ダイエットより筋トレが大事! | 元気ですか? ツイてる人は心も体も元気!!のブログ
年令とともに筋肉量は減少します。80代ではピークの20代の時の60%にまで低下してしまいます。

筋肉が減って脂肪が増えると高血圧や低体力になるリスクが高く、通常のメタボより厄介だと言われています。
見た目は痩せているのに、気づかないうちに進行するので注意しなければなりません!

予防としては筋肉になる魚や肉、卵などのたんぱく質を摂り、下半身中心のスクワット運動を無理しない程度にやることです。

ちなみにに私の知り合いで80近いのに肉をガッツリ食べて炎天下でテニスを何時間もするスーパーおじいちゃんがいます!  憧れますニコニコ