豆腐のラザニア・おいなりさん・かき揚げのコツもろもろ | ❤幸せ❤ご飯でハッピーライフ

豆腐のラザニア・おいなりさん・かき揚げのコツもろもろ


こんにちは{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}


皆様いかがお過ごしですか??


急に寒くなりましたねー。


私は、ちょっと風邪ぎみです。。。






そして、それを理由にダラダラと過ごし、、、


ブログもサボっておりました。。。






でも、今日は早起きしてシヤキッとしたら、、、


そっちの方が気持ち良いし元気でるわー{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuka-k-blog/4707.gif}






ということで、、、、




またボチボチがんばります{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s-/s-nkgtms/90.gif}






で、、、、






先週末、旦那様がお仕事でお世話になっている方がご家族で遊びに来て下さったので、、、


その時に作ったメニューをのせました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}



ランチメニューです(^.^)




まずはきらきら!!豆腐のラザニアきらきら!!



{1768A271-439B-4261-830A-2246366EDA13:01}



これは、栗原はるみさんレシピで、、、、、、、



初めて作ってんけど、まろやかで、おいしかったです。



パスタの部分が豆腐になってます。




別レシピで、豆腐のグラタンっていう似た感じのもあって、、、、



それはお気に入りでよく作るんやけど、、、、、




豆腐×ホワイトソース×ミートソース



の組み合わせ、、、、、、、、



ものすごく合います萌萌萌きゃはっ♪




それから、、、、、、、、、


きらきら!!かき揚げきらきら!!




{14277B81-A036-49F5-AC10-0A313C2E109D:01}



これは、お客さんが来るときによく作ります。



人気が高いです。。。




入れる材料は、その季節の野菜をふんだんに。。。。



必ず入れるのは海老です。



今回は、、、、、


海老

さつま芋

ごぼう

れんこん

まいたけ

たまねぎ

にんじん

みつば


を入れました。





どうして、こんなにパリパリ揚がるの??





と、よく聞かれます。。。。。。





自分でもよくわかりませんが、、、、、、、、






この天ぷら粉を使うと、カリカリになりやすいです。。。。




{ADA16014-AC33-49A3-A209-0CC59694688A:01}


画像が逆さまでごめんなさい汗




これは、、、、、、


米粉がけっこう、入ってます。。。



だから、、、、


カリッとなりやすいんやけど、、、、、、、



ちょっと硬くなるような気がします。。。。





この粉がないときは、、、、、、



小麦粉と水と塩のみで衣を作っています。。。。



こんな感じで、、、、、


材料が切れたら、、、、、、


{A3E6455A-8429-4E1C-A32F-F886C7238158:01}


粉を、、、、、、、、




ドバーーーーーーーー!!!!!



{9DC796A7-9F34-43A0-B5AB-8883EF83D4AF:01}





っと入れます。。。。



適当です。。。。




そして、お塩をいれます。。。。



適当です。。。。。。



そして、、、、、、、、





混ぜます。。。。。。






{0AE76506-89DE-4B60-966B-C4E753EE3469:01}



そして、、、、、、




そこに水を少しずつ入れながら、、、、、、




手で豪快に、混ぜます。。。。。。



適当です。。。。。




水は入れすぎ注意です。。。。





粉が足りないと思ったら、そのつど適当に足します。。。。




材料が、粉でまとまったら、オッケーです。







{8B3CC759-AF83-49C2-9AA2-77D2B7BEDC3C:01}



お鍋の時の、あく取り用みたいな、小さいお玉で、すくいながら、、、、、





{502C7BD4-AD55-438F-B82E-DD40CA5DC6B5:01}


油の鍋に手で落とし入れて、揚げます。。。。




わりと高温であげます。




180℃ぐらいかな。。。





そしたら、カリッと仕上がります。。。。。




いつもべチャべチャになっちゃう人は、たぶん、、、、、、、





具に対して衣が多すぎると思います。。。。。





あと、その衣に水が多いんじゃないかな。。。。





ある、お料理本で見たことがあるんやけど、、、、、、




普通は、衣を先に作って、そこに材料を入れるもんなんでしょうか??






でも、そのやり方だと、、、、、、




べちゃっとなりやすいと思います。。。。。。





わたしはいつもこのやり方でうまくいくので一度お試しくださいニコちゃん




あとは、、、、、、、


前にも作った



きらきら!!トマトの麺つゆサラダきらきら!!




でも、、、、、、



今回は、、、、、、、



ごま油ではなく、、、、



オリーブオイルを使ってみました。



{6B08F813-CA11-48F6-BC1E-CC6D2CD82F01:01}


麺つゆ(2倍濃縮)  大さじ 2

酢           大さじ 1

オリーブオイル   小さじ1


ぐらいを、、、、



混ぜて、トマトにかけるだけです。





こちらは、、、、、




きらきら!!長芋とブロッコリーの塩昆布和えきらきら!!



{FCF988C5-61ED-4481-ABD8-84EFB2D780DD:01}



保育園の給食で作ってたメニューやけど、、、、、



茹でたブロッコリーと乱切りにした長芋に、、、、、



塩昆布と、ごま油をいれて混ぜます。




分量は適当ーーーーーー!!




塩昆布と、ごま油って、こんなにも合うのかという感動があります。



長いものねばねばに味が絡み付いておいしいです。




あとは、、、、、




きらきら!!おいなりさんきらきら!!




{466AA291-C08E-4837-84E6-F17D71C601CE:01}



反対向けにしたやつに、金糸たまごと、インゲンをのせたら、、、、






ちょっとオシャレじゃないですか??





{5CCF84DB-71F3-49A8-9A55-9FF001FE8B76:01}




パーリーで残ったものは、、、、、、




晩御飯や翌日の朝ごはんになります。。。。。。。




そんな翌日の朝ごはん。。。。。。。




{289CF4C2-14D2-4151-BA4E-8BFB325438E3:01}



きらきら!!かき揚げどんきらきら!!



初めて食べたかきあげ丼。。。。。




朝からでも食べれるおいしさでしたーーーー。






パンだパンだパンだアイコぱんだパンだパンだパンだ