先月末に初孫のお食い初めがありまして

夫と行ってきました~


日帰りも出来なくはなかったんですが

ちょっとゆっくりしたくてお食い初めをしたホテルに泊まって

久しぶりにのんびりしてきました。


生まれて4ヶ月になるところで

お食い初めをするにはギリギリ

着る予定のドレスも

オデブちゃんだったのでちょっとキツめでした(笑)


娘夫婦はこの手の儀式に積極的ではなかったし

親だからといって口は挟むとあとで

あの時・・・・と言われかねないだろうなと、何も言わず

きっと彼ら夫婦は何もしないんだろうなと内心思ってました。

 

それがナニを思ったのか7月はじめ頃に

お食い初めをしようかと思うんだけど

いつならパパとママが二人で来れる?って聞いてきました。


あら?そんなことをするんだ?と

むしろ驚いたくらいです~


どうも・・・ベビードレスで写真を撮りたいと

ホテルの写真館に問い合わせたら

一緒にセレモニーもいかがですか?と勧められたようです(笑)

ベビードレスはワタシがベルギーにいたときに(甥の手伝いでね)

街のレース屋さんに素敵なベビードレスが売っていて

その頃ちょうど母に初ひ孫が出来て

じゃあそのドレスを買ってきて!と言われ

購入してきたものです。

このドレスを初めて着た甥っ子はもう小学生3年生~

その後ひ孫が生まれる度にこのドレスを着せてお宮参りや

写真を撮ってきました。


娘のベビーで4人目!

皆元気に育っている縁起のいいドレスです。

 

なのでせめて写真だけでも

着せて残したいとのことのようです



IMG_20170810_142153.jpg


10年も経っているとは思えない真っ白なドレス~

木綿の生地に刺繍とベルギーの手編みのレースと

なんともロマンチックなドレスです。

稀勢の里にそっくりなドスコイベビーですが

さすがにドレスを着せたら女の子らしくみえました^^


ドレスがとっても素敵だったので

このドレスをひ孫まで着せたいものだと

代々受け継いでいきたいと思いました

↑壮大すぎる夢ですけど、

てかそこまで生きるつもりなんだワタシって(笑)


お食い初めの主役はベビー!

午前中にホテルの写真館で

家族で記念写真を撮るまでは

なんとか機嫌が持ちましたが

本人一人の撮影辺りからキゲンが悪くなってしまい

途中からは大泣き~

てことで一人だけの撮影分は泣き顔となりました(笑)

まぁ・・・・これも記念ってことでヨシとしましょう


DSC_2135.JPG


娘の住んでいる地方はこの手のイベントは派手にするらしく

ホテル側も慣れたもんで献立やしつらいもバッチリ、

ベビーチェアーも用意されてました。

IMG_20170801_124358.jpg


泣きつかれてメインイベントの時には

本人は爆睡してましたけどね(笑)



DSC_2139.JPG

DSC_2150.JPG


やっぱりメデタイですよね~

DSC_2149.JPG

DSC_2151.JPG

DSC_2152.JPG

DSC_2153.JPG


主役はベビーなのに

ご馳走を食べたのは私達でしたけどね(笑)


無事に終わってヤレヤレ。