ゴルフラウンドデビュー☆素朴な疑問!~持っていくもの編~ | みんなで女子ゴルフ

みんなで女子ゴルフ

ゴルフが大好きすぎてついに2011年ゴルフ業界に転職、赤坂のインドアゴルフスタジオに勤め、月5回ラウンドをこなし、定期的にコンペやゴルファーイベントを開催している東京在住「ゴル腐女子」が女性ゴルファーに役立つ情報を紹介してきます。

この前作った「女性ブロガーゴルフ部」のグルっぽも、あっというまに150名になりましたー!


女性ゴルファーを応援している立場としてとても嬉しいですニコニコ

みんなありがとうしょぼん


グルっぽ入試の解答(グルっぽに入る前にとっているアンケート)を見てみると、ラウンドデビュー目指して頑張ってます!という女性も結構多いので・・・


ここらでひとつ!!


ラウンドデビュー前にみんなが迷う

誰にも聞けない超素朴な疑問コーナー!!



昨年65ラウンドの実績を誇る(?)ブロガーあいが自問自答します(笑)
これから暖かくなりますし、ラウンドデビューを控えた方がいらっしゃったらぜひ参考にしてくださいねラブラブ


チューリップ黄持っていくもの編チューリップ黄

女の子<何を着ていったらいいの?

ゴルフデビューを控えて、気合を入れてまずはゴルフウエア(全身)を購入!という考えが一般的かもれませんが・・・
それが楽しみでモチベーションを上げたい人はどんどん買いに行きましょう!
でも、ゴルフウエアは決して安くありませんし全身そろえたらかなりの出費。
なので、正直そんなに無理して買わなくてもいいと思いますビックリマーク

動きやすく、ポケットのついたパンツ、ショートパンツ、スカートなどで流用できます。
※あまりラフなジャージ、スエットは避けてください。

トップスはエリのついたものが望ましいです。寒い時期ならハイネックでも可。
ポロシャツを中に着るなどしてくださいね。普段着のアーガイル柄やVネックセーターも使えるので、手持ちの服を組み合わせて、ゴルフウエア風に仕立てて工夫してみましょう~星


でもこれだけは事前に準備してください。

ゴルフシューズ・・・ソフトスパイクのものが良いです。というか店員さんに勧められたものでよいと思います。靴は現地で履き替えます。

グローブ・・・最初は合皮のものでOKと思います。日焼けが気になる人は両手がオススメ。


ゴルフクラブ・・・(追記しました)当たり前ですが、自分が使うゴルフクラブは持参してくださいね。クラブは一人14本までという決まりがあります。基本的に同伴者のクラブ貸し借りはルール違反でペナルティが課されます。ゴルフ場でクラブのレンタルもありますが、必ず事前に確認してください。

ゴルフバッグにはかならず自分の名前が書かれたネームプレートを忘れずに、見えるようにつけておくこと!


あったほうがよいもの
帽子/サンバイザー・・・春~夏は必須!真夏は日射病になるので必ず。天気が怪しいときは小雨にも対応できるキャップが良いです。

サングラス・・目も日焼けするので日差しの強い日にはあった方がいいです。スポーツ用の軽量タイプが売ってます。


石川 遼 プロ 着用 モデル スワンズ偏光スポーツサングラス ( UVカット )


雨具・・・レインウエアは早めに準備しておくのがベスト。通常はカートに傘が常備されてますが、雨の日ラウンドを傘だけで対応するのは(特に初心者の場合)無理があります汗


カウンター・・・(追記)初心者はスコアが数えられなくなるのでスコアカウンターを持っていってください。自分のスコアは自分で管理するのが鉄則です。


※ジャケット・・・これは相当な名門ゴルフ場に行かない限り、女性はあまり考えなくて大丈夫かと思います。


女の子<他に何を持っていけばいいの?


ボール・・・レビューラウンドはとにかくボールを失くします。いちいち探して集めている時間はありません。
なので無くなっても悲しい気持ちにならないロストボールを沢山持っていきましょう。最低20個は必要ですよ。ゴルフバッグに詰めておいてね。


ティー・・・ドライバー用のロングティーと、アイアンやウッド用のショートティーの2種類準備。これはショートホールで使ったりします。
売り場に行くとあまりにいろんな種類があってびっくりするとおもいますが(笑)最初は使い捨ての木のタイプでも全然よいかも。
ティーも飛んで無くす消耗品です。無くならないような仕掛けのあるタイプもありますが、無くす時は無くしますw


マーカー・・・パッティンググリーンにボール乗ったらボール位置にマーカーを置いてボールを拾い上げます。キャップやバイザーにつけるタイプ、ペンダントタイプ、いろいろなものが売っていますが、ゴルフ場においてあって自由にもらえますので現地調達でも大丈夫です。

ボールケース(ボールポーチ)・・・、OBや池の場合打ち直すのでラウンド中、初心者は常にボールを最低2個は持ち歩いてください。でも女性はポケットに入りきらないのでポーチに入れて腰からぶらさげておくと便利。


プーマボールケース

グリーンフォーク・・・最初は使わないかもしれませんが、将来的には持っててほしいもの。グリーン場のボール跡(ディポットといいます)を直すのに使います。マーカーと一緒にゴルフ場に置いてあることも。

ラインストーン グリーンフォーク

日焼け止め
・・・日差しの強い時期は必須!

お風呂セット・・・ラウンドの後にお風呂に入ることがほとんどです。シャンプーやボディソープが置いてありますがこだわる人は持参すると良いです。

着替え・・・帰りの着替えです。ジーンズやスエットなどラフなモノは避けましょう。ゴルフ場に到着してから天気や気温の差があったりするので、私は寒かった時用のウエアも持参したりします。

現金/カード・・・ゴルフ場に支払う現金やカードをお忘れなく(^^;) カードが使えないゴルフ場もあります。
ポイントがつくアコーディアやPGMなどの系列のゴルフ場だったらメンバーカードを作っておくとお得。しかもチェックインが簡略化されて便利です。チェックインについては次の記事で紹介しますー。

虫除けスプレー/カイロ・・・季節によっては持っていってくださいね。ゴルフ場のブヨや蚊はかなり手ごわいです!ブヨがいるとき(6月~10月の特に雨上がり)は長ズボンが安心。

デジカメ・・・ブロガーさん必須(笑)でも初心者はラウンド中に撮ってる余裕無いかもあせるあとで写真分けてもらってくださいねあせる

私は、大きなバッグにシューズ、お風呂道具や着替えなどを入れて、ラウンド用の小さめバッグに、ティー、日焼け止め、グローブなどラウンド中に使うものを入れて2つに分けて持っていきます。大きいバッグはトランクに詰めちゃうこともあるので。
天候で必要になる雨具やサングラスはゴルフバッグに詰め込んでおきます。


そしてゴルフ場に行く時は、車だったらほぼ「ゴルフウエア」を着て行きます。到着してからあまり時間がないのでシューズを履き替えるくらいにしておくと良いでしょう。名門コースの場合はジャケット着用なので注意。


さてさて、これらの準備は必ず前日の寝る前に準備しておいてくださいね!
朝寝坊した瞬間、終了しますので・・・ガーン
そこまで準備ができたらおやすみなさいー星

女の子<バッグを送りたいけどどうしたらいいの?
車に積み切れなかったり、ゴルフ場まで電車移動がある場合は事前にバッグを送ることがあります。
宅配便業者に引き取りに着てもらうか、持ち込みます。トラベルケースがあるとバッグが保護され傷まずに済みますが、無ければ宅配業者さんがビニールをかけてくれます。

往復便がお得です。だいたい3000円程度です。
ゴルフは朝早いですから1日前には到着するように手配しましょう。だから2日前の午前中くらいには送りたいですね。伝票にラウンド日とスタート時間を書きましょう。


こちらの記事も参考にどうぞ!
>>女子の秘密 ラウンドバッグの中身


ゴルフラウンドデビュー☆素朴な疑問 ラウンド準備編 へつづく


ランキング参加中クリックしてね!デビューの役に立てたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ