今年に入って忙しくなった理由の大きな一つが娘の出産でした。


娘は里帰り出産を希望、

予定日の一ヶ月前には家に戻ってきてたので

3月初めからは娘との久しぶりの生活が戻ってきました。


娘が結婚して以来の自宅暮らし~

それまでは気の向くままに自由に過ごしていたので

急にお母さんの仕事MAX状態に突入、

出産の支度をしたり、

ベビーが生まれたら当分自由も利かなくなるだろうからと

お出かけしたり映画を観にいったり

完全に娘に振り回された生活でした。

その上食事の支度から始まって洗濯、掃除、運転手と

目の回るような忙しさでした。


予定日よりも数日遅れて31時間もかかってワタシにとって

初めての孫が生まれました。


DSC_0727.JPG

3600グラム越えのデカベビー!

出産前から女の子と分かっていました。


嬉しいというよりは無事に生まれてホッとしたという

感情の方が大きかったです。

DSC_1151.JPG


3月末の生まれのベビーは元気な声で泣いてくれて

初心者マークのワタシはアタフタしながら

久しぶりのベビーに完全に振り回されていた4月でした。