2/22愛知県合気道指導者講習会 午後2 | 愚か者の合気道稽古日記

愚か者の合気道稽古日記

合気道の稽古風景、内容。
又、感じた事を書いています。

2/22午後の第2部は本部道場指導員の指導です。

 

学校教育に精通している方で中学校での合気道授業について気を付ける点を説明しながら指導法の稽古です。

 

やる気が無い子供にどのように指導するのか、到達目標をどこにするのか、実際に苦労されているのが伝わってきます。

 

状況は少し違いますが、我々は初心者向けの合気道教室を行っていますので、共感する箇所が多くあります。

ただ、合気道教室に来られる方は、親に連れられて半分強制的な子供もいるかもしれませんが、納得したうえで来ているはずなので、最初の心構えがかなり違うのではないかと。

 

あとは、女子中学生に対しての注意点もなるほど、と感じました。

適度な距離感が必要です。

門人の女子中学生と同じと思っていたらまずいです。

 

指導員の方が言われていましたが、中学校から要請がきた場合は、怯むことなく受けたいですが・・・・。

ただ、平日昼間に時間が確保できるか?・・・・です。