三男宅に昨年12月に誕生した孫娘に会いに行く事が叶ったーーー❗❗


もう


生まれて4ヶ月になり首も座って・・私と旦那が抱くと・・口がへの字に〜😂


泣きそうで、泣かない〜我慢強い子でしたわ~😁


将来〜大物に?🤔😁


三男夫婦も元気だったし〜お天気も良くて〜というか暑かったけど〜


昨夜は三男宅で晩ごはんを食べて〜ケータリングしてもらった広島焼き❗以前〜まだ、独身の時に訪れたさいに食べに連れて行ってもらった『鉄板焼き屋さんの広島焼き❗』美味しかったんだよなぁ〜と言う話しをしてたので、そこのお店からケータリングして貰いました~


初めてウーバーイーツとやらを体験❗😂😂


(田舎にはそんなの無いもんね~😂)


そして・・今日は広島城へ〜

(当初はもう、インバウンドで海外からの方々が多いし、人も多いし・・と行くかどうか迷ってたんですわ💦ホテルのロビーはもう、その類の方々で溢れ返ってたので💦)


それでも、旦那が行くと言うのでさ・・。


その話しを三男にもしてたので←広島城行き・・今朝、三男から『広島城へ行くなら案内するよ〜』と言う連絡が来たので。。


それなら行こう〜と言う事になり


旦那と私、三男夫婦に孫娘とでてくてく散歩がてらに広島城へ〜


(三男の職場の駐車場に車を止めさせてもらいまして〜😁)


いやーーー❗暑かった❗めっちゃ暑かった❗日傘も持って来てなかったし💦


当初・・着ていた『龍玄としパーカー』←ホワイトバージョンも脱ぎ捨てて❗半袖Tシャツに羽織物に着替えましたわ❗






この護国神社で今月26日に『蝋燭薪能』が開催されるんよ❗❗これ知ってたら・・この日に合わせて広島入りしたのにーーー❗❗残念💦

(歌舞伎と能にも興味津々な私なのでございます)


ちょっと無念。




もう桜🌸も葉ざくらに・・。


広島城を後に


「せっかく広島に来たんやから呉に寄って行こう❗」と私の無茶振りにオッケー👌してくれた旦那と共に・・呉へ❗❗



↑てつのくじら(海上自衛隊資料館)








↑大和ミュージアム

以前に訪れた事はあったものの、それほどシッカリと資料とかに目を向けなかった私💦

ただ、ただ、戦艦大和の大きさに凄い❗と思うだけで💦

しかし

今回は、とし君が艦これ様との御縁があり・・そこから私も「艦これ」とやら?と検索し始め・・C2機関様の考えや想いに感銘を受けて、あれやこれやと「戦艦」に関して検索しては、いろんな想いが溢れたので・・今回の「大和ミュージアム」の見学は本当にお勉強になりました。

「悲運の戦艦大和」と言われる由縁や・・。

旦那は歴史に詳しいので、横で説明を受けながら・・。

今ある自分は過去の歴史の上に立って生きている事を改めて・・先人の方々に感謝する1日でした。

(広島城見学も含めて)

【過去があるから今がある❗そして、未来へ繋ぐ】と言う事を。。



大和ミュージアムの後には、こちらに寄って貰った❗

懐かしいな。。昴珈琲さん❗

もう何年ぶりかなぁーーー❗❗

タンザニアコーヒーのドリップ式を数種類購入しましたわ~😁😁

(明日の朝に頂こうかな~と❗😌)

今回の広島行きは、孫娘にも会えて〜呉にも行けて充実した広島行きでした❗

来年

キャンピングカーが納車されたら車中泊で海自カレーを食べに行こうと思います❗

(今回、食べそこねたので💦てか売り切れだったので・・他のお店も沢山あるようなので❗次回は是非ともなのです〜江田島にも行こうかな~と・・←艦これ❗😌)

さて

洗濯干して・・寝るかなぁ~

旦那はもう、こたつで爆睡してる・・

運転ご苦労様でした❗😁