このところ夫が家で仕事をすることが多くて

一日三食作る羽目に陥ってます!


定年の歳を越えましたがまだ仕事はしていて

出張が多かったのでワタシは楽をさせてもらってました。


でも・・・・これからはどうも・・・・

家に居て仕事をすることが多くなるようで


まぁ・・・・定年の歳を越えても働いてくれるだけで

恩の字なんですけど

なにしろ今まで好き勝手に暮らしてましたので

なかなかそれに慣れなくて~(笑)


てことで夫とご飯を毎日食べてるんですけど、

↑我が家では滅多にないことだったので


先日ワタシが料理をしたあと他の用事をしていて

夫が先に食べていたら

ワタシが食べようと食卓についたらおかずが無くなってました!


え?そのおかずは二人分だったのに・・・・・ってワタシ、

量もそれなりにあったのに夫はワインを飲みながら

タラタラ食べていたのであまり考えても無くて

気がついたら食べてしまっていた!らしいですけど


我が家は食べるおかずは大き目の鉢やお皿に盛って

取り皿に取り分けて食べていたんですけど

一緒に食べないと食べ残しのようになるし

たまに夫が好きなおかずだと全部食べられてしまったりして

うぅ~んこれはいかんなぁ・・・・・と


食べている量も分かりにくいし食べ過ぎの原因にも

なるだろうしってことで

一人前ずつトレーにのせる食堂方式にしてみようかと


DSC_1550.JPG


年齢的に食べ過ぎるのは良くないしで

トレーに乗る量にするとかなり量も減るような気がします。


持ちやすくて軽いトレーも見つかったので

さっそくトレー夕ご飯をセットしてみました。


昨日のメニューは

鮭のホイル焼き野菜いっぱい

しし唐のソテー

わかめとキュウリの酢の物

冷奴

セロリとカブとキュウリの即席漬け

DSC_1551.JPG


ホイル焼きは鮭なんですが見えないくらい野菜を入れてあります

野菜はセロリ、ミニトマト、マッシュルーム

鮭にクレイジーソルトをふって

野菜を乗せたらオリーブオイルとレモンを垂らして

あとはホイルに包んで焼くだけです。


トレーに乗せるので器も選ばなきゃだし

見栄えとかも考えると小皿になるので量ものらないしで

もしかしてトレーご飯でダイエットとか出来ないかしら?

なんてこともチラリと考えました。


食事後は夫は珍しくトレーごとキッチンに片付けてくれたし

言わなくてもやれてビックリしました!


夜にお茶碗を洗おうと思ったけど

なんだか眠くてそのままにして寝てしまったら


朝起きたらトレーも片付いていて

お茶碗も全部洗ってありました~

夜中に夫という名前のねずみさんがお仕事してくれたようです。


これでワタシのおかずを食べられることも無くなるし

食べる量も減らせたら←夫は糖尿病予備軍なので

おまけにお片づけの習慣もついたら

トレーごはんバンザイです~


老後に向って生活スタイルも

変えていかねばと決心した日でした!


因みにトレーは試しに購入したのでニトリの安物です(笑)


お値段の割にはいい感じに見えるし

なによりも軽くて持ちやすくて今のところ満足しています。