kobe1


生まれて初めてのオフ会にこの週末参加してきました。


オフ会前日の17日。

まれすけさん と ayokoさん と三人で会いました!!


お二人は私が着く前から会っておられて、

元町の駅で待ち合わせ。

改札を抜けた瞬間。

いや・・・階段を下りた瞬間。


分かりました。

だって まれすけさんいはるしね。

 

なんだかね、感激でした。

半年もの間、ネットを通じて色々お話をさせてもらってきて、

現実にお会いできるなんて。

ほんま、嬉しいです。

それから、

神戸のギターショップめぐり。

三宮の石橋楽器と、リードマンの二件行きました。

まれすけさん と ayokoさん は私がつく前に二件くらい回ってはりました)


まれすけさんにギター講座をしていただきながら

回りました♪


石橋楽器さんでは、J-45を初めて触りました。

そんなに弾いてません。

恥ずかしくて・・・。

でも、まれすけさんがきっちり鳴らしてくれはりました。


そして、

リードマンさんでものすごいクラフトマン 今西さん(presidentと名刺に書いてあります)

に出会いました。


神戸には k country というギターがある。

というのは、以前から知っていました。

山弦さんが使ってはる くらいの知識しかなかったんですが、

今西さんは、山弦の小倉さんのギターをセッティングしてはる方で、

これ弾いてみる?と 次々と k country のギターを出してくださいました。


置いてあるどのギターもええ音してました。


まれすけさん と ayokoさん が気に入りはったのが、

オールハカランダのギター。


私はオールマホガニーのギターが良かったです。

(まれすけさん曰く フォークの音だって)


小倉さんの赤ギター(非売品)も触らせてもらって、弾かせてもらいました。

何がすごいって、

弦高がもっそー低いんです。

これでもかってくらい低くて、

へなちょこには違いが分からなかったんですけど、

弾きやすかったです♪


弦高・・・。

今までかまったこともなかったです。

黒のときに、一度低くしようかという話をギター教室の先生としてたんですけど、

でも、自分で出来るもんじゃないしそのままで・・・。


このね、弦高(つまり弦の高さ)を変えることによって

弾きやすくなるんだって。教えて頂きました。


まれすけさんもやられたということで、

自分だけのオリジナルギターという言葉にかなり惹かれて・・・

私もしたくなっちゃって、お願いしちゃいました。


また詳しい話は別枠で書くとして・・・。


それから。ROOTにご飯を食べに行きました。

ちょうど ライブしてはりました。

演奏を聴きながら、 お話をして ご飯を食べて・・・。

オムライス。美味しかったです!!


白状しますと・・・ROOTに入った瞬間ね、

あかん ・・・ こんなとこで出来へん・・って思ったんです。


9時前にお別れしました。

(ayokoさんとは 駅でけっこー立ち話しました。はよかえらなあかんのにごめんなさい・・・)


毎日 ネットで会ってるから、

実際会っても 初めて会ったって気がしないんです・・・。

ほんまに!!

お人柄って出るんですよね。



kobe7


神戸の夜景。

私のカメラではこのくらいが限界です・・・。