前記事で書きましたが

ステージアラウンド東京の新しい劇場の周りには

驚くほど何もありません。


車で近くを通過することがあったので想像はついてましたが

実際にその場に行ってみてあまりの無さと

周りの寂しさに絶句しました!

こんな何もないところに劇場を建てて

来る人のことを考えているのかしら?ってね。


観劇に行くってことはハレの出来事なのに

なんか心がうっ・・・・となるような場所で

せめて緑でもあればですけど

それもまだまだ時間がかかりそうだし・・・・


まぁ・・・・ぐちってもしょうがないですけど

来られる皆さまはそれなりの対策を

立ててこられることをお勧めします。


アクセスは公式さんや新感線さんが

今回は真剣にしてくれているようなので

そちらを見ていただいたほうがいいかと思います。


ワタシのアクセス案内は

こちらに住んでいて分かることを書いておきます。


劇場まで来られるのに色んなルートがありますが

それに関してまずは書いていきます。


公式のアクセスは

① 新交通ゆりかもめ 市場前駅 北口より徒歩1分

② 都営バス05 新豊洲駅停留所 より徒歩6分

③ 東京メトロ有楽町線 豊洲駅 7番出口より徒歩15分


となっています


① ゆりかもめ線で来る場合


この場合は市場前駅が一番近い駅で

北口を出ると歩いて数分のところに劇場はあります

徒歩1分とありますが女性の足では

2~3分見ておいたほうがよいのでは


この駅は築地市場移転先の為に作られたので

普段は殆ど歩いている人もいない寂しい駅です

あるのは改札とトイレだけ


ゆりかもめは新橋駅~豊洲駅を結んでますが

新橋駅からの乗り換えですと外に出てからなので

乗り換えに少し時間がかかります。

まごまごすることを考えると最低5分はみておかないとですね、

新橋からだと乗車時間が30分程度。


JRから乗りついで来られる方は

車両も小さいし一回に乗れる人数も少ないので

一、二台乗れなくても大丈夫なように

時間に余裕をもって来られる事をお勧めします。


帰りもですが大人数が一度に駅に押し寄せても

乗れる人数に限りがありますので

帰る電車が決まっている方(新幹線等)は

時間に余裕がないとキツイと思います。


豊洲駅から乗る場合は二駅です

歩くとしたらモノレールの線に沿って道路があるので

そこをテクテク歩けば

二キロ弱なので20分と少しで着くと思います

暑くなったらそれもツライかもですけど~


②都営バスで来る


東京駅丸の内南口からでる05系の都バスですが

混雑してない時間帯なら20分程度で来れるようですが

なにぶんバスなんできっちりした時間で到着するかは

微妙ですよね~

でも東京駅からダイレクトに来れるのが魅力かもですけど

新幹線は八重洲口なんで丸の内南口までは10分程度

駅構内を歩くのを覚悟しないとです

バスは遠方から来る方には難易度高いです


③ 最後のメトロ有楽町線で豊洲まで来て歩くですけど


有楽町線はJRからだと有楽町の駅から乗り換え

京橋口に出てもらえたら簡単に乗り換え出来ます

他の出口から出てしまうとかなり難しくなるのでご注意ください


ただし乗ってしまえば

有楽町~豊洲駅までは7分の所要時間ですみます

値段は170円


新幹線で来た場合は案外

このJR有楽町駅から

有楽町線への乗換えが時間が読めて良いかもです


お友達との待ち合わせも

豊洲駅の方がお店もかなりありますのでね!


帰りも豊洲駅から有楽町線への乗り換えのほうが

確実性はあるような気がします。


豊洲まできたら歩くのが苦手な方は

そこからゆりかもめで市場前まで来れます


ワタシ的にお勧めなのは東京駅近辺、

もしくは有楽町駅辺りでで待ち合わせて

タクシーで相乗りしてくるのが一番簡単な気がします。

車の込み具合いもありますが3000円もあれば大丈夫かと

銀座からは一直線の道路で来れるので

劇場までタクシーだとそこまでかからないと思います。


お店に関しては新豊洲駅近辺に多少はありますが

どこも駅から少し歩きますし

お店自体も小さいところが多いし数軒しかないので

舞台の公演中はどうなるかはその日次第でしょうね~


終点の豊洲駅近辺にはお店は沢山あります

5分ほど歩けばららぽーとという複合施設があって

そこの中にはお店が沢山あって

時間を潰すにはもってこいです^^


他のお勧めはゆりかもめ線の途中の駅に

テレコムセンターという駅がありまして

そこから徒歩5分程度で

お台場大江戸温泉という施設があります

ここはその昔、

とーま君と旬君の二人で温泉に行った施設です

温泉の質もなかなかいいし、深夜も営業してますので

乗り遅れたかたとかにはお勧めの施設です^^



DSC_0551.JPG

劇場前の広場です

景色はいいですけど吹きっさらし、

風はかなり強い場所なので長い時間留まるのはきつそうです

ベンチもありますけど数はそんなにないので

大人数はすわることは出来なさそうです


劇場内にカフェができるとのことでしたが

先日の番組内では360度あんぱん(つまり丸いってこと)しか

食べ物の案内がありませんでした(笑)



DSC_0579.JPG

DSC_0581.JPG

360度サングリア 

なんでも360度をつけるつもりらしい~

メニューは他にも考えているということでしたけど
あまり期待しないほうがよさそうです。


劇場にお腹を空かせて飛び込まないようにしないとですね。

 

ナニからナニまでナイナイづくしの劇場です

ふるたさんが劇場周りに飲み屋をって言ってましたが

お客であるワタシ達は劇場周りにカフェをって言いたいです

3ヶ月近くの公演なんだからもう少し見る人のことを

考えてくださってもいいかなと・・・・

建物があればってのはね、観劇の余韻を味わえないですよね、


だってチケット代金だって高額なんだから~

先日ロビーを覗いた感じではロビー内には

イスは一つもありませんでした~!

せめて屋根のあるロビーを

早めに開放してくださるといいですよね

先日行った時に劇場の手前のところに何か作っていたので

それがカフェとか食べ物屋さんだと助かりますけど

ナニになるのかはそのときには分かりませんでした。


あとは近くにトイレがありませんので

劇場のトイレの込み具合が心配です・・・・・

大丈夫なんでしょうかね・・・・ホントに。

ワタシも都内のことは知らないことも多いので

もし何か情報をお持ちの方がいらしたら

コメントにでも書き込んでくださるといいかなと思います



DSC_0556.JPG

初日までに桜が咲くと華やかになりますね~


だって花ですものね^^



アクセス等で何か質問がありましたら

コメントにかいてくだされば分かる範囲でお答えします。