娘の出産が決まって里帰り出産したいと言われ、そうよね…ワタシが面倒を見るのよね…って思いつつも、
もう何十年も前にした子育て!すっかり忘れてますし、ワタシの右手はケガであまり力も入らないし!って心配になりました。

幸い一月にベビーを産んだ姪が最近人気の産後院なるものに病院を退院したあと二週間ほど入ったので見学がてら娘と行ってきました。
韓国式の産後院を参考にして独自のノウハウで経営しているとのことでした。
清潔でベビーのケアも至れり尽くせり、
赤ちゃんを産んで疲れたママをゆっくり休ませてくれるとのことで、
ワタシも娘もすっかり気に入り出産後病院を退院したあと二週間お世話になることにしました。

DSC_0828.JPG

豪華なホテルのようなお部屋にシャワーとトイレがついてます

DSC_0829.JPG

ベットの寝心地も横になるとすぐ寝てしまいたくなります

DSC_0830.JPG

入ってすぐのところにはクローゼットがあって二週間の間の着るものやタオル、すべて完備してます。

DSC_0835.JPG

DSC_0834.JPG

お化粧グッズも揃ってます

DSC_0836.JPG

DSC_0837.JPG

ベビーベットもありますが、授乳が終わると預けることが出来るのでその間は新米ママは寝ることが出来ます。
二週間の間に沐浴指導や授乳ケア
それにヘッドスパやよもぎ蒸し、足浴と女性には嬉しいサービスもついてます。
赤ちゃんのパパは割り増し料金を払うと泊まることができて一緒に赤ちゃん指導も受けられます。

二週間たって赤ちゃんとママがなれてきた頃に我が家に帰ってきました。

娘は無痛分娩だったし、産後院でゆっくり過ごせたし同じお産でもこんなにも違うのかというのがワタシの感想です~。

今はこんなサービスがあるんだと感心してました。
しかし韓国では産後院で産後過ごすのが普通なようですが日本でなぜこのシステムが流行らないか不思議です。