三日目~お料理

 

この日は鑑定も最終日!

お客様も一段落して、残るは三名だけになりました。


皆さん東京から電車を乗りついで来た方達で

軽いお昼をお出しすることにしました~


DSC_0088.JPG


なので簡単に作れるサンドイッチ←ワタシの定番


タマゴのサンドイッチとハムときゅうり

それにイチゴやさんから買ってきた完熟イチゴのジャムで

ジャムサンド~

友人が作ってきてくれたディップがとっても美味しかったので

クラッカーと一緒に出しました~


IMG_20170221_132025.jpg

鑑定の合間のティータイムに

伊藤先生のお誕生日が二月だったと思い出した友人Aさんが

気をきかせてお祝いケーキを差し入れてくれて

即席で先生の喜寿のお祝いをしました~



DSC_0091.JPG


すごいです~先生は喜寿で現役!

ますますお元気になっていかれるようで

ワタシもうかうかしてられません。。

DSC_0093.JPG


今日も三段のアフタヌーントレーが大活躍!

夕ご飯はお客様も帰られたので

やっと普通の人数になりました~(笑)

伊藤先生が来ているからと会いにきた娘に

ワタシと一緒にこの企画をしてくれたAさんに先生の4名


娘の結婚の時も出会って半年で結婚したいと言い出して

伊藤先生に相性やら夫婦になってもやっていけそうかとか?

観て頂いていて結果が良かったのでオッケーしたこともあり

↑我が家では伊藤先生無しでは事がすすめません!


娘も是非会いたいと遠方から駆けつけました~



DSC_0097.JPG


気心の知れた4人でお疲れ会


お料理はアジアフードが上手なAさんお得意のタイスキ!

Aさんの作るタイスキは本当に美味しいんです~

やや疲れ気味だったのでAさんがちゃっちゃと作ってくれるのを

横でながめているだけのワタシでした(笑)


タイスキ~あまり日本では馴染みがありませんが

ワタシの大好物な鍋です。

タイではタイスキのファミレスみたいなお店があって

とっても流行ってます

日本風でいうとしゃぶしゃぶと水炊きを足したような感じの鍋です


入れる具がちょっと違ってて

セロリとかも入れるし、カマボコとか練り物も入ります

あとは普通に手に入る白菜とかお豆腐とか入れますが、

たっぷりのパクチーは絶対にかかせません!

それに甘辛いタレをかけて頂きます。


刻んだパクチーをドワ~と沢山入れて食べるのがワタシ流~


伊藤先生も始めてのタイスキでしたが

美味しいと喜んでいただけました。



4日目の朝ごはん

DSC_0098.JPG


先生がお帰りになる日の朝ごはん!

前日にナニを作るかも考えてなくて・・・・・


朝寝坊気味に起きて慌てて用意しました。


Aさんがタイスキの残りのダシで

雑炊をつくると美味しいよ~と言ってたのを思い出して


いつもはラーメンを入れて〆るので我が家はラーメン派

↑タイスキあとのパクチー一杯入れたラーメンは病みつきに


前日のご飯を入れて卵でとじて雑炊。

おかずは残り物の野菜の米ナスとアスパラの生姜焼き~

たらこと梅干。


3泊4日のご飯がこれで終了。。



いやはや久しぶりに頑張ってご飯を作りました(笑)


昔はけっこうお客様を呼んで家でもてなしてましたが

ケガをしてからは

ここまでの人数と日数のお客さまをしたことがなくて、


お掃除や片付けの準備に始まり、お皿の準備、

泊まる方の為の寝具の用意、

冷蔵庫に入りきらない程の大量の食材の買物~

メモを片手に終わると線を引きながらこなしても

やってもやっても終わらなくて途中挫折しそうになりましたが

Aさんの協力もあって←Aさんが居なかったらしてませんでした!


いらしたお客様みなさんにきてよかったと喜んでいただけたようで

それだけでもこの企画をしてよかったと思いました。


色んな不備や至らないことも多々ありましたが

それでもたまにこういうことをすると

自分にカツが入って、日々の暮らし方を見直すきっかけにもなり

断捨離ももっともっとしてキレイな家にせねばと実感したし

日々もっとお掃除をしないと

家に人を入れるには簡単に出来ないってこともわかったし

もし、一人のときにワタシが倒れたとして

家に来た人が汚部屋と思わないレベルでいつも暮らして生きたいと!

老後に向けて再度決心した次第です。


あとは人に聞かれてどこにナニがあるか

即答できるようにモノを整理整頓していかねば

老後に向ってどう整理したらキレイに暮らせるか?

色々考えて暮らしやすくするというのが


今年のワタシの課題になりました。

しかし・・・・家にキレイに保つって本当に気合がいります。