歯医者さんの集客 | WEBコンサルタント長谷川愛のブログ

WEBコンサルタント長谷川愛のブログ

WEBコンサルタント、長谷川愛のブログです。

最近、これから開業する歯科医師の方むけの、開業支援のホームページを作っています。

私の祖父と叔父は歯科医師です。二人とも開業すれば自然に患者さんが集まってくる…という時代の開業医でしたから、患者さんの獲得に苦労している姿など私は見たことがありませんでした。
特に祖父は、待合室に溢れる患者さんの治療にいつも忙しくて、孫の私は遊んでもらった記憶はなく、いつも忙しくてかまってくれないおじいちゃんという印象を持っていたくらいです。

そんなイメージを持っていたので、私が歯科業界に入った時は、あまりの違いにビックリしたのを覚えています。「患者さんが減った」「マイナス改定だ」「自費治療が激減した」……などなど。
私が祖父や叔父を見て抱いていた歯科医院のイメージとは大違いだったのです。

祖父にしても叔父にしても、患者さんに医院に来てもらうために何かしていた…ということはなかったと思います。看板を出していたくらいかな。祖父に至っては看板すらなかったような…。それでも近隣に歯医者さんがなかったから、隣町からも患者さんがいっぱい来てた。他にないんだから患者さんに選択肢などなく当たり前の結果。昔は集客なんて考える必要はなかったんですね。。。

→ネットを使った歯医者さんの集客術 なんて記事を書いていたのですが、おじいちゃんは集客なんて考える必要がない時代の歯医者さんで良かったなと思いました。
おじいちゃんは真面目でいつも一生懸命治療をする人だったけど、集客とか経営はきっとすごく苦手だったろうと思うから。