こんにちは!小山のあまのやおたふく若女将天野愛繪です。
 
いよいよ毎年恒例「あまのやきものパーティー」が11月20日に開催します。



それに伴い、今準備の真っ最中です。毎年何をしようか、誰を呼ぼうか…皆さまに喜んで
いただきたい一心で、あまのやの皆で考えております。
だって夕方から夜にかけて、もっと言うと着付けを含めると朝からお客様に一日がかりでお付き合いいただくことなので、そりゃあもうお客様の笑顔の為ならエンヤコラです。
あまのやのメンバーは自慢じゃないですけど、サービス精神は旺盛なんですよ。
たまに叱られるくらい(笑)
「また来たい!」「楽しかった!」そう思ってもらえる為ならば!!
 
きものパーティーの内容の中に、去年からお客様による「きものショー」を入れているんです。
私は毎年音楽を担当しています。 これは毎年楽しみながら悩んでいるんですが
テーマは「親しみやすい、ノレる音楽」 あまり早くてもいけないし、かといってスローなテンポでも面白くないんですよ。 口ずさめるような曲で、足がもつれないリズムで。。
こうなったら私のこだわりなんですけれど、パーティー前はTSUTAYAに入り浸ります。
色々探しました。ドライブMIXやユーロビート、懐かしの名曲からKPOPに至るまで。
研究の結果「JPOPのオムニバス(カバー)」が一番良い事がわかりました。
その中でも最新のものでなく、少し古めの物がベターでした。
なぜJPOPのオムニバスでもカバー曲がいいかというと、良い意味で曲に集中しないからです。歌詞や曲に引き込みすぎてもいけないんですね。あくまでもBGMとしてライトに演出したいのです。
それからオムニバスの良い点は、曲の最後がプツンと切れずに、次の曲に移れるので違和感を感じないこと。
とかなんとか、いっちょまえな事を言っていますが、実際どうやろ~上手くいくかなぁと本番まで何回も聞いてチェックします。
 
なにぶん私自身が目立ちたがりの、ジブンスキーなのでこういう舞台にはこだわりたいのです。「きものショー専用BGM集」とかにして売れるやろか(笑)
さて、私の話はこれくらいにして。お楽しみはまだまだたくさんあります。
毎回素敵なゲストをお呼びしているのですが、今回は元宝塚月組組長をされていた
「越乃リュウさん」が来てくださいます!
当日はトークとミニコンサートで会場を盛り上げてくださるそうで、今からドッキドキです!
あぁ~ええやろなぁ~
それから豪華景品が全員に当たるビンゴ大会!!
ビンゴって、結局なんも当たらないって時もありますよね。でもあまのやのきものパーティーでは全員必ず当たります!しかも当たった方から好きなんを選ぶので(包装されていて中身が見えない)もしかしたら
最後の最後にものすごーーーーーーーーーーく良い物が残っていたり!
まさに残り福。たーのしいです。
 
全ては「きものパーティー」「きもので散歩」を通じてきものを着る機会を増やしたいから。
11月19日には小山きものの日も開催されます。
あまのやはおもてなしの店として、美味しいお菓子とお茶をお出ししたり、着崩れをお直し
お手入れまでさせてもらいます^^
楽しい事盛りだくさんです!
 
 ー-----------------
あまのやホームページ
住所:〒323-0023
   栃木県小山市中央町3-1-29
電話:0285-22-0062

小山駅西口からまっすぐ歩いて、二つ目の信号を左に。国道265線沿い歩いて三分!
定休日:水曜日(9月は29、30日もお休みです!)