はもうないとのこと。

もはや、プラスチックの竹は死物??

 

そこで、ひらめきました。どうせ、プラスチックは壊れるなら、普通の花器でいいんじゃない?爆  笑

花瓶ありますかと、花器コーナーに案内してもらうと、もう、お墓にもぴったりですと、POPがあってもいいんじゃない?と、言うように、ぴったりの花器がおいてある。

即購入。

でも、これを、地面に立てても倒れるし、埋めても水替えが難しい。

そこで、もう一つ、プラスチックの植木鉢を購入いたしましたてへぺろてへぺろてへぺろ

 

さて、ごろうじろう。

植木鉢を、地面に埋め、花器を差し込めば、

 

IMG_20170720_151504.JPGIMG_20170720_151527.JPG

 

ほら、素敵な花活けのできあがりです。

IMG_20170720_151618.JPG

 

これなら、お花の水替えも楽だし、陶器でできているので、壊れることもないでしょう。

我ながら、グッドアイディアではないでしょうか。

 

これで、しばらくは、素敵にお花が入れられるのでは。

 

その後、お花が足りなくて、更に買い足して生けていたら、お墓は日も暮れてきて、ちょっと、妖しい雰囲気に。

うーん、ちょっとそろそろと、そそくさと帰りましたとさ。

 

一日仕事になったけど、当日、姉たちも喜んでくれて、何度も行った甲斐があったと、ほっとしました。

旦ちゃんも、一日つきあってくれてありがとう。

アイディアマンだった父も、今回の花器は、きっと喜んでくれたに違いない。

 

お父さん、あなたの娘は、ちゃんとあなたの血を継いで、日々工夫しております。

これからも、がんばるよ

見守っていてください。

 

灯籠流してきました。

天までとどけ。

 

NCM_2258.JPG

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。