e~バス旅研究所。 -4ページ目

名古屋豊橋カルテット切符を使うと名古屋へ安く行けるよ

こんにちは。

浜松から買い物やライブなどで名古屋へ行く人で、あまり電車を利用しない人に安く電車に乗る方法を紹介します。

その名は...

名古屋豊橋カルテット切符

JR名古屋⇔豊橋カルテット切符とは...

豊橋駅⇔名古屋駅間の電車の運賃を通常より安くして乗車できる切符です。

*JR東海HPのパンフレットより。

このJRから発売されているカルテット券は4枚つづりで、名古屋市内と豊橋ゾーン(豊橋〜豊川.二川間)相互間の在来線の快速、普通列車の普通車自由席が利用できます。

このカルテット切符だけど、カルテット切符専用新幹線変更券を別に購入(土日400円)すれば新幹線(自由席)が利用できるよ。

券売機にて新幹線変更券を購入する動画

浜松駅から名古屋駅まで使用する場合は、

『浜松駅⇔二川駅』の往復乗車券をあらかじめ購入した状態で、カルテット切符と二川駅行きの乗車券を浜松駅の改札口で見せてからの乗車となります。(浜松駅〜二川駅 510円 )

* JR東海のパンフレットより切り抜き

つまり通常浜松駅から名古屋駅まで行くには在来線で 1,980円 かかりますが...

●浜松駅から二川駅は510円

●カルテット切符890円

●新幹線変更券400円(土日)

合計1,800円で行けるよ。

豊橋から名古屋まで新幹線に乗っても在来線の定価運賃よりまだ安い。

(到着時間重視の切符ではない)

グローバルゲートにて撮影。

最後に...浜松駅から名古屋駅までの所要時間を重視する人は浜松駅から名古屋駅まで新幹線に乗れば早く着きますが4,840円となります
名鉄特急に乗り換えるのも楽しいですね。
株主優待券を使えば1,200円(金券 店)

安く名古屋に行きながら新幹線も乗ってみたい人におすすめかもしれません。

カルテット切符は1ヶ月有効なので、一人で行く場合は2往復二人なら1日分となります。

片道のみ使いたい人は、浜松駅付近にある金券ショップにて購入できますが、1枚 980円〜と100円高くなりますが、お得です。

浜松駅北口にある金券ショップ↓

前回名古屋に行った時は、名古屋駅を22:14発の新幹線に乗り、豊橋から在来線に乗り換えて、浜松では遠鉄電車に乗り換えましたが、名古屋発の新幹線の終電まで使えるのが嬉しい。

次回も その時の用途に応じて使いたいと思いました。それでは....

バイバイ!

2022年家族の誕生ケーキ一覧。(4人分)

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

(保存画像2022.放出いたします)

2022年も家族の誕生会を開きまして、それぞれ自分のお気に入りにケーキを用意してお祝いをしましたよ。

まずは4月生まれのママのスイーツから紹介いたします。

ママのケーキは、ホテルのランチコースと一緒に提供された ベリーの甘酸っぱくて美味しいケーキでしたが、子供達が用意してくれました。

子供達から花束を渡せばよかったんだけど、渡す人に選ばれてママに渡しました。

ママ!お誕生日おめでとう!!!

子供達のプレゼントに嬉しそうだった

デザートのケーキの話が先になりましたが、スイーツネタなので宜しくね。

美味しい料理をいただく前の乾杯は、こちらのドリンクを選択。。誰がどれを飲んだのか忘れましたが、いい思い出となりました。

僕は運転手だったのでノンアルを選んで、店を出た後はドライブをすることにした。

甘いもの食べたばかりなのに、また甘いものが食べたいということで向かったのは...

ー 長坂養蜂場 ー

長坂養蜂場の季節限定はちみつがけの演出をビデオに収めました。(2022年4月撮影)↓

もう少し暖かくなったら行きたいね

〒431-1424 静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈97−1 長坂養蜂場

さぁー次は6月生まれのhideのバースデーケーキを紹介します。

こちらのケーキは毎年おなじみのお店

洋菓子の森 みによん 葵店にて買ってきてもらった...ウィーンチョコレートケーキ7号(21cm)

去年とは少しデザインが変わっていたが、ウィーンチョコレートの味わいは上品です。

0.625万円

ローソクが中央よりに設置されているが、『ふーっ!』と火を消した時にお父さんの唾が飛び散ることを最小限に防ぐママの作戦だった。

ママの作戦は成功に終わって気持ちよく食べられたよーだ。(1人2.5カットは豪快)

僕の誕生会はケンタッキーと、あそこの寿司屋さんの上寿司。

左下のケーキは、ケーキを食べた後に食べたケーキのデザートですが、食べ過ぎも たまになら いいでしょう。

当日は朝から浜名湖パルパルに隣接しているホテル『ウェルシーズン浜名湖』にて温泉に入り、カツカレーを食べてから自宅に帰り、誕生会を開いてもらいました。

ただケーキを食べるだけの誕生会ですが、毎年誕生日くらいは美味しいケーキを腹一杯食べたいですねぇ〜。

こちらは子供からのタンプレ。

ありがとうございました。

続きまして、今度は7月生まれの長男の誕生ケーキを紹介いたします。

お兄ちゃんのお気に入りケーキは、洋菓子の森みによんのバナヌです。

長男のお気に入りは毎年バナヌですが、バナナとチョコレートの相性の良さはみなさんご存知の通り、生クリームのキメの細かさが 一口食べるごと幸せな気分になります。

このシンプルな組み合わせが美味い。来年もバナヌが食べたいので お兄ちゃん宜しく

今年のお兄ちゃんが食べたかったのはピザーラだったようです。

ピザはビールと一緒に食べると美味いが、意外とたくさん食べられなかった。

そんな誕生会を思い出しながら書いています。毎年のイベント...楽しいですね。

最後は10月生まれの娘の誕生日ケーキです。長女はチョコレートが大好きなので、やっぱり濃厚なチョコをふんだんに使った...

カイザーショコラ(みによん)だね

6号18cm 0.39円

4当分すると2カット分づつとなりますが、カイザーショコラの2カットを一気に食べると次の朝...鼻血が出そうなので、だいたいみんな2日に分けて食べていた。

10月....娘の誕生会は、僕以外の3人でやったので料理の画像はありません。

娘が撮影したケーキの画像となります

そんな2022年の誕生ケーキでしたが、今年はケーキの種類を変えてみようかな。

みによんの中から選ぶね。

洋菓子の森 みによん 葵店

053-420-0330

それではまたねー。バイバイ。。

織田信長公の岐阜城へ行って岐阜飯食ってきました。

こんにちは。

岐阜までドライブに行った記録です

今話題の織田信長公ですが、歴史がよくわからない私達でも岐阜城に行けば楽しいかも...ってことで岐阜城に行ってきたのは夏頃だった。

行く前の日は家族4人で岐阜城に行く約束をして寝ましたが、朝...長女を起こすためにいつまでも寝ている長女の部屋の前で問いかけた。

:『今日岐阜城には行かないのか?』

:『う〜ん。。。』

仕方なく3人で出かけたら10時頃 娘から電話がかかってきた。

:『みんなどこにいるの?』

この後はご想像通りのこと。。

さて、金華山ロープウェーで山頂までヒューっと行きましょう。

これなら体力の無いママも楽ちんだったようですが、大人 1,100円。少し高い気がするが、まぁ〜いいかぁ〜。。

岐阜城を下から撮影。天守閣に登って岐阜市内を眺めながら涼む予定だったが、風は気持ちよかったです。*モザイク失礼します。

令和5年1月21日~3月20日の2か月間

俳優の木村拓哉さんと伊藤英明さんが参加した、令和4年度「岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり~」における信長公騎馬武者行列の様子等を写真パネルで紹介されるようです。

昼時となりましたのでママに『何が食べたい?』って聞いたら飛騨牛!って言っていたので、飛騨牛の店に向かった。しかしその日は休みだったので、こちらのお店でランチをいただくことにしたよ。

素晴らしい場所にある高級感のある雰囲気のいいお店でしたが、メニューに書いてあるお値段はリーズナブルだった。

お店にはほぼ一番乗りだったので嬉しかった。

広々とした店内。

例えばですが、....『信玄公』のほうとう屋を『信長公』が管理するとこんな風になるのではないか?と思わせる店内の作り。

(独断と偏見ごめんなさい)

一番乗り。綺麗ですねぇー。。

まずはメニューだね。↓

名物 釜飯ランチを3つ注文した

黒毛和牛の牛まぶし)

デザートセット+200円は、ぜひいただきたいと...これも注文した。

(とろ〜り濃厚な阿蘇牛乳プリン

釜飯だから時間がかかるだろうと

もつ焼き1人前も注文して3人で分け合うことにした。

もつ焼きの火入れ動画もあるよ。↓

ニンニク風味の焼き加減は固形燃料次第ってことで、半ほったらかしで出来上がる。

(少し混ぜ混ぜ。。)

3人分に分けて あつあつをいただいた。

このもつ焼きにはビールが必要だとわかっていたが、今日の運転手は僕が担当だったからあきらめたのは...とっても残念だった。

ピリ辛ニンニク風味の『白もつ』がとても柔らかく上品にいただけたよ。

そして釜飯登場。

ワオ!

釜で炊いたご飯の上にレアな黒毛和牛が何枚も乗っかっている。コレが美味しく無い訳がない

最初の一杯は薬味をのせていただきます

これだけでもじゅうぶんな味わいですが、二杯目は牛まぶしとして薬味をのせたお肉に出汁をかけていただけるよ。

お行儀が悪いようだけど、もつ焼きの残った汁をかけて食べたら超〜美味かった。。

そんな食べ方も あり かもしれませんね。

最後はプリンのデザート。

ミントの葉っぱが新鮮すぎて阿蘇牛乳の味わいを確認するのを忘れちゃいました。

阿蘇牛乳ソフトは竹原牧場派で、阿蘇に行くと必ず竹原牧場を選んで食べています。

そんな岐阜旅行でしたが、2023年も岐阜城にいってみようかな。。

それでは!また!

バイバイ。。

大阪西成区のホルモンやまきへ青春18切符で行ってきたよ。

こんにちは〜。

私達は、同じ会社の同僚

ホルモン大好き おじさん達です。

去年12月19日私達に与えられたミッションは青春18切符で大阪へ向かい...

『ホルモンやまき』でホルモンを注文してハイリキで喉を潤すことだった

大阪駅に10:30に到着する予定だったので、地元の遠鉄電車は始発に乗ることにした。

*電車はイメージです。

JR線は青春18切符を利用したので、一人あたり2,265円で1日乗り放題となります。

金券ショップで11,750円。4人使って余った1枚を2,700円で高く買い取ってもらうと2,265円で利用でるという訳。

大阪に着いたら新世界にある『串カツだるま』でランチタイム。と撮影。

まずは生ビールで乾杯だね。

串...数本と、ビールで千円ちょっと。

やまきは14時〜なので、少し時間調整しながらたこ焼きや、焼きそばを食べながら西成区のあいりん地区の三角公園などを徘徊して楽しんだ

通路で立って食べるたこ焼きや、焼きそばは美味かった。

さて、ホルモンやまきというのはYouTubeで見たことある人いるのではないでしょうか?

『百聞は一見にしかず』なので、このメンバーのおじさんが作ったYouTubeをご覧ください。

どうでしょう?見たことありましたかぁ?

ホルモンやまきは毎日全国からホルモンファンがおとずれて行列ができるお店なんです。

大阪西成区にあって、ホルモン1本90円でいただけますが、昼過ぎから酒飲みながら並んで開店を待っていた方がいいでしょう。

奥のカメラを持っている男性は千葉県のユーチューバーだそうです。真剣に撮影。

画面の白いのが裏メニューの『あぶら』です。こちらのあぶらは2人で1つが丁度いい

今回は一番手に並んだので、左に見えている秘伝のタレ作りから見れたよ。

こちらは別角度から 僕 が撮影。

西成区のあいりん地区では...他に100円お好み焼き屋さんとかも大人気で、朝から安く飲み歩くことのできる...酒飲みにとってまさに天国のような場所なのです。

交通費と串カツだるま、ホルモン代、焼きそば代、りくろーおじさんの店で買い物して、豊川できしめんを食べて帰っても1万円でお釣りがきたし、次の日の仕事にもさしつかえない時間に帰ってきました。

また3月に行く約束をしていますが、まず病気を治さなきゃいけませんね。

病気治ったら誘ってくださいね。

それでは バイバイ!

2022年12月の家族旅行は 大阪 京都でした。

こんにちは!

去年はブログを書くのサボっていましたが、記録した画像がたくさんありますので、病気療養中に少しづつ書いて行きたいと思います。

特別な内容のものはありませんが、家族で出歩いて美味しいものを食べたことなど...普通に生活してきた記録を日記としてブログに書き残していきたいと思います。(順不同)

さて、去年は家族での旅行は2回、5月は比叡山に...12月は大阪と京都へ行ってきました。

(比叡山へは娘来れなかった)

すでに アラサーになった子供達ですが、僕が『家族旅行に行こう!!!』って言って計画しても、年一回位なら自分の予定を割いて来てくれるのは嬉しい。

そして12月に行ってきたのは...

大阪 京都 2日間の旅 です

今回大阪に行った最大の目的は、僕のいとこがコロナ禍結婚したというので、家族全員でお祝いに行ってきたという訳なんです。

当日の早朝 自家用車に乗って行ってきましたが、もちろん浜松から大阪まで高速道路は使用せず全線下道で最初に寄ったのは...

すみよっさん(住吉大社)

* 家康公本能寺の変の時...住吉大社にいた。

大阪 田蓑村の漁師(今の佃村)の力を借りて伊賀越までたどりつけた。

NHK大河ドラマ『どうする家康』にて住吉大社の話しが出てくるのかが楽しみです。

初日の昼は、いとこおばちゃんと待ち合わせしていた道頓堀のお好み焼き屋でのランチ

お好み焼きと焼きそばとビール🍺

最高ですね。みんなで乾杯!🍻

親戚と久々にあって楽しくお話しをしたよ

6人で請求は19,800円でした。

えっ!まじ? 🍺ビール🍺飲み過ぎました。

腹一杯になった後は黒門市場を散策してから親戚と別れた後 デザートを食べることにした。

パンケーキカフェ mog 難波店(モグ)

娘のパンケーキが1番豪華だった。。
美味しくいただきました。

次に寄ったのは豆柴カフェです。

長女のおごり

大人:900円(13歳以上)
小人:700円(6歳~12歳・要保護者同伴)
ワンドリンク付き

豆柴と遊んだ後は...たこ焼き食べ比べをしたよ。道頓堀を歩いている外国人の人に混じって食べるたこ焼きは最高だよ〜。

酎ハイ流し込んで美味しくいただいた

その後は徒歩で本日の 宿 へ向かった。

そして今日の 宿 はこちら!

Roots cafe&bar

ルーツ酒場が1階にあって2階以上はゲストハウスドミトリー風の宿となっていて、夕飯セットの設定があるのも嬉しいが、安宿は変な客も多い。

でも家族4人で 4人部屋を借りたので安心だ

夕飯のワンプレート風の定食何種類か有り

私達は夕飯の予約はしなかった。

宿にチェックインした後は、宿の前にあるバーに行ってみた。

見るからに高そうなお店だったけど、お兄ちゃんのおごりってことで行った。

クワヤマ

お洒落な玄関でメニューを見ている二人。

僕はこういう店に来た時はバーボンと決めているので、カウンターに並べてある古めのワイルドターキーを注文したが途中で先に帰りお留守番しているママの元へと向かった

ワイルドターキーが高かったのか請求は1万

お兄ちゃん...給料沢山もらっているから安心

そんな大阪の旅は朝向かった『サムハラ神社』の参拝で終わり、京都へ向かいました

京都では まず鈴虫寺にて楽しい説法を聴いて、あのお守りを頂くことができました

次は...北野天満宮に参拝して向かいのお店であわ餅と百円お好み焼きを買った

コロナ禍も素手でコネコネと作って行く。

あわ餅美味しくいただきましたご馳走様

京都に来たらやりたかったことNo.1

といえば、賀茂御祖神社(下鴨神社)にある

糺の森の御手洗池でみたらし団子を食べたかった。理由はこちら↓

後醍醐天皇が下鴨神社にある『御手洗池』で水をすくったところ、まずは泡が一つ浮かび続いて4つの泡が浮かび上がったので、それを団子に見立てたのが、みたらし団子の始まりとされています

賀茂みたらし茶屋で買った団子を持参

一つの泡と四つの泡とはこういうことです。

この団子をこちらの御手洗池で頂く。

こんな大阪京都の旅行でしたが、やっぱり家族で何気なく楽しんだこの日の思い出は一生忘れないでしょう。2023年はとりあえずユニバーサルスタジオズジャパンに行って、隣接のホテルに泊まってディナーバイキングを楽しみたいなぁ〜。

ザ・リッツ・カールトン 大阪にも泊まってみたいが、まずは資金集めだね。早く仕事復帰しなきゃ。
ほんじゃーまたね。
バイバイ。

京都の特殊なラーメン2件と地元にオープンしたラーメン屋に行った記録です。

冬食べた美味しいラーメンの紹介です。

まず最初のラーメンは、京都府京都市伏見区深草にあるラーメン屋『ら~麺処 克享』です。

入り口を入ると左手にある券売機にて食券を買って空いている席に座ります。

特製みその ねぎ丼セットです。

硬めのチャーシューが美味しそうに炙られてからラーメンにのせられて出てきます。

濃厚な魚介類のお出汁が一口目から味わえます。ねぎの風味もスープとの相性が良く、厚いチャーシューは食べ応えのある最高のラーメンです。

こちらは『ねぎチャーシュー丼』

バーナーで炙られてから出てくるチャーシュー丼は、香ばしい風味も楽しめます。
(合計1,250円)

YouTubeのショート画像をどうぞ!↓

〒612-0015 京都府京都市伏見区 深草ススハキ町24-3 ら~麺処 克享

次のラーメンも京都深草にあるラーメン屋となります。名前は『ラー麺・陽はまた昇る 伏見稲荷駅前本店』です。

注文したラーメンは、とりとんこつラーメン 炙りチャーマヨ丼です。

こちらのラーメン屋も入り口入ったら左側に自動券売機があるので、そちらでラーメンを選んで席についてラーメンを待ちます。

とりベースのスープを泡だてて出てくる
炙りチャーマヨ丼はチャーシュー少なめ

京阪本線伏見稲荷の駅から徒歩2分で着きますので、伏見稲荷参拝の後にいかがですかぁ?

(合計1,230円)

YouTubeのショート動画はこちら↓

〒612-0012 京都府京都市伏見区深草一ノ坪町

ラー麺・陽はまた昇る 伏見稲荷駅前本店

最後のラーメン屋は浜松インターの近くにオープンしたラーメン屋... 横浜家系ラーメン 『麺匠家 浜松インター店』さんです。

『醤油チャーシューメンと小ライス』

浜松に何店舗かある家系のラーメン屋さんですが、オープンしたので行ってみました。

こちらは嫁が注文した『味玉ラーメン』

ライスにチャーシューをのっけてニンニクを少しいれてスープをかけていただくと美味しかった

ライスと烏龍茶が無料ってのが嬉しい

YouTubeのショート動画はこちら↓

〒431-3108 静岡県東区恒武町209−1

『横浜家系ラーメン 麺匠家 浜松インター店』

ラーメンは冬食べたい派なので(多汗症)暖かくなる前にまた行ってくるね。

それでは!またね!

Love Like Rock Limited VOL.2 に 行って 生き返った

こんにちは。。。

aikoさん...

名古屋組のみなさんお疲れ様でした。

やっぱりライブハウスのaikoは格別だね。

(電子チケ画像より)

今回のライブは特別なライブ。。

Love Like Rock Limited VOL.2

冬の Zepp横の通路は凄く寒いけど、いつもながら...みんな跳ぶ準備して半袖組も多かった。

今回のチケットは129番だったから最前列とはいかなかったけど、床にマーキングしてあるから自分の場所は固定されていて 花道正面 前から3列目で安心して応援ができました。

aikoちゃんとの距離は軽自動車1台分。

aikoが近づくとaikoの香りがする距離

さて、前回のブログではライブの券をリセールに出したり、今回は行くっていったり...どうなっているの?って 複雑なので 説明するね。

それは去年の 8月に行われる予定だったaikoちゃんのライブだけど、コロナ真っ最中での参加はやめた方がいいのではないか...と、思い、公演1週間前にチケットをリセールして売ったところ、8月の公演そのものが中止となり、チケット持っていた人とリセールした人も再抽選となり、今回2月のライブに振替られたという訳なんです。

今回は病気になって療養中に行ってきましたが、体調が悪くなったら早退するってaikoにメッセージを送っての参加となりました。

aikoちゃん最後の最後まで興奮して...なかなか帰らせてくれなかったから、終電に乗り遅れた人いたかもしれませんね。

僕は...もうあかん!と、途中抜け出して名古屋駅までダッシュして後で気がついたのはセットリストを撮り忘れたこと。
まぁ〜いいよね。無事新幹線に乗れたのだから。

そんなライブでした。
ほんじゃー。また!

メアドはそのままでワイモバイル。

こんにちは。。

ワイモバイルデビューしました。。

高い携帯電話の利用料金なんとかしなきゃ...って考えながら何年が経過していたのだろうか?

電話番号を変えずに乗り換えができることはわかっていましたが、メアドの変更をしなきゃいけないのが最大の難点でした。

しかし...

総務省の会合で議論が進められていた『キャリアメールの持ち運び制度』が、docomo、au、SoftBankで、去年の12月から始まりました。

メアドが変わらないなら面倒な手続きもいらないし、今使っている携帯電話の『 SIM 』を交換してもらうだけで支払い金額が下がる予定。

僕は現在ソフトバンクで契約しているのでワイモバイルに契約しましたが、今までは自宅のWi-Fiと携帯電話2回線分で平均万7千円払っていましたが、自宅のWi-Fiのプランを見直ししてオプションをやめたりした結果、Wi-Fiは6,000円、妻の携帯は利用料金1,000、僕は2,000円、となりまして、毎月9,000円の料金となる予定

今使っているメアドを使い続けるには毎月300円位かかります(SoftBankは年3,300円)

つまり...一年の間にGメールや、iCloudなどに変えていけば....足りるってこと

ソフトバンクユーザーのPayPayでの特典は無くなりますが、そんなのは要らなくなった。

あと気になるのは...ワイモバイルの通信状況ですが、今のところ問題はありません。

これでまた 美味しいものが沢山 食べられるのかと思いきや、健康診断の結果がでましたぁ〜。。。

尿酸値ってなんですかぁー?

10.1ってやばいんですかぁ〜?

血圧も正常だし、肝臓の値も正常でしたが、尿酸値が高いから治療しましょう的な封筒が病院から届きましたが、お願いしていた病院で2月の末と3月の最初に2件のコロナのクラスターが発生している報道をテレビで観た。

今後の治療..どうすればいいか検討中です。

とりあえずマクドナルドでコレ食べて考えるね。

それではまたね!ほな!バイバイ。

2022豆まきと春財布で金運獲得!

節分の行事...2022年の..豆まき話しです
こちらは hide鬼 です。

子供が小さい頃はこのお面一つで子供達怖がらせて楽しんでいました。

そんな2022年の恵方巻き知久屋の恵方巻きを選びました。

(知久屋は浜松のお惣菜屋さん)

今年は1本食べちゃいました。

『吉』をいただきましょう。

ミューズとキレイキレイにて殺菌完了した手にPVC手袋を装着してからアルコール消毒

まるかぶりなら手袋必要ですね。

40日ぶりの 大量 米 美味かった

そんな立春...財布をおろした春財布

これは長男からもらった.....

ポールスミス メンズ

ダイソーの皮ステインで色変えようかな

こちらは長女からもらった.....

ポールスミス

小銭入れ風のガマ口が素敵。

そんな『春財布』大切に使ってお 金を増やしていきたいと思います。

今春より大切に使っていきますので、こちらの財布にも神様の降臨...

宜しくお願いします。

それでは...。

健康診断の後に食べた明太子おにぎりは最高に美味かった

こんにちは。

2月1日は...毎年恒例の『健康診断テスト』に行ってきました。
愛知県の豊川稲荷付近に設置された会場へ自家用車で約1時間。朝5時起き...自宅を6時出発で向かいました。(健康診断は9:00から)

今回の体重の減量目標は『ー3.0 kg』。
少なめの減量を設定した理由は、去年出向先で肉体労働をして体重の増加をおさえられたので、今年は半分の減量で足りる計算となりました。
(今年はサプリメント使用しません)

この愛知県会場を利用する人のほとんどが女子だから、レントゲンの健診車の混雑を避けるため1番バッターで検診を始めてもらった。

いゃぁー今回も...お酒(焼酎、ビール)はもちろん 料理に使用するみりんや料理酒も使わずに39日間 頑張りましたよ〜。

こちらの 法多山(尊永寺)の厄除け団子は1日1本ずつ5日間かけて食べたりして米関係は食べない炭水化物ダイエットに挑みました。

普段なら1人1箱でも大丈夫なんだが...。

団子一個も食べるのが怖くなれば、その年も成功間違いない。(拒食症?)

そして最終日...体重計にのったら60キロを切っていた。やばい!やり過ぎた。

携帯と服の重さを引いたら58.75キロ位だろう。

そんな健康診断での血圧は106/85 mmHgだった(聞き間違えなければ)

標準値の範囲内だが年齢的に低いようなので、胃のレントゲンで飲んだバリウムがう○こと出きったら...酒を呑んで調整してみるね。

昨日の21時より何も食べられなかったので、自宅からおにぎりを持参して愛知県の本宮山の頂上で食べたよ。(夜ニギニギしておいた)
明太子おにぎり3つ作ってクーラーボックスに入れて用意したけど、一個は頂上に座す神様に献上して2個だけいただきました。
(1個置いていくよう神託をいただいた)

美味い!明太子味!これを目標に頑張ったという訳なのです。

あと巻き有明海の海苔で具が見えない

愛知県の三河をはじめ...凄く見渡しのいい山頂は雪が少し残っていて寒かったけど、40日ぶりの『明太子おにぎり』は、今週いっぱい忘れられない思い出のおにぎりとなりましたぁ。。

(ありがたみ忘れると沢山食ってしまう💦)

食事の前でしたが、砥鹿神社奥宮にも参拝させていただきました。(正一位)

軽装での参拝でしたが、まだまだ寒いのでジャンパーは必要でした。(短パン不可)

次は岩戸神社へ行って岩倉を拝ませていただこうと向かいましたが、男道と女道と分かれていて..

男道を選んだのが間違い。転落すると死亡間違いない『くさり場』を降りていくことになった。

これも試練だー!...と、必死でくさりにしがみついて下りたけど、もし一泊で来て焼酎を呑んで登山をしてたらヤバかった。

持っていた焼酎は岩倉に奉納して帰った。

そんなこんなで無事健康診断が終了しましたが、いつも次の日から爆食いするから1年後困ることになるんだよね。

そう!こんな事思い出した。

山田洋次監督の『幸福の黄色いハンカチ』という映画の中で、高倉健さんが食堂で食べるシーンがありますが、ビールを注文したあと『醤油ラーメンとカツ丼ください』と言ってビールを飲む...あの演技です。健さん素晴らしい!

hideが6年服役したあと...最初に食べるのは『ナポリタンとカツカレー』がいいなぁ〜って思った本宮山の頂上をあとにして家路を急いだ。

そんな1日でした。んじゃー。また!