京都・長岡京でカラー診断 お似合いカラーでできます♪カンタンステキ Ai can color 〜あいきゃんからー〜

京都・長岡京でカラー診断とカラー講座をしています。
カラーばなしなど、つづります。

NEW !
テーマ:
ご訪問ありがとうございます。
kang-kangです。

CRIPキャラクター選抜総選挙2016きらきら!!
投票結果大発表中キラキラ

たくさんの清き一票ありがとうございました。
豪華景品はどなたの手にえ゛!

あひるあひるあひる
クリエイティブプロジェクト(CRIP)


サイトの中で

コラム集『世界色歩き』で
 
アイリス通信なるコラムを書かせて頂いています。
(ここより大マジメあせる)



さてさて今回はおんぷ

湘南育ちもへばる京都の夏を
どうにかしようよキャンペーンぼーを展開。

下鴨神社です。

京都市も長岡京市も海が遠い…ガクリ
海風が全く吹かない…ううっ...

暑いのは勘弁だよ…↓↓
寒ければ服を着ればいいけど、
この暑さってば…。
骨だけになっても絶対暑い…。

上海に行く前、下鴨神社のそばのアパートにいました。
なんで、
下鴨神社界隈はチャリ移動可能範囲。
みたらし祭りもまだ小さかったむすこら連れて来たっけ。

小川の水ね。冗談抜きで
ほんっっっっっ気に冷たいから!汗
ワタクシ、冬になるとあまりの寒さに足の甲が痛みます。
これが襲ってくるから!
「ぴぃぃやぁぁぁぁ~っムンクの叫び」って声出るから!
(マジす)

結構、水かさが深いからね。
ズボンは必ずひざ上までたくし上げましょう。
波がばちゃばちゃ立つわけではないけど、
観光にちょっとおしゃれなよそ行きの服とかきてたら、
濡れちゃうの嫌でしょ?



注意書きアオキラ



お入り口。
入場料御灯明料@300。



なんか、の数字のところに
張り紙して上書きされてるのが、なんだか世知辛い・・・ムムム

近所のお子たちは、
水着着用で、本気で水遊び。
(うちのむすこたちはしなかったけど)

御神水はねー、おいしかったよー。
くぼてのお茶碗に注がれる御神水は冷たくておいしい。

このくぼてのお茶碗は買うこともできるんだけど・・・。
さすがに普段使いはしにくい気がする…苦笑

この湧き水が飲めるのはこの御手洗祭りの期間だけ。
「ペットボトルや水筒にも入れますよ~。」と、
お持ち帰り可です。
ぜひ、
入れ物をお持ちくださいねWハート
オイラ、また空ペットボトル持って来なかったよガクリ

…そう言えば、
御神水の場所に、
「お志」をするところがあった、ような気がする・・・。
(遠い目ばいちゃん)

おいしいラブ豆もちで有名で、
たまこまーけっとの、たまちゃんの自宅のモデルになった
出町ふたばさんの出張が来ていました。
のくぼて
たまこまーけっと Blu-ray BOX(初回限定生産)/ポニーキャニオン
¥27,000
Amazon.co.jp

お客さん、並んでいませんでした。
すぐにも買えそうだったけど、
また今度。Wハート


宝泉堂さんも良く行きました。
実家に帰る前にお土産を買いに行ったりね。
今は、京都駅新幹線改札内にお店ができたので、
ものすごく便利キャハハ

おすすめは何と言っても
しぼり豆 黒大寿。
子どもらが好きで、ばくばく食べます。
都の月もンまいのよーっじゅる・・
でもねー。
宝泉堂本店さんには
初めて入るときどきどきでねー汗

なんか「茶道関係の人しか入れなさそう」な・・・。
京都って色々なお店の敷居が高そうじゃん?
でも、
そんな問題は全くなくてWハート

商品が包まれるのを待つ間、
お茶を出してくださいました。

茶寮のほうも、
子ども連れて何度か行きました。
幼稚園が終わってから夕方になる前の時間。
いつも空いている時間で、ゆっくりしました。

今回のコラムの京しぐれの写真は、
京都駅新幹線改札構内の宝泉さん。

だって、みたらし祭りの日行ったんじゃあお店は混んでるだろうし、
京都駅帰省用のお土産を買いに行く必要があったので、
別の日に京都駅に行って、ついでに宝泉さんに寄りました。
新幹線改札入場料@150
バスで本店さんに移動するより安上がりキラキラ

これから新幹線に乗る人たちは、
せかせかせかせかお土産をお買い物。

宝泉店内にいる人たちも、
たくさんのお土産を抱えている。

私は、
今日は新幹線に乗るわけじゃないから、
一人でのんびり京しぐれをちびちびスプーンですくう・・・。
(入場券は2時間まで有効)

…なんか、
このまま新幹線に乗りたくなっちゃったな―・・・涙

あひるあひるあひる
万葉集も出してみたけど、
「どうせ短歌だから、
その一首を訳せばいいかな?」
と思ったら、
アイリス通信に書いた色名の部分はまさかの長歌ううっ...
当然、訳せるはずもなく、
色々なサイトを何日もさんざんさまよう。

この色明の表現もあいまいで、
サイトによって系統色名の表記がばらばら汗

解説は特にここではしませんが、
(あ、でも、色彩検定一級を受験する方は
復習しておいてくださいね
ダッシュ)
マンセル値の表記、特に色相名が様々でした。
明度が少しぐらい違ってもそれほど問題ではないけど、
色相が変わっちゃうのはねー・・・。
系統色名で表現する言葉自体が変わってしまう・・・。

それぞれのサイト内での考え方がまちまち汗

Bならその色の基準は
PBらその色の基準は青紫


6Bと10Bはそれほど違いはないけど、
6Bと7PBではかなり違う。
色相が違うから。

アイリス通信内でご紹介の色を
元ネタをとするのか、藍色とするのか…。

ここがねー…汗
どうでもいいちっちゃいとこでしょうが、
実は今回のシリーズでは、
勝手に個人で大事だと思っている所でねー。

どうしても系統色名を記入することを
(勝手に)自分に科しているので、
「こりゃーしょっぱなの設定間違ったぞ…ガクリ
伏線の回収ができねぇ…ガクリ

とか思い、
ここでまた、
何日か悩むわけなのですよ・・・ ムムム    
こういう足踏みが記事の原稿が進まない原因なんだよねー・・・
↓↓

色って、結局あいまいなので、
数値や言葉で表そうとすると、どうしても
誤差や表現範囲のゆれがおきてしまうんですね 悔し泣き                                                           
工業製品を作るのなら、
色の誤差は致命的だけれど・・・。

まぁ、今回は…。
ねえ?       

あひるあひるあひるあひるあひる
そんなこんなで、
下鴨神社で写真を撮るって言う目的は済んだから、ここら界隈を散策。
以前住んでたところの近所なので、
ぶらついてみるルンルン

いつも買い物に来ていた下鴨中通商店街へかお
お店、開いてるかなーラブ

大好きなー、クッキー屋さんがー、あるのよーンWハート
お豆腐屋さんとかーWハート
お饅頭屋さんとかーWハートじゅる・・

・・・・・・・。
…あれ…?
今日は定休日の曜日だったかな…?

あれ・・・?
お店構えが…なんか…ちょっと…。
…ごめんください…。
えっと、今日はクッキーは…。

「...えぇ。三年前にやめてしまったんですよ。
以前は、ここに商品置いてね。
この奥にクッキーを焼く機械があってね。
でも今は、こうしてお店を家の部屋に改装させてもらったんですよ苦笑

がーーーーーーん......。ムンクの叫び
ま、まじかッッ!!
もう、あの、おいしいクッキーたちには会えないのかッッッ!!

そんでもって、
そんなことを知らない、3年もたってのこのこやって来た私はかなりのマヌケじゃないかッッガクリ

・・・・・・・。
夏にはところてんもある、あぶらげもおいしい、
夏は奴で、冬は湯豆腐で、いつも買ってたお豆腐屋さん。
お店は開いていたけど、いつもお豆腐を入れてる容器の水が抜かれてて、
ショーケースには何もなかった。
厚揚げとか、ひろうすとか並んでたのに。
おじさんもおばさんも見かけないから、
今日は定休日かな。

お饅頭屋さんも、
「今日の分は売りけれました」と、手書きの張り紙があって、
シャッターがぴっちりと閉まっている。

角っこのお店が変わってる。
鰻屋さんがなくなってる。
よくコロッケを買いに行ってたお肉屋さんがない。
・・・・・・・。

暖簾が出てない、おいしいどんぶりもの屋さんの
ペンキで消された「定食」の看板。



むすこたちと手をつないで、幼稚園まで毎日通った疎水通。
同じ場所に変わらず咲く、今が盛りの芙蓉。


更地になってしまった、
取り壊された住んでたアパート。

ここから上海に引っ越して、
本帰国して。

幼稚園や小学一年生だったむすこたちは今や、
それぞれ中学生と高校生。
むすこたちは、大きく成長した10年だったけど、
厳しい10年もあったのかもしれない。

そんな感じでね。
観光大都市京都も
ちょっと裏に行くと、華やかな話ばかりじゃないですよって言う、
そんな今回のコラムでした。

オマケの一枚
ほんっっっっっっとにおいしかったんだよ、
ここのクッキー。
ハード系で、素朴なお味で。
子どもにゃーもったいない!おやつでした。
今は、近所の子らが買いに来るであろう駄菓子が少しと
おせんべいなどが少し売られています。
今回購入したのはそばぼうろ。
こちらで作られたのじゃないけど…。
「そばぼうろは京都らしいですねー
と、おばさんは昔と変わらず、
上品ににこにこと笑ってらっしゃいました。




最後までお読みいただき

ありがとうございます。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:
京都・長岡京でカラー診断

お似合いカラーでカンタン♪きちんとステキに
Ai can color~あいきゃんからー~

自分に似合うカラーが知りたいきらきら!!
と気になったら
お問い合わせはこちらまで
メールaicancolor@gmailI.com
スマホ050-5849-7679

自然界の法則であるベースカラー理論を使ってビジネスサポートするプロ集団爆笑
が気になったら

クリエイティブプロジェクト(CRIP)



まで
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。