土曜9時からNHKで「チャレンジド」という連続ドラマが放映されています。
中途で失明した教師が、教師に再就職して奮闘するドラマです。

教師を天職と感じている主人公。突然の失明にショックを受けるが、必死にリハビリに取り組む。再就職をどうしようか悩むが、失明しても教師を続けている人がいることを知り、教師に復職を目指す。いろいろ探し回った末再就職をはたす。が一生懸命努力しつつも、出来ないことは出来ない。出来ないことは他の人に助けを求めることで回りからの協力を得て、その姿を見せることでパニック障害の生徒も、「自分も困ったときには回りに助けも求めても良いんだ」と気付かせたのが第1回。
夢であった担任になれると思っていたのに、主人公のために、副担任になってしまった同僚の教師。とても不満でなかなか主人公に協力してもらえない。しかも、授業に対する考え方が異なり、主人公が生徒の人気を得ていくのも嫉妬。しかし、ある事件がきっかけで、主人公に対する見方が変わり、協力していくというのが第2話。

正直言うと話がうまくいきすぎという感じはします。しかし、主人公の熱意と、明るく支える富田靖子が見るものの心をとても温かくしてくれます。

にほんブログ村 介護ブログへ

人気ブログランキングへ