断食道場でリフレッシュ休暇 | WEBコンサルタント長谷川愛のブログ

WEBコンサルタント長谷川愛のブログ

WEBコンサルタント、長谷川愛のブログです。

6月12日から埼玉県児玉郡にある「リフレッシュの森」という断食道場に滞在しています。
昨年9月にも1週間滞在したので、今回は2度目の滞在です。仕事もあるので今回は3泊だけですけど。

前回の目的はダイエット。1年で7kg(5年で10kg)太った体を、なんとかしたい!と思って。
断食前は、週に2回ジムに通って運動を1年くらい続けたんですが、太りはしないけど痩せもしないという状況で、全然ダイエットは成功せず。
置き換え食のマイクロダイエットとかもやってみたけど、思うようには痩せられず。最後の手段だと思って断食にチャレンジしたんです。

結果は、道場滞在中に2.2kg減り、その後帰宅してからも3~4ヶ月くらいでプラス4kg減り、合計6kgの減量に成功しました~。

減量に成功しただけじゃなくて、胃腸の調子もすごく良くなって。くだしたり便秘したりがなくなりました。今年の花粉症シーズンは薬いらずでしたし(胃腸の調子が良いとアレルギーが出にくいらしいですね)

でも断食から9か月たち、食生活も元通りになり、リバウンドこそしませんでしたが胃腸の調子がなんだか悪いな~と思ったので、今回もう1度断食することにしました。今回はダイエットというよりも、体の調子を整えるのが目的です。

●断食はつらい?
「断食なんて無理~」「つらいでしょ?」とよく言われるのですが、私の場合空腹に耐えられないってことはなかったです。リフレッシュの森では1日コップ2杯の酵素ジュースを飲む「酵素断食」なので、何にも口にできないわけではないのです。
この酵素ジュース、かなり甘いので結構お腹にたまりますし。だからつらいとかって思わないんですよね。

●退屈しない?
退屈しません。1日中、ヨガや整体やエアロビやアロマテラピーや・・・たくさん講座があって、それに参加してたらあっという間に1日が終わります。任意参加なので体調が悪いときは出なくてもいいし。
ダイエット目的の時は「絶対痩せる!」と思ってたので、基本すべての講座に参加して運動しましたが、今回は体調を整えるのが目的なので、参加しないでゆっくり過ごしてます。

●温泉と岩盤浴が最高
近くに「かんなの湯」という温泉施設があって、駅から40分くらい歩いて行くと入湯料がタダなんです。岩盤浴もタダ。私はここに毎日通ってます。

●宿泊施設は?
合宿所みたいな感じです。
ホテルに滞在~みたいにはいきません。山奥なので夏場は虫も出るし。
でも、掃除はきちんとしてあります。ホテルに泊まりに来たと思わなければ全然許容範囲です。

本気で痩せたい人には、断食はお勧めです。
退屈しないというところ、東京から近いというところが気に入って、私はリフレッシュの森をリピート利用しています。
東京近郊で本気で痩せたい人にはお勧めですよ。

↓ホームページはこちら
断食道場 リフレッシュの森