【もらった見積、ちゃんとお礼してますか?】 | 登山家なWEBデザイナー日誌

【もらった見積、ちゃんとお礼してますか?】

ホームページに付加価値を!

お客さんへのメリットの提示方法を工夫しよう!


こんにちは、八王子のホームページ・WEB制作事務所

「デザインシンフォニー」の相田です。




ビジネス上のやりとりで、
仕事を頼みたい会社に「見積」をお願いすることがあります。


しかし頂いてみた「見積」や「仕様」が、“希望する条件”に
合わないことは普通にありますよね!?


仮に条件に合わずにお断りすることになったとしても
見積を出していただいた労力には感謝して、


○お礼の言葉
○検討させてもらうこと
○もしくは今回は見送らせてもらうが、今後また縁があったらお願いします

といった返答を送るようにしています。


これって割と常識的なことかと思っていたのですが、
実際はどうなのでしょうか?


逆に、私が経験した“見積を頼まれて提示する立場での話”ですが
どうもビジネス上のドライな関係と割り切ってなのか、
見積を出しても、一向にYESもNOも
一切返答を返してくれない会社が(割合は多くないですが)たまにあるのです。



そんな時って
なんだかとても残念じゃないですか?



条件が合わないことなんて、普通に起こることなので
取引が成立しないことは、全然問題ではありません。


少なくとも意思表示だけでも、ほしいところです。




(見積をつくったことがある方なら、よく分かるかと思いますが
無料の作業である割には、結構作成に時間を要する場合も
多いのではないでしょうか。)



こういった、些細なことから、
この会社は、こういう雰囲気なのだな・・・
というのが、にじみ出てくるものがありますよね。



ちょっとした一言、これが大事です!



ところで、「見積」って
そのテーマだけで座談会ができてしまうくらい、
みんなそれぞれ、苦労話がありそうな気がしませんか!?



日本のビジネスの一端が、あぶりだして
見えてきそうな、意気投合する会になりそうですね(笑)




それでは、

今回はこの辺で、

お読みいただきありがとうございました!




東京八王子のホームページ・WEB制作事務所「デザインシンフォニー」





ペタしてね



読者登録してね