カロリーゼロなのに糖尿病促進? | 元気ですか? ツイてる人は心も体も元気!!のブログ
糖尿病の前段階に当たる状態の患者さんに推奨されているノンカロリーの人工甘味料が、実は糖尿病のリスクを高めているのだという研究論文がネイチャーに発表されたとの記事を見ました目

マウスと人の実験で水や砂糖水を摂取しても血糖値は上昇しなかったのに、ノンカロリーノンカロリー人工甘味料では血糖値が上昇したという。

ソーダやデザートなどを選ぶ時に、カロリーオフとかカロリーゼロとか書いてあるとついついそちらを選んでしまうのですが、これからはちょっと考えてしまいますね!  やはり、自然の食べ物をしっかり食べて、適度に運動して、ぐっすり寝るのが基本ですね♪ニコニコ